親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。
特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。
知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。
この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

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A 回答 (7件)

そうですね。


スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもよりはちょっと開けて)ですね。
一度その速度の感覚をつかめると意外に出来ちゃいますよ。

どうしても恐怖心の方が大きければ、アクセルオンの時にリアブレーキを軽く引きずりながらにして、無理にアクセルを開けないといけない状況にしてやってみるとコツがつかみやすいと思います。
リアブレーキを引きずっている分、逆にアクセルをいつもより開けないと車体が起き上がらないので、アクセルを開けることに対しての恐怖心が和らぐのではないでしょうか。
ちなみにアクセルを戻すときも、リアブレーキを残したままアクセルを完全に戻さずに行うと、速度が落ちても回転が下がりきらずにノッキングは起きにくいです。
その後、徐々にリアブレーキを抜くように心がけて練習すれば大丈夫です。

どちらにしてもS字・スラローム内での速度の微調整はリアブレーキで行う(卒検の減点対象ではない)ので、とっさのときの操作を身につける為にもいいと思います。

このリアブレーキ操作は、卒検の課題で多く使用できる場面があり(一本橋・坂道発進・クランク・S字・急制動)ますしね。
ガクガク感もリアブレーキを引きずりながらアクセルを開け気味にしてみると意外とスムーズになるのでは?
もちろん徐々にリアブレーキはなしにしていくという事で。

頑張って下さい!!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。恐怖感がまだまだあるのですぐにアクセルを戻してしまいます。でも徐々に感覚がつかめつつあるので頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/29 22:39

元指導員です。


スナッチング(ノッキング)以外の要因を挙げたいと思います。

【スラローム】
◆数多くの教習生を見てきて、スラロームの場合に速度が不足していてスナッチする例はあまりありません。
2速でスナッチする速度というのはかなり遅く、もしその速度でスナッチした場合、時間的にもパワー的にも車体の立て直しには間に合わず、かなりの確率でバランスを失います。(転倒します)
もしも、本当に速度が遅すぎて回転数が低いとしたら、教習中にアドバイスがあるはずですし、転倒も速度の指導もないのであれば、スナッチングではない気がします。

アクセル開閉が急激な場合にも「ガクンガクン」となりますが、こらはスナッチングではありません。

リアブレーキを開放していた場合、アクセルONにする瞬間ごとに、たるんでいたチェーンがその都度引っ張られて駆動力が伝わるため、大なり小なり「ガクンガクン」という動きとなりますが、チェーン駆動の二輪車特有の現象であって、特に初心者にはやむを得ない部分かと思います。
(チェーンのたるみが大きい場合には、さらにハッキリした症状が出ます)

>安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。

この文章を拝見する限り、転倒やふらつきに関する心配には触れていない、つまり速度はそこそこ出ているため、スナッチの問題とは無関係だろうと想像します。

>知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。

3速ならあり得ますが、確実に2速に入っているならば、まったく心配いりません。

問題点は、動きがぎこちなくリズミカルに走行できないこと。
いかにして「ガクンガクン」を無くすか、ではありませんか?

もしそうであるならば、No.6さんの回答が非常に有効だろうと思われます。
スラローム入り口で、リアブレーキで必要なだけ減速した後も、全部開放しないで軽く引きずると、急激にアクセルを開けてもあまりガクンとなりません。

No.6さんの回答内容を上手く実践できれば、かなり滑らかになりますが、ガクンガクンは教習生に付き物ですから、タイヤのスライドや転倒、通過時間に問題がなければ、現状でも特に支障はありません。
(ちなみにスラロームでは皆さんが書かれているように、クラッチは使いません)

【S字】
S字、クランクともに、半クラッチ/断続クラッチの使用については毎回意見が分かれますが、「半クラッチを使用するな」という指導は存在しません。
大型二輪の教習などでは、半クラッチを使わない通過も出来ることが望ましいとは言えますが、実際の公道にあれだけ狭い道路があったなら、誰でも半クラッチで慎重に走行するでしょうから、2速の半クラッチでももちろん構いません。

ガクンとなるなら、必要に応じて半クラッチを使えば良いと思います。
(半クラッチ、リアブレーキともに一本橋の応用)

>速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

本当にノッキング寸前の速度なら、前後に関係なくブレーキ操作で直ちにノッキングあるいはエンストするでしょうね。
そうならないのはノッキングとは別の現象だからであり、エンストの心配がない速度域と考えた場合、リアブレーキの活用はとても重要です。
もちろん、リアブレーキだけで・・・と限定することには問題があります。必要に応じて臨機応変に。となるのは言うまでもありません。

個人的には、一本橋、S字、クランク、スラローム、低速Uターン、小さな曲がり角などでは、減速する目的だけでなく、車体の安定のためにアクセルを開いたままリアブレーキをかけることは、しっかり身に付けるべきテクニックと考えています。

蛇足ですが
軍手で練習・・・していませんよね!?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なかなかイメージどおりにいかず焦ってます。不安ばっかりですが必死にくらいついていこうと思います。

お礼日時:2005/07/29 22:45

2です。



スラロームでクラッチは使いません。
クラッチレバー、フロントブレーキ、共に指を掛けることも止めましょう。

アクセルのイメージは『グワッ♪』と大きく開けるイメージかな?
車速がある程度のっていればスナッチングもせずに
加速だけです。
寝ているバイクを起こすためにアクセルを開けるといった感じです。
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この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。まだまだ乗車回数が少なく未熟者ですが参考にしてがんばります!

お礼日時:2005/07/29 22:36

 難しい部分ですよね。



 私は教習所で、「いち,にー,いち,にー」とタイミングを取りながらスラロームを練習していました。
 クラッチ合わせについては、私も回転を低くしたまま合わせがちでした。最終段階で検定コースを練習する際、教官から、目安になる回転数についてアドバイスをいただきました。

 通常の走行ではエンジンブレーキと、前後両方のブレーキ操作が求められます。但し「一本橋」についてはクラッチ操作と、仰せの通りリアブレーキで調整した方が楽にクリアできます。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いつもガクンガクンしてしまい正直かなりへこんでいます・・・。アドバイス参考に頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/28 07:59

半クラを上手く使いましょう。

確か教習でもそう習うはずですが・・・?ちなみに高いギアで低回転でガタつくのはノッキングではなくスナッチングと言います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教習所ではクラッチを使うなと言われていて使っていないのですがどうなのでしょうか?

お礼日時:2005/07/28 07:55

アクセルワークに問題ありですね。



まずは、スラロームやS字という課題でのアクセルワークではなく
直線などでアクセルのみに集中できる場所で
アクセルワークを磨いて下さい。

どの程度、速度(回転数)を落とすと
2速(1速でも3速でも)でノッキングの状態が始まるのか?
それを体感(メーター目視、耳)で覚えない限りは
アクセルワークに夢中になってしまい
スラロームでの重点となる、荷重移動やステアリング操作どころではありません。

同じアクセル開度でも
速度やその時の回転によって
大きく吹けてしまう場合やスムーズに吹ける場合など
ありますのでいろいろお試しください。

スラロームでリアブレーキを使うのは
進入速度が高い証拠です。
タイムトライアルをするのなら話しは別ですが
検定タイム内(中免8秒・大型7秒)であれば
リア・フロント(握るとコケます)共に必要ありません。
1の方の言うとおり、荷重移動とステアリングのみでイケます。

尚、荷重移動が慣れない内はステップを強く踏むようにするだけでバイクは寝てきます。

頑張って一つ一つ確実に!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アクセルワークはどうも苦手でいつも失敗ばかりしています。できればアクセルワークの良い上達法などあれば教えていただきたいです。
あと、スラロームではクラッチは使わないようにしているのですがそれでよいのでしょうか?

お礼日時:2005/07/28 07:53

はい 単純に 進入速度が二速に対して遅いのと クラッチの使い方がベタなのが原因でしょう。


バイクが曲がる時 二種類有ります。減速時は正方向にハンドルを切り、加速時一瞬反対方向にハンドルを切る・・・
教習所では 教えてくれませんが 「クランク・S字」は 速度が落ちきらない内加速が必要で 体重移動とハンドリングで乗り切れますよ。
「ガクガク」するほど速度を落とさず 上に書いた通りにすれば 上手く行くと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり、速度を落としすぎだったようですね。次はそれを気をつけて頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/28 07:47

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Q大型免許のスラローム通過について

今、友人が教習所に通っているのですが、かなり悩んでいます。

適切なアドバイスをしたいのですが、自分の経験だけでは言い切れない部分もあり、皆さんの体験、経験の話しを募りたいと思います。

なんでもスラロームが難しいそうです。
何が難しいかというと、その教習所では、スラロームを2速(これは普通ですね)、半クラで通過しろと言うのです。

こんな感じです。
スラロームに進入 → クラッチを切る
スラロームを曲がる(だいたいパイロンとパイロンの間) → 2速半クラでアクセルをあおる
マシンが起き上がったら → クラッチを切る

これの繰り返しのようです。

要は、クラッチを切る → 半クラでアクセルオン → クラッチを切る → 半クラでアクセルオン、これの繰り返しのようです。

特にクラッチを切るのが難しいと言っています。

単純にアクセルワークだけで行ける気もするのですが、皆さんが大2免許を取得した時はどうでしたか?

Aベストアンサー

私も普通にアクセルワークだけのスラロームで取得しました。

ただ、私の場合はクラッチを切るスラロームをやっていた経験があります。
これはアクセルを開けた時にガツンと加速させない為に無意識にやっていたのです。
アクセルワークがラフだった私にとって激しい挙動を抑える為の手段として身に付いたものだと思います。

半クラが必須でしたら、クラッチを切ると考えるよりも滑らかな加速をする為にクラッチを使うと考えればやり易くなるのではないでしょうか?
アクセルを閉じきらず、開けすぎないようなアクセルワークの上手い方には考えられないことかもしれませんが・・・

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

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Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

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QMT普通二輪、低速スラロームで転倒しまくりです

クランクでもよく転倒していましたがようやくスムーズに出来るようになったと思ったら、低速スラロームでまた苦戦しています。自分でも、いきたい方向にハンドル向けたらアクセルと半クラッチ・・と意識しているつもりですが、スピードが出すぎてパイロンをとばしてしまったりハンドルをきりすぎてそのまま転倒してしまうのです。どのようにしたらいいんでしょうか?
一段階の見極めなのにここまできて転倒を繰り返す自分が悔しいです。
コツがありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

 バイクの低速での取り回しに必要なことは、視線移動とリヤブレーキのみです。

 ハンドルを切って曲がるのではなく、曲がりたい方向を見ると自然にハンドルが切れます。

 スピード調整はリヤブレーキのみで行ってください。
フロントブレーキや、クラッチの断続を行うと車両の姿勢が乱れます。

 アクセル一定のままリヤブレーキで減速
→曲がりたい方向を見て体重を内側のステップにかける
→バイクが傾いたらブレーキ離す
→駆動がかかるとバイクが起き上がるので次に曲がる方向を見ながらリヤブレーキ…って感じです。

 遠慮なく転倒できるのは教習所にいる間だけです。
路上でのUターンには必須の技術なので、がんばって視線移動とリヤブレーキでの減速をマスターしましょう。


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