アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUを買い換えようと思ったのですが、古いマザーボードを使っているのでスロット1のCPUしか付けられません。
友達からソケット370のCPUをスロット1に変換できるパーツがあると聞きました。
詳しいことを知りたかったのですが、友達もそのパーツを使ったことはなく、結局、変換パーツについて詳しいことは何もわかりませんでした。
Celeronの800MHz~1.2GHzまでのどれかを買いたいと思っていますが、CPU変換カードを使えば僕のマザーボードに取り付けられますか?
取り付けられたとして、完璧に動いてくれるんでしょうか?
詳しいことを知っている方、教えてください。

A 回答 (5件)

下駄(正式名称知らないんでこう呼んでます(^^;)をはかせるよりも

マザーから買いなおしたほうがいいですよ

それでも下駄履かせるならそれでも大丈夫でしょうけど
やっぱり性能はおちるんじゃないかな~と
100%の能力は期待しないほうがいいと思いますよ。

僕ならマザーから買いなおしますね。

ちなみに下駄はソフマップのサイトなんかで市場調査できるんで
(秋葉原価格だろうけど(^^;)そこで調べるのもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

下駄というんですか?
友達もそんな名前を言っていたような気がします。

性能は落ちてしまう可能性が高いんですね。
100%の能力が期待できないなら、確かにマザーを買い換えたほうが良いような気がします。

解答していただいて感謝します。
ありがとうございました。

まず、マザーと下駄に相性があります。

マザーメーカにより動かない下駄があります。
確実なのはマザーと下駄のメーカーを統一することです。
動けば下駄だから性能が落ちることは無いですが。
ただし、Celeronの800MHz~1.2GHzは動作保証が難しいですね、マザーがついてこない可能性大。

下駄は3000円程度です、マザーi845あたりで12000~15000円も有れば安定した物が入手可能です。
私もマザー買ったほうが安全だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

マザーとの相性もあるんですね。
これはマザーを買い換えるのが1番良い答えみたいですね。
15000円あれば安定した良いものが買えるんですね?
確か2ヶ月ほど前に、マザーボードの特集が載っているパソコン雑誌を買いました。
それを見てどのマザーを買うか検討しようと思います。

解答していただいて、ありがとうございました。

僕はSlot1→Socket370の変換カードでCeleron533Aを使ってます。

(コンバーターカードとかドターカードと呼んでます。)

お使いのマザーボードが解らないのでハッキリは言えませんが。。。
色々と確認してみることがあります。

まず、お使いのマザーボードが「Coppermineコア」に対応しているかどうかをメーカーのサイトで確認してみてください。
コレがダメだとCeleron533A以降のモノは使えません。

次に「FSB100Mhzの設定ができるか」コレがダメだと800Mhz以上のCeleronは使えません。

次に「CステップのCoppermine」に対応しているかどうか。
コレがクリアできると850MhzまでのCeleronが使えます。

「DステップのCoppermine」に対応しているかどうか。
コレをクリアすると1.1GhzまでのCeleronが使えます。

恐らく1.2GhzのCeleronは使えないでしょう。
これは「Tualatin」と言われるコアなので最近のマザーじゃないと対応してません。

他にも電圧についての問題もあるのですが、電圧を変換カードで設定できるモノを使えば
大丈夫だと思います。

しかし、コレらはあくまでも「最低条件」ですので、動かない場合もあるのでご注意を・・m(__)m

余談:
「古い」との事なのでCステップまでクリアできるかどうかだと思います。
買い換えた方が確実かもしれませんね。。最近ドターカード見ないし。。(-"-;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・下駄を使う条件って結構厳しいんですね。
もっと単純な仕組みだと思っていました。

最新のマザーボードを買えば、アドバイスしていただいた問題はクリアーできるんですよね?
パソコンのことに詳しいわけではないので、新しくマザーボードを買ったほうが無難ですね。

詳しく解答していただいて助かりました。
本当にありがとうございます。

スロット1から下駄でセレロンね。

可能かもしれませんよ。
Slot1→FC-PGAの下駄なら、ロンテックからでています。あなたのPCで必ず動作するとは言えませんが、動作する可能性はあります。
動作できるとしたら、533MHz~1,1GHzまでで周波数が低いほど動作の確率は高いです。
(tualatinコアの1,2Gのセレロンおよび、1,13のPen3はFC-PGA2になりますので使えません)

ちなみに、ソケット370だけへの変更も可能ですが、533MHz止まりになりますよ。

まあ、試してみる価値はありますが・・・個人の責任でね。

マザーを変える方が確かに良いですよ。これを試してからでも良いけど・・・

参考URL:http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・マザーを買い換えるほうが良いですよね。

試してみたい好奇心みたいなものはあったんですけど、皆さんの解答を見ていたらなくなりました(笑)

解答していただいて、ありがとうございます。

まずはマザーが何かが重要ですよ。

それにBIOSがカッパーマインに対応してるか否かも。
もう少し詳しく書かれたら、レスが付き易くなると思います。

確かに古いマザーでは制約が多く、大変かもしれませんが、
もしうまく動かせたら中々のパフォーマンスを発揮してくれますよ。
ただ動いても1.1Gまででしょう。
1.2Gはテュラティンコアになっていて、全くの別物ですから。

因みに私のパソは、
ASUS P3B-F(slot1)+ASUS S370-L(変換カード)+cele566
EPoX BX6-SE(slot1)+ASUS S370-L+cele800(cC0コア)
中々安定していて使いやすいです!
    • 0
この回答へのお礼

安定させようと努力すれば、安定させることができるんですね。

うーん・・・心の中ではほとんどマザーを買い換えるってことに決まりかけていましたが、ちょっと試してみようかなぁという感じになりました。
安定していて使いやすい・・・僕もそうなれば良いんですが。

解答していただいて、ありがとうございました。