兵庫県在住です。
タイトルの通りセンター試験とはなんですか?
国公立大学を受けるに必要な試験だとは知っていますが、
高校受験のように受験する学校の試験を受けるだけではないんですか?
センター試験を受けたあと受験する学校の試験を受けるんですか?
センター試験が受かればどこの学校でも入学できるんですか?
何科目ありますか?
一次試験、二次試験、後期、前期とは何でしょうか?
センター試験は全国一緒ですか??
分かりやすく教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

センター試験の仕組みや運営については、下記サイトの内容も参考になるかもしれませんね。



・センター試験の仕組み・運営|大学入試センター
http://www.dnc.ac.jp/center/shiken_gaiyou/index. …

A 回答 (11件中1~10件)

一応大まかな入試概要を……。



 (1)センター試験:1月第2週土・日(年によっては3週目)
    基本的に国公立大学志望者は全員受験します。
    試験内容は全国統一です。
    科目数は、英語・国語・数学IA・数学IIB・世界史・日本史・地理・政経・倫理・生物・化学・物理・地学の中から、
    受験校に合わせて2~8科目受験することになります。
    現在ではセンター利用入試という形で私立大学でも必要とする場合があります。
    センターで合否が決定するのではなく、センターの自己採点によって国公立ではどこの大学を志願するのかを最終的に決めて、
    願書を前期・中期・後期まとめて提出する仕組みになっています。
    そこで、その大学が求める最低点に達していなければ「足切り」と言って、受験ができなくなります(東大・京大などに多いです)。
    英検などのように、通常自分が住んでいる都道府県での受験になります。

 (2)1次試験:これは俗に言う「センター試験」のことです。

 (3)2次試験:国公立の志望大学へ行って受験する試験のことです。
        試験内容は、学校によりけりです。
        この2次試験の中に「前期」「中期」「後期」が含まれます。
        それぞれ1校ずつしか受験できません。
  (A)前期日程:2月24日~26日の間に行われます。
         全国立大学と一部の公立大学がこの日に試験を行います。
         国公立大学志望者は、大抵この試験が本番になります。
  (B)中期日程:3月上旬
         一部の公立大学がこの日に試験を行います。
         あまり行っている大学はありません。
  (C)後期日程:3月中旬
         一部の国公立大学で試験が行われます。
         概ね、前期で不合格だった人が受験します。
         なので、出願時には、前期よりもレベルを下げた大学を志願することが多いです。
         そして後期日程は前期で合格した人は受験しても合格できないシステムになっています。

非常に簡単に説明してみましたがいかがでしょうか?
『蛍雪時代』という本には、もっと詳しく試験概要が書かれてあります。
そちらの方もご参考になさってください。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

すっごく詳しく簡単でした。
ありがとうございました。
アシキリって
アイドルのオーディションで一時審査に落ちて
二時審査に行けないみたいな意味って事ですね。
一時審査=センター試験
二時審査=受験する学校の試験って事ですね
後期は二時審査に再チャレンジみたいなもんですよね??

お礼日時:2005/07/29 08:29

#5です。


お礼どうもありがとうございました。
私へのお礼へのコメントで、オーディションを出しているのはなかなか良い喩えだと思います。

補足でいくつか疑問点があるようなので、ちょっと補足回答しますね。

>例えばセンター試験で100点満点中自己採点で80点だった、受験する学校の最低ラインが80点でギリギリで
>実は自己採点ミスで本当は70点だった場合アシキリされてしまうんですか??
>自己採点ってあいまいじゃないですか・・・?
とありますが、
国公立でも、私立でも何かしらの形でセンター試験の成績を利用する場合、
受験校の願書に「センター点数開示要求書(名前が曖昧ですが、多分こんな感じの名前です^^;)」を添付する欄があります。
この「点数開示」する為の紙は、センター試験の受験票に何枚かくっついていますので、
実際に見てみられたら納得できると思います。
なので、自己採点が間違えていたとしても、大学側が開示するのは「正式な点数」になるので、
大学側の合否には影響はありません。

それに自己採点は、問題冊子を持ち帰ることが出来ますので、それに全て答えを記入しておけば、
殆ど自己採点ミスはしないはずです。
でも、この自己採点も模試などで練習しておかないと「あれ?」ということにも成りかねないので、練習しておきましょうね!
ただし、マークした部分がうっかりずれていた場合は、どうしようもできないので、
マークする練習も怠らないように。


>アシキリとは
>センター試験の自己採点の点を
>受験する大学の出願書類に書くんですか?
これについては、先程述べたばかりなので回答を割愛しますね。

>大学から最低点取れてないのであなたは受けれません
>等の書類が来るということですか?
書類は来ません。
基本的に「足切り」は国公立大学でしか行われません。
つまり「あなたは点数が足りないから2次試験受けに来ないでね」ってことです。
そして、大学側からの書類は全くありません。
でも怖いことに「受験票」が大学から送られてこないので、自分が足切りに遭ったことを知る仕組みです。


>あ~自分こんなにセンターで取れなかった
>けどA校行きたい、受けるだけ受けるかって
>絶対その学校落ちるってセンター試験で分かってるのに受けるという強行突破できるんですか?私大の記念受験みたいな・・?
A校が私立か国立か分からないのですが、
多分国立だろうということでお話を進めていきます。
強行突破できる国公立大学は山ほどあります。
基本的に足切りが存在している国立大学は「旧帝大クラス」と覚えておけば良いと思います(詳しくは参考HP)。
これは、大学によってセンター試験を重視する大学と、センターと二次試験を同等に扱う大学と、二次試験を重視する大学とがあるからです。

現にセンターで撃沈した生徒が、2次でとてつもなく素晴らしい成績を修めて合格した、というのも身近にいます。
もちろん、記念受験にしてしまうかどうかは貴女次第ですけどね^^

後、受験大学の受験科目を知りたい場合は、すでに大学のHPで発表されている場合があります。
折角PCを使える環境にあるのですから、
HPを見て、学校のことも勉強されるのも良いかと思います。
今の時期ならオープンキャンパスの案内などもしている場合もありますしね。

受験の仕組みは簡単なようで複雑です。
また疑問に思うことがあればいつでもココに質問をしに来て下さいね^^
応援しています。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/news/2004web_news/k …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます^^
センター試験の結果を書く欄が一応あるって事ですね。
センター試験で20点、30点とって80点取りましたと嘘はつけないんせすね(当たり前?)
アイドルオーディションで不合格通知が来ないって事ですね。
記念受験できる国公立と出来ない国公立があるんですね。
大体の内容は分かりましたので
締め切らせていただきます
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 17:44

センター試験は、全国一斉に行います。


だから最も受験者数が多いテストです。
大学入試センターがセンター試験を作成します。
国公立では、センター試験が一次試験のような役割をします。
学校によりその、点数をどれだけ重視するかは異なりますが、
センター試験の点数と大学ごとに行う試験で合否を判定します。

私大の場合は、学校によってセンター試験のみで合格を決めることが出来る、センター利用入試を始めました。
普通ですと私大は大学独自のテストで合否を判定していますが、
最近からセンターで合否を決定する大学も増えています。
早稲田大学などのようにセンター利用入試でも、センター試験のあとに
大学独自の試験を受けるようになっている大学もありますが、
多くの大学ではセンター試験の点数で合否判定をしています。
もちろん、大学独自のテストで合否判定する方式もあります。
と、いうかそちらのほうがスタンダードです。
センター利用入試を行っているのは私大全部というわけではありません。

センター試験は一応、5教科(外国語・数・国・理・社)です。
しかし、1教科の中には様々な科目が含まれています。
例えば、理科ですと生物・化学・物理などが含まれています。
受験生は、その中から科目を選び受験をします。
国公立の大学では5教科7科目というのは聞いたことがありますか??
最近、国公立ではほとんどの大学でセンター試験において5教科7科目を受けることが義務づけられています。
この場合ですと、上にあげた5教科を受験する必要があり、
さらに細かくわかれている7科目を満たす必要がある、ということです。
例えば、私が受けた例で言いますと、
外国語→英語 数学→数学IA と数学IIB 国語→国語III 理科→生物
社会→日本史と政経 というかんじです。
矢印の先が、教科名を指しています。

前期、後期とは大学の入試時期です。
国公立の大学では多くの大学で前期と後期に試験を行っています。
その場合、前期で落ちても後期にもう1度チャレンジが出来る、ということです。
後期のほうが募集人員が少ないのでかなりハイレベルにはなりますが。
国公立は私大と違って、前期、後期とも一校ずつしか出願できません。

長文になってしまってすみませんでした。
参考にしていただけると幸いです☆
ぁ、最後に補足ですがセンター試験は受験生が全員、受けなければいけない
というわけではありません。
私大の受験で、センター利用をする気が無い場合は受けない人ももちろんいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アシキリとは
センター試験の自己採点の点を
受験する大学の出願書類に書くんですか?
大学から最低点取れてないのであなたは受けれません
等の書類が来るということですか?

それとも
あ~自分こんなにセンターで取れなかった
けどA校行きたい、受けるだけ受けるかって
絶対その学校落ちるってセンター試験で分かってるのに受けるという強行突破できるんですか?私大の記念受験みたいな・・?

補足日時:2005/07/29 08:49
    • good
    • 27

試験科目についてはその大学によって違いますので、書店で売られている『大学受験案内』の本などをご覧ください。

ここでは、簡単な説明をさせていただきますね。
【国立大学】
(1)まずセンター試験(=これがいわゆる一次試験です)を受験します。多くの国立大学は5教科7科目を課しており、1月下旬の土日2日間にわたって行われます。ここで、ある程度の人数に絞られます。「得点率(%)=自分の合計点÷満点×100」が、その大学が決めるセンターボーダー(=最低ライン)に達していないと、「足きり」といって、二次試験(=前/後期試験)を受けることができません。
(2)次に、その大学独自の試験(二次試験)を受験します。前期試験と後期試験があり、前期試験で合格すればOK、落ちてしまった人だけが後期試験に再チャレンジします。前期・後期試験とも国立大は共通の日に行われるので(前期は2月下旬、後期は3月中旬頃です)、つまり国立大は1校、多くても2校までしか受験できないということになります。
【私立大学】
こちらは、大きく分けて二通りあります。
<センター利用入試>
センター試験のみの成績で合否が決まります。科目数はそれぞれの大学によって違いますのでここでは触れませんが、ひとつ言えるのは、この入試方法は募集人員がとても少ないので、これで合格できる人はあまりいないということです。なので多くの人は一般入試を受験することになります。
<一般入試>
その大学独自の問題です。多くの私立大学は3科目(文系なら英語・国語・社会/理系なら英語・数学・理科)を課しています。大体、2月初旬~中旬あたりが入試日のピークです。

もちろん例外はありますが、ざっとこんなところでしょうか。詳しいことは、冒頭でも述べた『大学受験案内』の本を見るなどして、必ず自分でチェックするようにしてください。参考になれば幸いです。長文失礼しました。

この回答への補足

大学受験案内は
A校の科目は○○
とか日程等しか書いてなかったんですよ><
大きい本屋さんで詳しい本探して見ます
ありがとうございました

補足日時:2005/07/29 08:46
    • good
    • 14

私自身がセンター試験を受けたのがもう10年近く前の話なので、今でも制度が変わっていなければ…。



>センター試験とは何ですか?
 文字通り、入試センターが問題を作成し、全国の指定会場で一斉に行われます。昔は共通一次といっていたようですね。

>センター試験を受けたあと受験する学校の試験を受 けるんですか?
 はい、そうです。

>センター試験が受かればどこの学校でも入学できる んですか?
 センター試験は入学選考試験ではありません。ま た、受験者本人にその得点が通知されることはありませんが、受験者が入学願書を出した大学には知らされます。センター試験の翌日に、新聞に問題と回答が載っていますよね? ああしたもので答え合わせをして、受験者は自分の大方の得点を予想するんです。 NO.1の方がおっしゃっていたように、人気大学・ランクの高い大学は、センター入試の得点で、既に合否のふるいをかけて入学希望者のランクを決めます。これを俗に「アシキリ」といいます。ですから、センター試験を受けたからといって、どこの大学でも入れる、というわけではありません。アシキリ制度のある大学は、センターでこれだけの点数が取れたらうちの学校を受験してもいいですよ、という得点を公表します。そういう制度のある大学に受験を希望する場合はセンター試験の時点で高得点をマークしておかなければなりません。でも結局自分が本当にそれだけの点数を取れたのかどうかは教えてもらえないんですから、ちょっと理不尽ですよね。

>何科目ありますか?
 一応5教科ですが(英・数・国・理・社)、受ける大学によっては、センター試験の必要教科数が4教科でいいところや3教科でいいところなど様々です。でもセンター試験対策は、一応5教科で対応できるように勉強しておいたほうがいいでしょうね。

>前期、後期とは何でしょうか?
 多分、一次、二次も同義で使われていると思いますが、大抵の国公立大は、センター直後に前期試験、3月に後期の入学試験を実施します。後期試験の時には既に高校を卒業している状態です。前期・後期をどの大学にするかは一括で願書を出さなければなりません。ただし。前期・後期とも第1希望の大学1本で行くか、前期を本命大学、後期を滑り止め大学にするかは、各受験生の意思で選ぶことができます。前期よりも後期の試験のほうが募集人員も少なくなりますが、後期試験のほうが受験科目が少なくなったり、問題が簡単だったりする傾向があります。

この回答への補足

例えばセンター試験で100点満点中自己採点で80点だった、受験する学校の最低ラインが80点でギリギリで
実は自己採点ミスで本当は70点だった場合アシキリされてしまうんですか??
自己採点ってあいまいじゃないですか・・・?

回答ありがとうございました。

補足日時:2005/07/29 08:38
    • good
    • 9

現在大学生のものです。

私もセンター試験を受けました。

私なりのセンター試験の知識ですがお役に立てればいいと思います。

センター試験とは各大学でそれぞれ広範囲な入試問題を作る手間や、受験生がそれらをそれぞれ受験する手間を省くための全国共通問題の試験のことです。ちなみにセンター試験はすべてマークシート形式で1月にあります。

国公立大学ではセンター試験を1次試験として、2次試験に大学独自の問題にしているようです。

また、この試験だけで受かる大学も多数ある一方、この試験で一定以上の成績を収めないと、足きりをする大学もあるそうです。ちなみに私の高校の同級生はセンター試験でとんでもない高得点をとり、某有名大学に2次試験を受けることなく入学したらしいです。

センター試験には数多くの教科がありますが、受けようとしている大学に必要な教科を受けなくてはなりません。理系か文系で必要な教科はだいぶ違ってきます。

またセンター試験を受けたあとに自分の点数を予想(自己採点)して、この点数で行きたい大学のボーダーラインは超えているかを判断しなくてはなりません。センター試験が悪かった人は2次試験をがんばらなければなりません。

ちなみに前期試験は2月頃にある2次試験のことで、後期試験が3月頃にある2次試験のことです。後期試験のほうが採用枠がかなり少ないため、倍率は高くなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大学によって受ける科目が変わるってことですよね?
例えば
A校は数IA、IIB、物理~
B校は数IA、IIB、C、科学、現社~
をセンター試験で受けなければならないって事ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/29 08:37

いろいろな側面がありますが、私の見解です。


センター試験が導入される前は国立大学がそれぞれが勝手に試験して、別々に判定していました。そのときの問題点
(1) 人気のある大学では受験生が多いので、人数を絞るため、一次試験を行い、定員の3倍程度にしてから二次試験をしていました。そうすると試験を2回するので負担が増えます。
(2) 大学によっては難問・奇問を出すところがあり、標準化する必要がありました。
(3) センター試験前には、国立大学は一期、二期の二つに区分され、一期校で落第した受験生が二期校を受験していました。当然、二期校は一期校より劣ると見なされ、二期校の学生に劣等感がありました。

それでセンター試験が導入されました。もちろん、全国一律同じ日にします。一期・二期の差別感をなくすため、国立大学を二つのグループに分け、後述する個別試験を同じグループでは同じ日にするようにしました。

しかし、別の問題が発生しました。
(1) 全国一律のセンター試験では易し過ぎて差が付かない心配があって、各大学では個別試験を課しました。これがご質問の二次試験のことでしょう。個別試験は前期・後期それぞれを全国同一日で行います。
(2) 東大などの難関校では、受験生が多すぎたときセンター試験で個別試験の受験者を限定します。これを「足切り」と呼びましたが、差別用語とされてこの呼び方は使いません。でも、呼び方はともかくやっていることは事実です。
(3) 独自試験では、例えば英語を課さないとか数学を課さないなど、大学の特殊性を出して受験生を集める作戦があります。
(4) センター試験だけで合格者を決める大学はほとんどありません。それで個別試験を行いますが、国立大学を1校しか受験できないと可哀想なので、最初は国立大学を二つに分け、個別試験を前期・後期2回で実施しました。

前期・後期について
最初は東大が後期、京大が前期だったと思います。東大側から見ると優秀な受験生を京大に先に取られてしまう心配があり、東大が前期・後期に定員を分けて募集するようにしました。すると、京大前期、東大後期で受験して両方に合格した学生が東大に流れる心配があります。そこで京大も対抗して前期・後期に分けました。
現在は前期で合格した学生は入学手続きを取るかどうか決め、手続きした学生は後期を受験できません。したがって、京大に前期で合格した学生は恐らく京大に入るでしょう。
現在では、前期・後期で同じ大学にチャレンジする受験生も多いようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
センター試験がなぜあるのかよく分かりました。

お礼日時:2005/07/29 08:30

う~む、もう大学を卒業したけど、確かにセンター試験って漠然としか理解していない。


そこで調べたけど結構ややこしい、全国一緒で大学入試センターという法人が管理して、国立は前期・後期・中期に分かれている各国立の試験日に合わせて、三つ受けることができる。私立は無制限。どちらにしろ出願期間・試験日は各大学による。
基本的にセンター試験を採用している大学は、筆記はセンター試験 + 面接・小論文を各大学が行って合否を決めるらしい。1回受けたセンター試験の成績は、センターを採用している各大学で使い回しができる。(各大学で一々筆記試験を受ける必要が無い)改めて調べると結構面白い、後は下に書いてあります。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/gaiyo/gaiyo_index.html,http …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね分かりにくいです。
お前はA校受けるからセンターでこれとこれを受ければいいんだって言われて・・・・
センターって何?って聞ける雰囲気じゃなかったんですよ学校。。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 08:24

センター試験とは、国公立大学と一部の私立大学を受ける場合に課せられる試験です。

センターを受けたあと受験する学校を受ける場合がほとんどですが、センター入試といってセンターだけを受ける学校もあります。センター試験は受かる受からないではなく大学の試験が受けられるか受けられないかです。大学によってその点数も科目数も違います。センター試験は全国共通です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
センター試験に受かるというのはないんですね。

お礼日時:2005/07/29 08:22

センター試験は全国統一の試験で、ほぼすべての国公立大学では必須です。

また、多くの私立大学もセンター試験での入試を実施しています。
一次試験、二次試験、後期、前期はセンター試験とは別でセンター試験は2日の間に全教科が行われ、一回だけです。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q私大しか受けない人ってセンター試験って受けたほうがいいのでしょうか?

最近かなり思ってきたのですが、センター試験って受けなくてもいいんじゃないかなぁと思いまして・・・。

もちろんセンター利用とかいうのもありますが、別に国公立受けないのならあまり必要のない気がします。

みなさんってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」というのも撤回ですね。
このうち足切りが毎年確実に実施されるのは東大と一橋だけだと思いますが。

○センター回避の理由は「センターで思うような点がとれそうもないから」という
ことでいいでしょうか。結果として模試の成績はひとつも教えてもらっていません。
「センター型の現代文(だけ)が苦手だったが過去問では8割くらいとれるように
なってきた」「他の科目は8割はとれる」という『自己申告』と、「東大模試の
国語については多くの空欄が埋まらないままだった」ということくらいでしょうか。
あなたの「対外戦績」は誰も知らないのです。まともに模試を受けたかどうかさえ。
誰も見ていない練習でだけは150キロの速球を投げることができる、と言っている
ようなもの。

○上記の自称「センター総合8割確保できる」のが本当であれば、普通は
東大京大とは言わないまでも地方の旧帝大や神戸大なら充分に射程内
だと思います。センターを受けないのは、普通はもったいないレベルです。
それでもセンターを捨てて私大、早慶専顔に鞍替えということでいいですね。

○『早慶のどちらかにはかならず行きたい』というのは本心ですね。
同志社も上智も除外していいですね。同志社法にはセンター利用が
あり、早慶よりは敷居が低いですが。

○法学部志望のままですか。早慶の他の学部は考えていない、
つまり「受けない」と考えていいですね。早稲田にはセンター利用が
しやすい他の文系学部もありますが。

○私大は数学受験か、地歴受験か。決めたのですか。
数学をやり続けるか否かは戦略に大きく影響するはずです。

このあたりをはっきりさせないと、多くの質問を上げていくつも回答をもらっておきながら
今後も「一橋志望です」「阪大志望ですが」とか、今までのように虚実ないまぜの
まま、結果としてまったく役に立たない質問と回答を幾度も幾度も繰り返すことに
なってしまいます。

以上、強く補足要求します。

その上で、国公立は完全にあきらめたのであれば、センター試験を受ける
意味はないと思います。早慶の法学部については、あなたの持ち点では
センター利用で受かる可能性がないからです。逆に早慶法学部にセンター利用で
受かるような学力なら、『センターをこの時期に回避する理由がありません』。

今のあなたの学力や準備状況は、「早大国語か慶大小論のどちらが難しいかや、
世界史の傾向などを今さらひとに聞いている」というほぼ『ド素人』状態であること、
それに「さっぱり向上しない質問能力=日本語ロジカルシンキング能力」から、
容易に推察できます。その程度ではない、というなら模試の成績を明かしましょう。
でなければアドバイスも一般論かつ空論から出て行きません。

8割の実力があるなら捨てるべきではなく国立志望校や私大センター利用を
再考すべきだし、8割とれずに早慶特攻のつもりなら、センターなど邪魔なだけです。
後者の場合は浪人(多浪の可能性も高い)を覚悟するか、最低でも
日東駒専や産近甲龍レベルまでは厚く併願することをお勧めします。

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」という...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報