ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

普通二輪から大型二輪に教習を進めてる身の
中年の二輪初心者です。

大型二輪の第二段階の見極めのときまでは
そんなに恐怖感が無く、たまにはパイロン
タッチもあったり、コースアウトしたことも
あったのですが、卒業検定に臨んだところ、
確か4コ目のパイロンに正面からぶつかり、
検定中止となってしまいました。
見ていた教官は、早く通ろうと焦ったんじゃ
ないの?ということでした。

そして今日、補習を終えたのですが、10回ぐらい
の練習のうち、4回はパイロンすれすれとの指摘を
受け、うち1回はコースアウト、また、残り6回は
完璧にビビッて、リアブレーキを多用して、
規定の7秒を切ることさえ出来なくなりました。。

教習の段階では、リアブレーキも使わず、また、
ステップ加重のリズムに、腕による倒しこみを
やって、ほとんどスムーズに6秒台前半でやれてた
のに、今日の補習でも、そのリズムが思い出せない
ぐらい危なっかしくなってきました。

そのことを教官に言ったところ、たぶん、教習車
(CB750)に慣れてきたために、スロットルの
開け方が大きくなってるのではないか?ということ
だけでした。

それと、これは自分でふと思ったことなんですが、
一般的に言われる、目線をパイロン2個先にという
パターンでやると、どうしても直線に近いライン
取りになってるような気がして、却ってその方が
危ない感じもしてます。

正直言って、今度の二回目の検定で何に気をつけたら
いいのか、全く分からなくなったので、どなたか、
上記のような力量の私に、何か解決の糸口を教えて
頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

教習の段階では、リアブレーキも使わず、また、


ステップ加重のリズムに、腕による倒しこみを
やって、ほとんどスムーズに6秒台前半でやれてた

これが不思議ですね、車体を立てたまんまパイロンの横を蛇がぬうがごとくヌラーッと
通り抜けてたんじゃないでしょうか、勝手な想像なので事実に反していたら申し訳ありません

教習車(CB750)に慣れてきたために、スロットルの
開け方が大きくなってるのではないか?

これも変です、大抵は白線突破を起こします

体力測定の反復横跳びをご存知ですか?早くやろうとすると足だけ線の向こうに出して
頭は中央付近にありますよね、スラロームはそれを前に進みながらやる感じなんですが
それと私はリアブレーキは踏みっぱなしでした、停まっちゃうんじゃないかって?
いいえ、寝かしたバイクを起こし、なおかつホイールスピンを起こさせずにガバッと開ける
ためにはリアブレーキをかけ続けていないと出来ませんしナナハンならアクセルをガバッと
開ければ加速していきます、アクセルを戻してからブレーキなんてやってたら横の白線を
軽々と突破してますから。
起こした勢いで寝かせる。バンパーを地面に叩きつけるがごとく。
そんな風にやってみてはいかが?
(でもそのまま流れ星の様にキラキラとコースアウトして行ったのが居たような気がするのは、
きっと古すぎる記憶のせいさ)
音で表現するとガガッとかゴガガッとかガ行の音が並びまくる感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼を書くのが遅くなり申し訳ありません。
おっしゃるとおり、バンクをさせるのが怖くて
ほぼ直立した感じでスルスルっと抜けてたようです。
・・・と教官にアトになって指摘されました・・・
相変わらずバンクをさせるのは怖いので、困った
ものですが、つい昨日、タイムオーバーで何とか
卒業できました。

お礼日時:2005/06/12 18:14

無理して7秒を切る必要なんかありません。


1秒超過でも5点減点でしょ?
8秒台なら十分、9秒台でOKのつもりで。
他がしっかりしてれば合格できますよ。

ちなみに私が検定受けた日はすごく風が強かったので、
一本橋を超高速で通過(笑)
落ちなければいいの!と心に念じてましたよ。

パイロン2個先ってのも、あまり硬く考えすぎると
見るほうで手一杯になっちゃいません?
少なくとも私は「ニコサキ~ニコサキ~」なんて
考えながら乗るのは無理です(^^;

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/lice003_06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼を述べるのが遅くなりスミマセン。
結局、2個先なんて考えてると、どうしても
パイロンを見てしまうことから、この際、
出口を見てやれっていう教官の指導で何とか
クリアできました。

お礼日時:2005/06/12 18:15

スラロームってタイムを意識するとバラバラになっちゃいますよね


コースアウトするってことはスロットルの開けが大きすぎるか閉めが中途半端かのどちらかでないでしょうか
あんまり乱暴なのもまずいですがどちらかというと教習所のスラロームはメリハリのあるアクセルオン・オフとリズムがすべてのような気がします
とはいえいったんわけがわからなくなってしまうとなかなか立ち直れないのも事実
私はわかんなくなったら教官にお願いして後ろに乗せてもらって真似してました

まあ検定中止になりさえしなければタイムが多少オーバーしたところで減点だけですから軽い気持ちでいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いいですね、教官の後ろに乗せてもらってその感覚を
つかむっていうのは。。うちの教習所にはそういう
のは無かったです。。でも、おかげさまで何とか
卒業できました。

お礼日時:2005/06/12 18:10

参考になるか分かりませんが教官の後ろに乗って気がついた事です。


最初パイロン2本目位まではアクセルはポーン、ポーン、とリズムをゆっくりとります。速くなってきたら身体がパイロンを越えたら車体を曲がれる位まで思い切りバンク(完了)します。このときパイロンは通過できますが転倒、タイヤのスリップなどの恐怖が発生します。が、このとき普通、気持ち多めにアクセルをあけると転倒しません。タイヤが横に流れますが一瞬ですぐに食いつきます。これが分かれば恐怖はなくなります。あとは慣性の法則だか何だかで次のパイロンに対して逆バンクしてこれを繰り返してやればクリアできます。アクセルをゆっくりではなくポンと軽くすばやくあけて気持ちタイヤを横に流すようにする訳です。バンクしきってからアクセルをあける感じでしょうか。アクセルワークは繊細ではないですね。あけるか戻すかしか考えなくてもいいです。リアブレーキ、クラッチ、使いません。
これが練習できれば自然に目線は先の方を見れるのではないでしょうか。ちなみに私はその前に卒業させられましたから分かっていても得意にまではなってません。車種は同じだと思います。なんか言うは易し…のようですね。おそらくは殆ど誰もがやらないスラロームだと思います。
バイクはビビッたら負けです。私も少しやりましたがパイロンを破壊するつもりで責めてみてはどうでしょう。倒した、轢いたなどをあまり気にせずに落ち着いて頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼を言うのが遅くなりましたが、
そもそもバンクさせること自体が怖いほうなので
直立っぽく通過してライン取りが直線に近かった
みたいです。
でも、おかげさまで何とか卒業できました。

お礼日時:2005/06/12 18:08

こんばんは



参考になるかは分かりませんが
パイロンの通過のイメージは“スキーのスラローム”とする時と同じ感じでするとよいと指導員に
言われました。

bikedegoさんがスキーの経験があるかは分かりませんが
スキーは下半身でするスポーツです。上半身には必要以上の力は入れてはいけません。
視線は自分の進みたい方向を見ることが大切です。
バイクも下半身で乗るものだと言われました。
視線は近く(下を見るのではなく)進む方向を見て、上半身(腕)でバイクを操ろうとするのではなく
あくまでも下半身で。

スラロームはリズミカルに行うといいと思います。
イメージ的には、スロットルを『ウィ~ン、ウィ~ン・・・』という感じになるんでしょうか。
『ウィ~ン』と『ウィ~ン』の間でバイクを倒しこんで行き、『ウィ~ン』とスロットルを開くところで
パイロンを抜けて行く感じで私はやってました。
でも、スロットルの開きすぎには気をつけてください。

ライディングはメリハリを付け、スロットルワークは繊細にすることが合格する秘訣でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スキーは恥ずかしながら出来ないのです。。
でも、腰を使ってリズムを作るのは原付でも
同じ感覚で出来てたので、この前の検定中止は
堪えました。でも、おかげさまで何とか卒業
できました!

お礼日時:2005/06/12 18:05

検定に合格する秘訣は、



「中止にならない。」

これにつきます。

タイムは気にせずに、バイロンに当たらないことだけを考えて下さい。

たとえ、スラロームでタイムオーバーして、一般橋でタイムが足りなくても、他で減点されなければ、合格できます。

要は、いつもどおりにやれば検定は合格できるはずです。
何かを意識するから、いつも出来ていたことが出来なくなるんです。

タイムをクリアしようとか、考えずに、安全確認、的確な速度調整、メリハリのある運転をすれば合格です。
大型であれば、スラローム、一般橋、波状路、でタイム規制があるのでしたっけ?(^_^;)
三年前のことで忘れましたが・・・。
そのうち、2個でタイム規定をクリアできなくても合格は可能です。
それくらい気持ちに余裕を持ってやれば、大丈夫です。

細かいことを気にせず、いつもどおりやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、一本橋とスラロームで
タイムを出さずに安全に行きました。
おかげさまで合格することが出来ました。

お礼日時:2005/06/12 18:03

スラロームは進入時は直線的に車体も立たせ気味に、その後だんだんと車体を倒していくと安全確実に抜けられます。



クラッチを使わないのは勿論、アクセルワークで抜けるのが正しいスラローム走行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに後半がいつもキツイなぁと思ってました。
だから、最後まで直線気味でやってたんですね。。
おかげさまで何とか卒業できました。。

お礼日時:2005/06/12 18:01

こん**は



 スラローム、実は私も苦手でした^^;
 何度も何度も練習してやっと試験に受かりました。

 リズムをつかむのが1番かと思います。
 アクセルの開け閉めリヤブレーキこれらの動作を体に覚え込ませる。
 多少の時間オーバーは致し方ないとして苦手な科目に集中しましょう。
 他の課題も時間にとらわれないようにしましょう。
 脱輪すれば検定中止ですが時間の少ないのは減点だけです。

 教官の方もおっしゃってるように慣れてきたためアクセルの開けが大きくなってきている可能性はあります。
 自信を持って練習に励んでください。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを書いてる段階で何とか卒業できました・・
タイムは滅茶苦茶おそかったですが。。

お礼日時:2005/06/12 18:00

理屈で考えすぎてテンパってしまったのではないでしょうか。



視線を遠くにとかアクセルのオンオフでとかは,走った後で思い出してみるとそうしてたかもね,ぐらいのものだと思います。

頭の中で走りのイメージを作って,実車でそれをトレースする感じで走ってはどうでしょう。

日ごろの走りでも,イメージが選考して後から現実がついてくるような感覚で走ってるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなんだと思います。。
終わってみたら、そうだったかなぁっていう感じなんでしょうね。気がラクになった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:58

僕も、スラロームはあまり得意ではなかったです。



車体を早く倒しすぎると、直線的に進んでしまいますね。

僕が教習生だった当事、指導員に言われた事は、
「自分の身体が、パイロンの位置に来てから倒し始めれば丁度良い。」という事でした。
※教習所によって、教え方が違うと思いますが。

タイムを気にするならば、スラロームのコースへの入りと、終りの出を早くしましょう。
怖がってダラダラ進入したり、最後に安心して速度を落とすと、無意味にタイムを増やしてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!
パイロンの位置と倒し込みの関係は正直、
考える余裕も無いと思います。。。
しかし、出入り口のところでスピードをアップ
することを考えます。

お礼日時:2005/06/05 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Qスラローム・S字について。

最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。
特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。
知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。
この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもよりはちょっと開けて)ですね。
一度その速度の感覚をつかめると意外に出来ちゃいますよ。

どうしても恐怖心の方が大きければ、アクセルオンの時にリアブレーキを軽く引きずりながらにして、無理にアクセルを開けないといけない状況にしてやってみるとコツがつかみやすいと思います。
リアブレーキを引きずっている分、逆にアクセルをいつもより開けないと車体が起き上がらないので、アクセルを開けることに対しての恐怖心が和らぐのではないでしょうか。
ちなみにアクセルを戻すときも、リアブレーキを残したままアクセルを完全に戻さずに行うと、速度が落ちても回転が下がりきらずにノッキングは起きにくいです。
その後、徐々にリアブレーキを抜くように心がけて練習すれば大丈夫です。

どちらにしてもS字・スラローム内での速度の微調整はリアブレーキで行う(卒検の減点対象ではない)ので、とっさのときの操作を身につける為にもいいと思います。

このリアブレーキ操作は、卒検の課題で多く使用できる場面があり(一本橋・坂道発進・クランク・S字・急制動)ますしね。
ガクガク感もリアブレーキを引きずりながらアクセルを開け気味にしてみると意外とスムーズになるのでは?
もちろん徐々にリアブレーキはなしにしていくという事で。

頑張って下さい!!

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもより...続きを読む

Qスラローム(大型)について

友達が今大型取りにいってるのですがスラロームが苦手らしくて聞きたいことがあります。自分は結構前に取ったばかりであまり詳しくは覚えてないのですが、アクセルで状態を起こす行為をしないでスラロームを渡ると何秒かかりますか??(ようはアクセルワーク無しで)卒検ではアクセル入れないとアウトですか??
後、コツがわからないそうですが自分の説明ではパイロンの横を通過したらバンクさせパイロンとパイロンの間に車体が入る前にアクセルで車体を起こし早すぎたらリアブレーキ-でまたバンクさせの繰り返しで常にパイロン3つ先をみてっつう感じという説明はダメですかね?自動二輪ではうまくいってたらしいですが大型になってアクセルで予想以上に進むらしく曲がりにくいらしいです。その人普通の授業ではスラローム以外が失敗はほとんどないらしいですが…。

もっといい説明&分かる方お願いします!!

Aベストアンサー

アクセルワーク(又はブレーキ)を使わない、つまり緩急付けないでスラロームを回ると、規定の7秒以内に通過するのは難しいですね。

失敗の原因は、アクセルを開けるのが遅いから、パワーが出たときには倒し込みポイントを過ぎていると言うことじゃないでしょうか?
つまり、加速と減速のタイミングをもっと早くした方が良いと思いますよ。

私が前に試したときは、定速通過で9秒以上かかってました。(通常は、5.6~5.7秒)

採点は、1秒単位(端数切り上げ)で減点されていくだけですし、パイロン内でのリアブレーキの引きずりは、リアをスリップさせない限り減点の対象にならなかったと思いますので、他が満点ならそんなに心配することではありません。

でも、二輪を乗りこなすのに、ブレーキング同様、一番必要な実践的テクニックですね。

タイムを短縮するポイントは、2カ所有りまして、一つはご存じのとおり、パイロン内では、リアブレーキ→倒しこみ→アクセル→起きあがり の繰り返しですね。

もう一つは、突っ込みと脱出のフル加速です。
計測線を通過する前(←重要)にスピードをのせて突っ込み、最初のパイロンの手前で一気に減速し、最後のパイロンから立ち上がるときに最後の計測線をフロントタイヤが通過するまでまたフル加速します。

※ギヤはセカンドに固定。「フル加速」は気持ち的なもので、3分の1もスロットを開ければ十分の加速です。

気を付けるのは、突っ込む際と最後の計測線を越えた後のブレーキングですが、この突っ込みと脱出だけでも1秒近くは短縮できると思います。
この感覚が身に付けば、パイロン内でのアクセルワークのコツも自然と身に付くと思いますよ。

免許取ったからと行って、簡単に乗りこなせないのが二輪ですから、将来のためということで是非頑張るようお伝え下さい。

アクセルワーク(又はブレーキ)を使わない、つまり緩急付けないでスラロームを回ると、規定の7秒以内に通過するのは難しいですね。

失敗の原因は、アクセルを開けるのが遅いから、パワーが出たときには倒し込みポイントを過ぎていると言うことじゃないでしょうか?
つまり、加速と減速のタイミングをもっと早くした方が良いと思いますよ。

私が前に試したときは、定速通過で9秒以上かかってました。(通常は、5.6~5.7秒)

採点は、1秒単位(端数切り上げ)で減点されていくだけですし、パイロン内...続きを読む

Q一本橋の10秒以上の感覚とは??(大型です)

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

Aベストアンサー

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだ...続きを読む

Q大型免許のスラローム通過について

今、友人が教習所に通っているのですが、かなり悩んでいます。

適切なアドバイスをしたいのですが、自分の経験だけでは言い切れない部分もあり、皆さんの体験、経験の話しを募りたいと思います。

なんでもスラロームが難しいそうです。
何が難しいかというと、その教習所では、スラロームを2速(これは普通ですね)、半クラで通過しろと言うのです。

こんな感じです。
スラロームに進入 → クラッチを切る
スラロームを曲がる(だいたいパイロンとパイロンの間) → 2速半クラでアクセルをあおる
マシンが起き上がったら → クラッチを切る

これの繰り返しのようです。

要は、クラッチを切る → 半クラでアクセルオン → クラッチを切る → 半クラでアクセルオン、これの繰り返しのようです。

特にクラッチを切るのが難しいと言っています。

単純にアクセルワークだけで行ける気もするのですが、皆さんが大2免許を取得した時はどうでしたか?

Aベストアンサー

私も普通にアクセルワークだけのスラロームで取得しました。

ただ、私の場合はクラッチを切るスラロームをやっていた経験があります。
これはアクセルを開けた時にガツンと加速させない為に無意識にやっていたのです。
アクセルワークがラフだった私にとって激しい挙動を抑える為の手段として身に付いたものだと思います。

半クラが必須でしたら、クラッチを切ると考えるよりも滑らかな加速をする為にクラッチを使うと考えればやり易くなるのではないでしょうか?
アクセルを閉じきらず、開けすぎないようなアクセルワークの上手い方には考えられないことかもしれませんが・・・

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング