プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今公務員試験における、官庁訪問などを行っている者です。そこで、少し質問があります。

官庁訪問では、時々意地悪な質問をされます。それは、自分の大学での専攻からたやすく想像できる官庁「以外」を訪問した時にいわれる質問です。
「法学部だったら、法務局の方が良いのでは?(法務局以外を訪問中に受ける質問)」とか
「農学部なら農政局の方がやはり第一志望だよね?(農政局以外を訪問中に受ける質問)」といった質問です。

こういう質問について、どう答えれば良いのでしょう。
私は行政区分で、行政だと「事務的な仕事」をする可能性が高いので、「そこ」を第一志望にするには難しい場合があります(中には、官庁ならではの業務ができるところもあり、そういうところでは返答しやすいのですが。。)

A 回答 (1件)

こんにちは、

定番の質問ですね。「圧迫面接」ではないですが、
縦割り世界では、優秀な方ほど、他の省庁や他の局に行かれるのを恐れているのです。(というか、採用後、他の部署に情報を流されるのを恐れる)

「法務局」とか「農政局」とか、話に出てくる部門は限られていると思いますので、それら全てに対して「切り替えし」の言葉を用意しておくのがベストです。

例えば、法学出身なのに、農政局を希望し、上記の質問を受けたなら、
 「これからの農政は国外、海外を問わず、法的武装が必須と考えています。(が、誤った考えでしょうか?)」とか切り返すのです。
()内まで、言っちゃうと、「質問返し」という超大技になりますので、自信が無いならやめてください

ご参考まで。就活応援します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例の中で、「農政は法的武装が必須です」とありました。すばらしいですね!

ただ、行政区分として農政局に入った場合、そこで行われる業務として存在しない場合があります。

ただ、公務員の場合、法に則って仕事を進めることは多いので、具体例は見事だと思うのですが、法学部でない場合。ん~。

例えば、文学部なら、教育学部なら、経済学部なら、それぞれの簡単に想像できる強みや特徴と何か業務と合致するようなところを指摘すれば、良いと思いますか?