プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスよりフレア(マツダ軽)の方が、乗り心地はマシだと感じた事があります。私の感覚は、異常でしょうか?

A 回答 (5件)

自覚しているのが正解

    • good
    • 1

クルマの乗り心地の多くはサスペンション(タイヤと車体を繋いでるもの)に依ります。


大きく分ければ、アメ車に多いふわふわサスペンションと、欧州車に多いカッチリサスペンションがあります。
昔は日本車もアメ車に追いつけ追い越せだったので、ふわふわサスペンションが多かったのですが、最近ではカッチリサスペンションが多くなっています。カッチリサスペンションのほうが、ロードインフォメーション(路面情報)や曲がったりするときの性能があがるので、”運転”自体はこちらのほうが良かったりするのです。昔の人が『欧州車に乗ったら全然ちがう』などと昔話をするのもうなずけると言うものです♪

そんなわけで、クルマによってどのようなユーザーを想定しているかで作りが違ってるので、軽自動車のほうが良いと感じることもあると思います。
(ちなみにホンダは世界的にふわふわ車の代名詞だったりしますw)
    • good
    • 0

プリウスというのは従来のソファ型シートで、


フレア(ワゴンR)はベンチ型シートです。

背骨に曲の付いた人や、おかしな運転姿勢の人にとっては、どちらかが非常に相性が悪い場合があります。
なので乗り心地も感じ方が変わるので、異常な感覚とは言い切れません。

また、プリウスはすべての世代が現役で走っていますし、ワゴンRも初代は流石に滅多に見なくなりましたが、ほとんどが現役で見かけます。
つまりどの世代のプリウスなのか、ワゴンRなのかによっても乗り心地は違うので、これまた感じ方で優劣が変わることはあります。

あとはタイヤの偏平率なんかも影響しますし、距離や経年の劣化度合いもありますので。
    • good
    • 0

腰痛持ちは


椅子の構造も拘る
    • good
    • 0

車の乗り心地は人それぞれ感覚です。


長距離走る場合は堅め(ベンツやBMW)
柔らかめのふわったした猫足(プジョーやジャガー)
好みですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!