電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FD3S後期6型を購入しましたが、すごくピーキーで、がたがた道だと跳ねまくります。車高調は入っています。ダウンフォースを上げるようにすれば改善しますか?あと、ローギアでの加速が全く駄目です。トラック並みです。これも改善できますか?

A 回答 (6件)

ガタガタ道で跳ねることは、車高調がオーバーホール時期ではないでしょうか。



もしくは、車高調の元々の性能ではないでしょうか。

もし、ガタガタ道でのコーナリングであれば、なおさらサスペンションに問題があると思います。

バネが硬すぎるとか、ダンパーが硬すぎるとか。

おそらく、ダウンフォースを上げても改善しないと思います。



ローギアでの加速ですが、回転数はどのあたりでしょうか。
また、アクセルはどれくらい踏み込んでいるでしょうか。

1,2速、回転数が4500~7000,アクセルを床まで
完全に踏み込んでいれば、トラック並みと言うことはないと思います。

アクセルは途中で硬さが変わると思いますが、硬くなったところ以上
踏まなければすごい加速はすると思います。

きちんと踏んでいるのであれば、先に書かれているとおりパイピングの
割れ、抜け等。タービンの故障。エンジンブロー。
色々と考えられるかと思いますので、修理が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガタガタはダンパーの問題ですか・・・そう言えば前に乗っていた車もそうでした!アクセルはしっかり踏んでみます。ありがとうございました1

お礼日時:2009/06/25 08:15

No.5です。

訂正します。

アクセルは途中で硬さが変わると思いますが、硬くなったところ以上
踏まなければすごい加速はすると思います。



アクセルは途中で硬さが変わると思いますが、硬くなったところ以上
踏めば、すごい加速はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショップからは4000回転を目安にセカンドにシフトして下さい。と言われていたので、あまり踏んでませんでした。

お礼日時:2009/06/25 08:11

#3です。



>ローギアでの加速が全く駄目です。トラック並みです。これも改善できますか?

あと、インタークーラーのパイピングをチェックして下さい。

抜けたり、裂けたりなどしてないか?

純正は意外と裂けたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日ショップでチェックを受けたので、その心配はないと思うのですが・・・やはり踏み込み不足ですかね?

お礼日時:2009/06/25 08:18

1型FDに乗っていました。



>すごくピーキーで、がたがた道だと跳ねまくります。車高調は入っています。ダウンフォースを上げるようにすれば改善しますか?

車高の高さはどのくらいですか?
FDはストローク量が少ないので、全調式の車高長以外で車高を下げすぎると乗り心地が悪くなります。

また、車高調の種類・メーカー・バネレートなどで乗り心地がかなり変わってきます。
古い型の物や、Sタイヤ使用をメインとしているサーキットスペックの車高調なども乗り心地が悪くなります。

中古車についていた車高調などは、ヌケている可能性もあります。

また、タイヤの扁平も「フロント40・リア35」とかだと乗り心地が悪いです。
「フロント45・リア40」にするだけで、多少改善されますよ。
また、グリップの高いタイヤは基本的に乗り心地が悪いです。

基本的に車高調を入れて、車高を落とし、タイヤをインチUPし扁平を薄くすると、乗り心地は悪くなります。

また、フルバッケトシートなどを入れている場合も、乗り心地を悪く感じやすいです。

乗り心地を重視した車高調にするしかないかもしれません。

ダウンフフォースをあげても、このような症状(ピーキー&乗り心地)は改善されません。
ダウンフォースはある程度の車速にならないと効いてきませんし。

すごくピーキーなのは、「車高の調整」と、「アライメントのセッティング」で改善されると思います。



>ローギアでの加速が全く駄目です。トラック並みです。これも改善できますか?

基本的に、ロータリーエンジンは低速トルクが細いです。

吸排気のバランスをチェックし、CPUの現車セッティングでかなり改善されると思います。


どのようなチューニングを施しているかわからないので、今わかるのはこれくらいです。

バランスの悪いチューニングやCPUのセッティングが狂っていると、最悪エンジンブローなんかも考えられます。
中古車などで、どのようなチューニングが施されているかわからないような場合は、一度、ロータリー専門ショップでチェックして貰うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高もそんなに低くしてないですし、タイヤも40・45です。アライメントを見てもらいます。加速は踏み込み不足が原因のようです。お恥ずかしい・・・投稿ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 08:21

そうですね、


1番さんが仰るように
エンジンが逝っているか
サクションで何処かおかしいか…
かなと思います。

ダウンフォースとかは関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。だんだん分かってきました。車のせいではなくそもそもそういう車だということ。当方の運転の下手さが原因のようです。

お礼日時:2009/06/25 08:24

>がたがた道だと跳ねまくります。

車高調は入っています。ダウンフォースを上げるようにすれば改善しますか?

ダウンフォースをあげる・・・?
がたがたは直らないと思います。
どこか部品傷んでるとことかないですか?

>あと、ローギアでの加速が全く駄目です。トラック並みです。これも改善できますか?

トラック並みってありえないですよね?
エンジン壊れてるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。先日ショップで見てもらったばかりなので、車的には問題ないと思います・・・そもそもこの車の特性と当方の運転が下手だということが皆さんの指摘でよくわかりました。お恥ずかしい。

お礼日時:2009/06/25 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!