アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

視線を常に2つ以上先のパイロンに。

目の前のパイロンは絶対に見るな、とはるか昔に教わりました。

アクセルを開けるのはバンク終了直後、閉じるのはバンキングの直前、じゃないかな。一般的に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうか、走行中の私は目の前のパイロンしか見ていませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/06 10:28

僕も中免は持っているのですが、なにせ12年前の平成3年だから正直コツも忘れてしまいました。

で思い出そうと色々なHPを見てたらあるHPの人が中免を取るまでの悪戦苦闘とそのアドバイスが書いてあったのでかなり参考になると思います。はるか昔ですが僕は8の字が苦手でしたね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/TITTI/poppo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。バイクを乗りこなせるようになるのは本当に難しいですね。ちなみに、私は教習所に通い始めて3日が経つのですが8の字はまだやってません。これからになりそうです。

お礼日時:2003/09/06 11:31

二輪は何処に視線を置くかで挙動が大きく変わります


不思議なもので恐怖を感じた方向に視線を置くと吸い込まれるように行ってしまいます。自分は常に行きたい方向を見るようにしてます。車体がどっち向いてても。
アクセルのタイミングは一番バンクした時に開け始め車体が水平になったら閉じるといった感じです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車体が一番傾いたときがポイントなのですね。しっかり覚えておきたいと思います。あと視線にも注意します。

お礼日時:2003/09/06 11:37

実際に、コースとバイクを使って説明できると楽なのですが。

。。それに、だいぶ前のことだし。。。

アクセルONするタイミング = バイクをこれからまっすぐにしようとする時 = バイクが一番傾いている時 = バイクがパイロンの横を通過するとき

アクセルOFFするタイミング = バイクをこれから傾けていく時 = バイクがまっすぐになっている時 = バイクがパイロンの間を通過するとき

アクセルを開けすぎてオーバースピードになったら、軽くリヤブレーキをあててやります。また、バイクがスムースに倒れてくれない場合にもリヤブレーキをちょんとあててやるといいと思います。ただし、これはバイクの挙動を覚える趣旨に反することですので、リヤブレーキに頼りすぎないよう心がけてください。

教官やうまい人がどういうタイミングでアクセルを使っているかを、耳をすませてエンジン音を聞いて覚えてるのもいいですよ。そしてニーグリップや体重移動といった動作に音を重ね合わせたイメージトレーニングするといいと思います。

パイロンを倒してしまう原因のひとつに、ラインどりの悪さがありますが、#1さんや#3さんのおっしゃるように、スラロームの場合に限らず視線を常に遠くに置くことでラインは良くなります。

合格めざしてがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、ラインのとり方にも問題があるのかもしれません。できるだけ視線を遠くに置くように気をつけます。
googo-さんを含めみなさんに教えて頂いたことをしっかり覚えて、スラロームを通過できるようにがんばります。

お礼日時:2003/09/06 12:49

曲がる時のバンク(傾ける)のさせ方が不十分なのではないでしょうか?


ハンドルで曲がるというより傾けて曲がるつもりでバンクさせてみて下さい。バンク-起こす-バンク-起こす といった感じです。
バンクから起こすタイミングの時に、力がないと起きないことがわかってくれば自然にアクセルに力が入ると思います。
最初はバンクさせるのが怖いと思うかもしれませんし、足をついたり、倒してしまうこともあるかもしれませんが、慣れるまでさほど時間はかからないと思います。
頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、教官のスラロームはパイロンをよける時、すごく傾いていました。今度からできるだけ思いっきりやってみようと思います。

お礼日時:2003/09/06 14:44

パイスラですか。

昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頂いたアドバイスを参考にして、スラロームができるようにしっかり練習します。

お礼日時:2003/09/06 15:08

私は教習所に通った事が無いので、教習所でどのように教えるのか、別な話としてお話しますね



バイクはコーナーリングしている時にアクセルと開けると起きようとするので、起こすタイミングでアクセルを開けなくてはいけません
スラロームをする場合、ハンドルで曲げようとしていないでしょうか?バイクのコーナーリングでハンドルはキッカケと考え、バンクさせる事で曲がります
リーンウィズより若干リーンアウトの方がやり易いのですが、これは教習所によるかな

パイロンの奥にポイントを付けて廻りこみ、前輪がかかった時に次のパイロンに向かう為にバイクを起こす、この時にアクセルを開ける訳です
実際にはパイロンの横ではなく、後ろに廻りこむような意識で入り込み、視線は常に次のパイロンに向けバイクを起こそうとするタイミングでアクセルを開けます
私は750で練習していたのでガバッと開けると大変ですが、400だったら少し大きく開けても大丈夫かな
とにかくタイミングですね、上手く行くとポーンポーンとリズム良く曲がれるようになりますよ
ポイントは視線とアクセルとリズム、ニーグリップを忘れずにね
頑張ってください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。これをきっかけに思い切って大きくバンクさせてみようと思います。

お礼日時:2003/09/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています