プロが教えるわが家の防犯対策術!

声が出なくなりました。
先週の木曜日に寝酒(缶のチュウハイ)1つ
(これは毎週(^^;)
翌日、朝、カラオケ2時間(学校に提出するためのデモテープ作りのため1人缶詰状態)
15時からヴォイストレーニング。
19時から3人でカラオケ2時間(私はソフトドリンク1杯、あまり歌ってません。でもその部屋がタバコに臭いが充満、吸わない私はちょっと苦しかったです。)
翌日、地震の影響で帰宅時間が大幅に遅れて40分遅れで帰宅。
また翌日、地震の疲れ(?)により体調不良で仕事早退。
その翌日から声がハスキーになりました。
喉は全然痛くありません。熱も出ません。頭痛もないです。
時々発作のように咳がでます。声を出すのは普段より疲れます。
現在、国保から社保に切り替え中で社保の保険証がまだ手元にありませんので、病院に行くことが出来ません。
ボイトレの先生曰く、乾燥(会社はガンガンに空調が利いているのでこれもありえそうな…)と疲労(確かにここ数日は疲れました)が考えられると…。
仕事中も水分もたくさん補給を心がけてました。
通勤中も声が変わる前から飴をなめていました。
風邪かな?と思って市販の風邪薬を飲んで月曜日に1日休み、今日まで風邪薬を服用しましたが、変化はないようです。
もう市販の風邪薬は服用をやめた方がいい時期だと思うのでやめようと思います。
これはなんでしょうか?
保険証があればすぐにでも病院に行きたいのですが…。それまでどんなことに気をつければいいかアドバイス、お願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

私がなった声帯ポリープという症状に似ています。
私の場合もカラオケに毎日通い、その際のメンバーはほとんど喫煙者、といった状況でした。
ちょっとした風邪かな?と思っていたのですが、
風邪の症状は出ず、それなのに声はすごくハスキーに
なり、私は痛くもかゆくもだるくもないので
普段の声とは違う自分の声を楽しんでいました。

しかしさすがにこの声、いつ治るの?と思って病院に行ったら声帯ポリープと診断されました。
特に死に至る病でもなんでもなく、声が枯れるだけなので、たいした病気ではないそうなのですが、
私は歌を真剣にやりたかったので、手術をお願いしました。
声帯なので全身麻酔でしたが、手術の難易度はとても
易しいものだそうです。
検査の際、鼻からカメラを通されるのがちょっと気持ち悪いのと、手術後一週間ほど筆談になってしまうのが不便でした。
手当てが遅れると声を失うという病気ではないそうですが、音楽学校に通っておられるようなので、
病院にかかって治していただくのをおすすめします。
お大事にしてくださいね。
ちなみに耳鼻科でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
やっと保険証が手元に届き行ってきました。

水曜日だったので、近くの耳鼻咽喉科は殆ど休診、内科に行ったんですが、やはり腫れているのは、声帯近くと言われてちょっと家から離れた耳鼻咽喉科まで行きました。
私は口からカメラを通されました。
さいわいにも軽症で粘膜が結構腫れていましたが、声帯は無事でした。
でも、症状は変わらなかった(投薬がありましたが市販の咳止めの方が効いてました)ので後日、近くの耳鼻咽喉科へ行きました。
「だいぶ、治ってきてるみたいだよ」と言ってもらえたのが安心に繋がったのか?その後からだんだんと回復してきました。
あの時に1度にいろんなことがいっぱい起きたので、身体的より、精神的な面で声が出なくなったらしいです。ほんとに病は気からって感じでした。
気持ちがポジティブになれば出たみたいなので。
しばらく、夏休みに入るので、半分休んで半分練習に費やしたいと思います。
こういう時にも歌入りの音楽などは聴いてはいけないらしいです。歌わなくても声帯は反応してしまうそうなので。
私も歌を真剣にやりたいので、完全治癒まではおとなしくしてます。

それからその耳鼻咽喉科でヴォイトレの専門の病院を薦められたので、行こうと思ってます。
どうもありがとうございました。