プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテグラisにTEINのFLEXっていう車高調を入れています。減衰力の調整が16段階で出来るので、チョコチョコいじったりしているのですが、基本的にどういうバランスにすると、どういうことになるのですか?(小学生みたいな文ですんません・・)
例えば、フロントよりリアを硬く(?)するとこうなる。とか・・今は、何となくフロントを6リアを8にして走っています・・素人なので特に不満はないのですが・・基本的な知識がないのでどなたかご教授ください。

A 回答 (4件)

こんにちは



趣味として、サーキット走行や競技に参加して楽しんでいるものです。

基本的には、フロントを硬く(リアを柔らかく)すると曲がりにくくなり、フロン
トを柔らかく(リアを硬く)すると曲がりやすくスピンしやすい傾向になります。

私のお勧めとしては、一度、【前後MAX】 【前後MIN】 【前MAX後MIN】
【前MIN後MAX】などを試してみると、上記のような傾向を、ご自分の体験として
わかっていただけるかと思います。

また、足回りは車を有効に動かすためのもので、闇雲に硬くしたりするのはよくあ
りません。例え同じ車種だとしても、車重や使用タイヤ、その他のチューニング内
容や、路面状況でもかなり変わってきます。もちろんドライバーのスキルや乗り方
によっても好みの分かれるところです。
一例をあげると、ノーマル足にSタイヤだとロールが大きくなりすぎてかなり怖い
フィーリングとなり安く、細いグリップしないタイヤで硬い足だと、滑り出しがか
なり早くなります。

足回りの基本的な事については下記URLが参考になるかと思います。
http://www.h5.dion.ne.jp/~lts/set/index.html

最初は皆初心者です。そこから色々な事を聞いたり試したりしながら覚えていきま
す。車を壊さない程度に色々試してみてください。
まずは、自分で減衰や車高の調整を繰り返し行う事をお勧めします。そうすれば、
徐々にどのようにするのが良いか?が自然と身についてくるかと思います。分かる
ようになってくると、多分バネレートや他のパーツも変更してみたくなりますよ。

では、あまり散財しない程度に楽しんでください♪

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~lts/set/index.html
    • good
    • 3

TEINのNAだったかな?忘れちゃったけど、P11プリメに入れてました。


前が13-4段で後ろ10段ぐらいにしてました。

極端な話、全部0ペンペン使用、全部16ヘコヘコ仕様とか極端な変更で自分の走るステージを走ってみれば良いんです。
私もそうやって詰めていきました。
通勤車だったので、市街地から山道まであって、色々試してみました。
サーキットを走ったりするのでなければ、自分の好みにすればいい。

あんまりリアを強くするとギャップでハネるよ。
    • good
    • 3

FF車であれば基本的にはリアを若干上げるセッティングのほうが個人的には好きです。


基本的な考えとしては
(1) フロント強ーリア弱 アンダーステアなセッティングになります。
(2) フロント弱ーリア強 オーバーステアぎみのセッティングです。
FF車は重量配分上フロントヘビーなのでフロントを固めすぎるとアンダーが強く、曲がりにくくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。・・なるほど、好みによって違うんですね。。現在は(1)のフロント強-リア弱にしているので、一度、(2)にして走って見ます。

お礼日時:2005/07/27 10:42

こんばんはm(__)m



基本は前が固く後ろが柔らかくの設定です
前を柔らかくするとオーバーステアの傾向になるので
限界を超えるとFFだととっちらかります
FRだとすぐスピンします

16段階だとどうかな~
前より2~4段階柔らかめの方が良いと思いますよ
例えば前が6ならリヤは4とか
数値が大きくなれば格差も多少広げて良いですが
余りにも差が有りすぎると前後のバランスが悪くなりますからね
前後のピッチングが大きくなるって事です

街乗りや峠を軽く流す程度なら余り関係無いかもしれないですが
多少攻め込むような走り方をすると
バランスが悪いと極端な動きをしますので
気を付けた方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。TEINの場合数値が上がるほど柔らかくなるので、今の状態はあながち間違いではなかったのでね。・・よかった。でもチョッと攻めたいときは前後とも数値を0にしてたので、一度リアを2段階ほど落として走って様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/07/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています