プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、普通自動二輪の免許を取りに行ってます。自分から通い始めたのに辛くてしかたありません。
どうしてもこけるのが怖くてバイクをねかせることができません。そういうわけで、ハンドルにしがみついているので、なかなか上達もしません。ようやくS字とクランクはでなんとかできるようにはなったものの、スラロームでバイクをねかすことができないので、自己嫌悪の毎日です。
どうしたらこの恐怖心を取り除くことができるでしょうか。免許を取った方は、恐怖心はなかったのでしょうか。
すみません、なんか変な質問で…

A 回答 (13件中1~10件)

私も最初は慣れませんでしたが、こればっかりは回数を重ねるしかないかと。


私の場合は原付に乗っていたので、慣れさえすればたいした問題ではありませんでした。

もしどうしてもという状況であれば、教員に頼んで回る練習をさせてもらってはどうですか?
おそらく最初にやったであろう、ただ同じところを回るだけのやつです。
でも、これが基本なので、これが小さい半径で回れるようになれば、スラロームも
平気になると思いますよ。
    • good
    • 0

普通二輪の前に、原付などに乗られていたことはあるのでしょうか?



私は最初に原付免許を取りましたが、取るとほぼ同時にオフロード(モトクロス)コースを走るようになりました。
もちろん、やっとクラッチ操作を覚えたというレベルなので、土の上を転ばないように走るだけで精一杯。
しかし、その後舗装路を走るとウソのように恐怖も感じないでバイクを倒せるようになりました。
ようは、難しいコースで練習したので舗装路なんてかーんたん、になったのですね。

一回、上級者の後ろに乗って、大きく倒しこんで曲がってもらえばいいんです。
そうすれば、「こんなに倒しこんでも平気なんだ」と判ります。
もちろん、バンクさせるのは遠心力との兼ね合いなので、速度が低い状態で倒せば当然倒れます。
あなたは倒せるだけの速度を出せていないのだと思います。
スラロームなどは低速で倒しこんでも、アクセルを開ければバイクは起き上がっていきます。
速度を落とすとバイクは倒れ、加速すると起き上がるという、この一連の動きを体で覚えればスラロームなんて、にゅ~ん・にゅ~ん・にゅ~ん、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
もっとスピードを出してもいいと教官から言われます。
バイクは体感速度がものすごく速く感じられるんです。私は原付も乗ったこともないド素人ですが、アドバイスを参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:48

手元や近くばかり見ているとフラフラします


先へ先へと視線を持っていってください
コーナーの進入なら視線はコーナーの出口です




スラロームはリズムかな・・・
説明しにくいですがフワッフワッて感覚ですね
やっぱりスラロームでも進入のときはスラロームに出口をすでに意識していますね



>どうしたらこの恐怖心を取り除くことができるでしょうか
ある種の開き直りですね
転ぶと痛い
格好が悪い
教習時間が延びる
まぁ気にするなと言うのがムりでしょうが、腹をくくっていきましょう
    • good
    • 0

私の経験では(35年も前ですが)比較的小さいバイク(90cc)で土の上をぐるぐる走り回って何度もコケて、傾ける感覚やタイヤがすべる感覚をカラダで覚えました。

アスファルトの上だとコケるのが恐くて練習できませんでしたし、バイクも壊れますから。

土の上だとバイクの被害も人体の被害も少ないですし、アスファルトのようにグリップも無いので比較的低いスピードで同じような感覚を得られますから。

バイクは車と違い、カラダに覚えさせなければいけないことが多い乗り物です。
がんばってください。
    • good
    • 0

私も今二輪中型免許取りに行ってるのですが、原付にしか乗ったことが無くカーブでバイクを傾けるのが怖かったのですが、ある日S字でリーンウィズさせたら、すんごいスムーズ。

今までの恐怖心はどこにやら?おもしろくなりバイクと一体感が生まれました。こんな下手くそな私出来たのであなたももう少しチャレンジしてみては?
    • good
    • 0

オンロード用のブーツを履きましょう恐怖心が薄れます。

    • good
    • 0

転倒の恐怖は誰もが感じると思います。

バイクの経験が無い人なら怖くて当然です。

乗り方が悪いと不安定になり恐怖心も大きくなってしまうものです。ですから教官のアドバイスを良く聞いてその通りにやってみましょう。教習所では転倒しても大きな怪我は滅多にしませんし、怒られることもないと思います。(わざと転ぶとかはダメだけど)

教官にも良く言われる事でしょうが、スラロームのコツとしては、ニーグリップ(バイクをしっかりホールドする)とステップワーク、適切な走行ライン、目線(先を見る)、ハンドルに力を入れない等になると思います。
しっかりバイクがホールドできていれば、少々寝かせてもバイクが安定するので恐怖心が少なくなります。上手くできないことがあれば、教官に質問してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

教習所では出来るだけコケましょう(^v^)



実際に公道の路上でコケると痛いし自分のバイクも傷付くので、借り物のバイクでコケる感覚を養いましょう

教習所のバイクはコケても大丈夫なように安全バーも付いていますし、服装も長袖・長ズボンでなければ乗せてくれませんから…
肘パットを貸してくれる所もあるそうですし無ければそれくらいは買いましょう


技術的なことを申しますと
一番大切な事はニーグリップです!手放しで足だけで乗るような感覚ですね、膝で挟んでお尻を軽く浮かすように乗れれば最高です!
(乗馬とよく似た感覚ですから、バイクに乗るのは内腿が疲れます)

二番目は外脚荷重です!バイクの傾きの反対側の足に体重(荷重)を乗せます
右コーナーでは左足に、左コーナーでは右足に荷重します
(スキーで滑る感覚によく似ています)

スラロームで大事なのは、しっかり体を立てて、しっかりハンドルを切り、左右交互に足踏みするように荷重します
アクセルを開けるとバイクは起き上がり、アクセルを戻しながらハンドルを切るとバイクは傾きます

いろいろ書きましたが、教習所では沢山ミスしましょう
教官がしっかり教えてくれますから…

健闘を祈っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニーグリップ!言われるけど、自分がしっかりやれてなかったような気がします。
また、スラロームの左右交互に足踏みという感覚。明日、早速教習所で実践してみたいと思います。
benihayato

お礼日時:2008/06/24 15:42

ちょっと分かりません?ねかせるとは?どの程度の角度でしょうか?


benihayatoさんは日本全国林道制覇?が目標ですか?それともトライアル競技選手でも目指しているのですか?普通にバイクに乗るのなら、ねかせる?なんてほどじゃなくても免許取れます、大型二輪(私の時代は限定解除で職人技!!が必要でした)ならともかく、教官の中にすごい乗り方をする人がいるのかもしれませんが、ごく普通にツーリングか町乗りならそんな技術はいりません、普通に真っ直ぐ走ればよいのです、私も最初にバイク買ったとき(有り金吐き出し)こけたらと考えましたが、レースに出るわけではなく、エンジン全開で爆走ではなく普通に走っていれば大丈夫です、景色を眺めながら、気持ちいい風を受けながら走ればそんな恐怖心などすぐ忘れます、どうしても借り物のバイク、教習所の中とゆう意識があり、ちょと怖いとゆうならある意味健全ですよ、夏前位には免許取れるかな?夏休みか秋にはロングツーリングですか?この質問を忘れず安全運転を忘れずに!!!
    • good
    • 0

教習所構内のノロノロスピードでコケて当たり所が悪く死んだり、骨折ったりなんて事は全国でも稀にありますが、大抵は最悪、捻挫や打撲程度だと思いますので怖がる必要も無いかと・・・。



自分は普通二輪の教習所で一度もエンストもコカしませんでしたし、縁石にも乗り上げず、ミスも殆ど無く教習も試験も一度も落とさずストレートで通りましたので恐怖心云々は全く無く分かりませんが(例えコケてもフルフェイスで自分が通っていた教習所は肘と膝にプロジェクターがあったので、軽い打撲や擦り剥き程度だったと思いますし)。

教習所ではバイクは殆ど寝かせませんよ。
軽く重心を傾けるだけです。

多分、そこまでの重度の恐怖症は話しは初めて聞きましたが、教習所ではコケて当然、コケてもよっぽど馬鹿やったりスピード出てたり受け身が悪かったり運が悪くない限りは無傷や擦り剥きや超軽い打撲程度です。どんどんコケて下さい。それが恐怖心を取り除くのだと思います。

それでも、恐怖心が取れないようであれば厳しいようですが、極度の恐怖心を取り除くのは困難ですので、二輪の運転には不向きだと思いますので諦める事も視野に入れた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています