最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。
特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。
知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。
この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。
速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもよりはちょっと開けて)ですね。
一度その速度の感覚をつかめると意外に出来ちゃいますよ。
どうしても恐怖心の方が大きければ、アクセルオンの時にリアブレーキを軽く引きずりながらにして、無理にアクセルを開けないといけない状況にしてやってみるとコツがつかみやすいと思います。
リアブレーキを引きずっている分、逆にアクセルをいつもより開けないと車体が起き上がらないので、アクセルを開けることに対しての恐怖心が和らぐのではないでしょうか。
ちなみにアクセルを戻すときも、リアブレーキを残したままアクセルを完全に戻さずに行うと、速度が落ちても回転が下がりきらずにノッキングは起きにくいです。
その後、徐々にリアブレーキを抜くように心がけて練習すれば大丈夫です。
どちらにしてもS字・スラローム内での速度の微調整はリアブレーキで行う(卒検の減点対象ではない)ので、とっさのときの操作を身につける為にもいいと思います。
このリアブレーキ操作は、卒検の課題で多く使用できる場面があり(一本橋・坂道発進・クランク・S字・急制動)ますしね。
ガクガク感もリアブレーキを引きずりながらアクセルを開け気味にしてみると意外とスムーズになるのでは?
もちろん徐々にリアブレーキはなしにしていくという事で。
頑張って下さい!!
アドバイスありがとうございます。恐怖感がまだまだあるのですぐにアクセルを戻してしまいます。でも徐々に感覚がつかめつつあるので頑張ってみます。
No.7
- 回答日時:
元指導員です。
スナッチング(ノッキング)以外の要因を挙げたいと思います。
【スラローム】
◆数多くの教習生を見てきて、スラロームの場合に速度が不足していてスナッチする例はあまりありません。
2速でスナッチする速度というのはかなり遅く、もしその速度でスナッチした場合、時間的にもパワー的にも車体の立て直しには間に合わず、かなりの確率でバランスを失います。(転倒します)
もしも、本当に速度が遅すぎて回転数が低いとしたら、教習中にアドバイスがあるはずですし、転倒も速度の指導もないのであれば、スナッチングではない気がします。
アクセル開閉が急激な場合にも「ガクンガクン」となりますが、こらはスナッチングではありません。
リアブレーキを開放していた場合、アクセルONにする瞬間ごとに、たるんでいたチェーンがその都度引っ張られて駆動力が伝わるため、大なり小なり「ガクンガクン」という動きとなりますが、チェーン駆動の二輪車特有の現象であって、特に初心者にはやむを得ない部分かと思います。
(チェーンのたるみが大きい場合には、さらにハッキリした症状が出ます)
>安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。
この文章を拝見する限り、転倒やふらつきに関する心配には触れていない、つまり速度はそこそこ出ているため、スナッチの問題とは無関係だろうと想像します。
>知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。
3速ならあり得ますが、確実に2速に入っているならば、まったく心配いりません。
問題点は、動きがぎこちなくリズミカルに走行できないこと。
いかにして「ガクンガクン」を無くすか、ではありませんか?
もしそうであるならば、No.6さんの回答が非常に有効だろうと思われます。
スラローム入り口で、リアブレーキで必要なだけ減速した後も、全部開放しないで軽く引きずると、急激にアクセルを開けてもあまりガクンとなりません。
No.6さんの回答内容を上手く実践できれば、かなり滑らかになりますが、ガクンガクンは教習生に付き物ですから、タイヤのスライドや転倒、通過時間に問題がなければ、現状でも特に支障はありません。
(ちなみにスラロームでは皆さんが書かれているように、クラッチは使いません)
【S字】
S字、クランクともに、半クラッチ/断続クラッチの使用については毎回意見が分かれますが、「半クラッチを使用するな」という指導は存在しません。
大型二輪の教習などでは、半クラッチを使わない通過も出来ることが望ましいとは言えますが、実際の公道にあれだけ狭い道路があったなら、誰でも半クラッチで慎重に走行するでしょうから、2速の半クラッチでももちろん構いません。
ガクンとなるなら、必要に応じて半クラッチを使えば良いと思います。
(半クラッチ、リアブレーキともに一本橋の応用)
>速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?
本当にノッキング寸前の速度なら、前後に関係なくブレーキ操作で直ちにノッキングあるいはエンストするでしょうね。
そうならないのはノッキングとは別の現象だからであり、エンストの心配がない速度域と考えた場合、リアブレーキの活用はとても重要です。
もちろん、リアブレーキだけで・・・と限定することには問題があります。必要に応じて臨機応変に。となるのは言うまでもありません。
個人的には、一本橋、S字、クランク、スラローム、低速Uターン、小さな曲がり角などでは、減速する目的だけでなく、車体の安定のためにアクセルを開いたままリアブレーキをかけることは、しっかり身に付けるべきテクニックと考えています。
蛇足ですが
軍手で練習・・・していませんよね!?
アドバイスありがとうございます。なかなかイメージどおりにいかず焦ってます。不安ばっかりですが必死にくらいついていこうと思います。
No.4
- 回答日時:
難しい部分ですよね。
私は教習所で、「いち,にー,いち,にー」とタイミングを取りながらスラロームを練習していました。
クラッチ合わせについては、私も回転を低くしたまま合わせがちでした。最終段階で検定コースを練習する際、教官から、目安になる回転数についてアドバイスをいただきました。
通常の走行ではエンジンブレーキと、前後両方のブレーキ操作が求められます。但し「一本橋」についてはクラッチ操作と、仰せの通りリアブレーキで調整した方が楽にクリアできます。
No.2
- 回答日時:
アクセルワークに問題ありですね。
まずは、スラロームやS字という課題でのアクセルワークではなく
直線などでアクセルのみに集中できる場所で
アクセルワークを磨いて下さい。
どの程度、速度(回転数)を落とすと
2速(1速でも3速でも)でノッキングの状態が始まるのか?
それを体感(メーター目視、耳)で覚えない限りは
アクセルワークに夢中になってしまい
スラロームでの重点となる、荷重移動やステアリング操作どころではありません。
同じアクセル開度でも
速度やその時の回転によって
大きく吹けてしまう場合やスムーズに吹ける場合など
ありますのでいろいろお試しください。
スラロームでリアブレーキを使うのは
進入速度が高い証拠です。
タイムトライアルをするのなら話しは別ですが
検定タイム内(中免8秒・大型7秒)であれば
リア・フロント(握るとコケます)共に必要ありません。
1の方の言うとおり、荷重移動とステアリングのみでイケます。
尚、荷重移動が慣れない内はステップを強く踏むようにするだけでバイクは寝てきます。
頑張って一つ一つ確実に!
アドバイスありがとうございます。アクセルワークはどうも苦手でいつも失敗ばかりしています。できればアクセルワークの良い上達法などあれば教えていただきたいです。
あと、スラロームではクラッチは使わないようにしているのですがそれでよいのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
はい 単純に 進入速度が二速に対して遅いのと クラッチの使い方がベタなのが原因でしょう。
バイクが曲がる時 二種類有ります。減速時は正方向にハンドルを切り、加速時一瞬反対方向にハンドルを切る・・・
教習所では 教えてくれませんが 「クランク・S字」は 速度が落ちきらない内加速が必要で 体重移動とハンドリングで乗り切れますよ。
「ガクガク」するほど速度を落とさず 上に書いた通りにすれば 上手く行くと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- その他(病気・怪我・症状) バイクの教習で、スラローム中に転倒し尻餅をつきました。その時はお尻が痛かったのですが、家に帰ったぐら 4 2023/04/19 20:39
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 車検・修理・メンテナンス スズキ エブリ64Vの下部ビビリ音について 1 2022/05/09 14:10
- その他(バイク) 坂道発進のこつを教えてほしい 11 2023/08/03 22:56
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- バイク車検・修理・メンテナンス TT250Rをオークションで買ったのですが、最初の3回目の走行までは調子良かったのですが、次の走りで 4 2022/06/20 06:10
- 父親・母親 信号待ち中、左足でブレーキをかけて、右足でアクセルを吹かし続けていたら睨まれていました。異常な事を 7 2022/07/19 11:22
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
バイク免許、まだ一段階なのですが補習4回もしています・・・
バイク免許・教習所
-
教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。
バイク免許・教習所
-
スラロームが恐怖になりました・・・
国産バイク
-
-
4
大型免許のスラローム通過について
バイク免許・教習所
-
5
中型二輪のスラロームができない…
輸入バイク
-
6
スムーズな加速のやり方を教えてください
輸入バイク
-
7
走行中にガクンガクンとなる
輸入バイク
-
8
恐怖心の取り除き方
輸入バイク
-
9
二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)
国産バイク
-
10
バイク初心者です。只今、教習中で悪戦苦闘中で、現在コースの外周走りをや
輸入バイク
-
11
普通自動2輪教習で先に進めない
バイク免許・教習所
-
12
半クラッチ多用は問題ない?
国産バイク
-
13
普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
バイク免許・教習所
-
14
普通二輪の教習中ですが、アクセルを手首で回してしまってスムーズに加速減速ができません。
輸入バイク
-
15
教習中 バイク操作に恐怖心を感じてしまいます
バイク免許・教習所
-
16
MTでのS字クランクのやり方を教えてください。 特に断続クラッチのやり方など。
運転免許・教習所
-
17
自動二輪の教習中のものです。 クランクですが、1速でクラッチ一切さわらず、アイドリングのみでなんとか
その他(バイク)
-
18
自動二輪検定8回落ちました。全て一本橋です。 補習は上手くできます。次回検定24日です 合格したい
バイク免許・教習所
-
19
二輪車教習での怪我 二輪教習中に怪我をした場合、担当の指導員の方に何らかのペナルティはあるのでしょう
バイク免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
関東に交通公園(二輪の練習場...
-
自動二輪検定8回落ちました。全...
-
一本橋で右に落ちる傾向があり...
-
大型二輪の卒検に合格できない
-
スラローム・S字について。
-
小型自動2輪、1本橋で行き詰ま...
-
卒業検定に合格出来ない。
-
一本橋が怖い
-
自動2輪の卒検でやらかしました泣
-
自動二輪の卒検2回落ちて
-
一本橋の10秒以上の感覚とは...
-
自動二輪免許 一本橋克服したい...
-
教習所の一本橋攻略法
-
普通自動二輪AT限定 一本橋...
-
普通自動二輪(中型MT)保有し...
-
第一段階実技教習時限数20回...
-
教習所の適性検査について質問...
-
自動車学校でオーバーする人は...
-
29歳、働きながら自動車免許...
-
教習所の自主経路について。 次...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
関東に交通公園(二輪の練習場...
-
自動二輪検定8回落ちました。全...
-
小型自動2輪、1本橋で行き詰ま...
-
一本橋で右に落ちる傾向があり...
-
一本橋が怖い
-
自動2輪の卒検でやらかしました泣
-
大型二輪の卒検に合格できない
-
スラロームが恐怖になりました...
-
50歳親父が一本橋で落ち込んで...
-
大型自動二輪教習、一本橋補習 ...
-
スラローム(大型)について
-
一本橋の10秒以上の感覚とは...
-
スラローム・S字について。
-
卒業検定に合格出来ない。
-
普通自動二輪AT限定 一本橋...
-
一本橋に乗れません!!
-
普通二輪ATの一本橋でつまづ...
-
二輪車の技能試験
-
一本橋のタイム
-
自動二輪免許 一本橋克服したい...
おすすめ情報