アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪から大型二輪に教習を進めてる身の
中年の二輪初心者です。

大型二輪の第二段階の見極めのときまでは
そんなに恐怖感が無く、たまにはパイロン
タッチもあったり、コースアウトしたことも
あったのですが、卒業検定に臨んだところ、
確か4コ目のパイロンに正面からぶつかり、
検定中止となってしまいました。
見ていた教官は、早く通ろうと焦ったんじゃ
ないの?ということでした。

そして今日、補習を終えたのですが、10回ぐらい
の練習のうち、4回はパイロンすれすれとの指摘を
受け、うち1回はコースアウト、また、残り6回は
完璧にビビッて、リアブレーキを多用して、
規定の7秒を切ることさえ出来なくなりました。。

教習の段階では、リアブレーキも使わず、また、
ステップ加重のリズムに、腕による倒しこみを
やって、ほとんどスムーズに6秒台前半でやれてた
のに、今日の補習でも、そのリズムが思い出せない
ぐらい危なっかしくなってきました。

そのことを教官に言ったところ、たぶん、教習車
(CB750)に慣れてきたために、スロットルの
開け方が大きくなってるのではないか?ということ
だけでした。

それと、これは自分でふと思ったことなんですが、
一般的に言われる、目線をパイロン2個先にという
パターンでやると、どうしても直線に近いライン
取りになってるような気がして、却ってその方が
危ない感じもしてます。

正直言って、今度の二回目の検定で何に気をつけたら
いいのか、全く分からなくなったので、どなたか、
上記のような力量の私に、何か解決の糸口を教えて
頂けませんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

無理して7秒を切る必要なんかありません。


1秒超過でも5点減点でしょ?
8秒台なら十分、9秒台でOKのつもりで。
他がしっかりしてれば合格できますよ。

ちなみに私が検定受けた日はすごく風が強かったので、
一本橋を超高速で通過(笑)
落ちなければいいの!と心に念じてましたよ。

パイロン2個先ってのも、あまり硬く考えすぎると
見るほうで手一杯になっちゃいません?
少なくとも私は「ニコサキ~ニコサキ~」なんて
考えながら乗るのは無理です(^^;

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/lice003_06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼を述べるのが遅くなりスミマセン。
結局、2個先なんて考えてると、どうしても
パイロンを見てしまうことから、この際、
出口を見てやれっていう教官の指導で何とか
クリアできました。

お礼日時:2005/06/12 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A