今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。

退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。
    • good
    • 153
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たぶん就業規則とかはなさそうなんで2週間前になるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/30 20:30

社労士の岡です。

期間の定めの無い雇用契約については、特に辞める事情を会社に話す必要はありません。
民法上は2週間前以上に会社に通知すれば良いとされています。
期間の定められている労働契約については、原則やむを無い事情が無い限り契約期間の終わりまで勤務しなければなりません。
(もっとも、強制労働は労働基準法で禁止されていますし、会社からの損害賠償も難しいのが実情です)
やむ得ない事情を判断するために、退職理由を求められるのは仕方が無いところです。
ご参考まで
    • good
    • 0

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

以前、試用期間中(3ヶ月ぐらい)に同じような状況で、辞めたものです。

私の場合、その前にこのままやっていく自信がないと上司に相談し、その時に「辞めたくなったらすぐ辞めさせてやる」と言ったくせに、いざ本気で辞めたいと営業帰りに電話したら、「相談無しに辞められない」やら「みんながんばっているのに何言ってる」やら「2ヶ月で辞めてどうする少なくとも1年やれ」「将来の職歴に傷がつくぞ」とか散々違うことを言われたので、その日から会社に行かず、退職届もその上の局長に直接届け次の日に退職しました。(会社1週間ぐらい休んだけど)
円満は難しいけど、即日退社は出来ないことはないかと、あと厚生年金とか入ってると手続きがめんどくさいです。(私は幸いにも入っていませんでしたので、履歴書にも傷がつきませんでした)
その月のお給料はあきらめるぐらいの気概ともうこれ以上会社にいられないということを強く訴えるといいかと。

でも、出来れば2週間前にちゃんと意思表示して円満退社したほうが何かと次に響かなくていいですよ。
    • good
    • 192
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。私は今一応厚生年金にも入っているんで、手続きとか大変そうですね。
もうちょっとそういうことも勉強しておきたいと思います。

お礼日時:2005/08/03 22:02

「辞めたい」と思い始めると、なかなかやる気を回復するのは難しいのではないでしょうか・・?精神的に強いストレスを感じるような職場で無理をして体を壊すより、少し苦労はしても次の仕事探しをがんばった方がいいのではないかなかな~と思いました。

(人間関係が原因で何度も転職してるのなら話は別ですが・・)苦痛な思いをして過ごす時間がもったいないような気がします。
とりあえず、早く辞めたいという意思表示をしたほうが良いと思います!がんばって下さいね!
    • good
    • 142
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに辞めたいと思い始めて一時期かなりやる気がなくなりました。もう本気で辞めてやる!でも言う勇気がない・・・と一人でかなり苦悩してました・・・。でもこのサイトで相談していろんな方からのアドバイスや応援を見てから、少しやる気が復活してきました。このまま少しでも長く続けていけるようがんばろうかなと思うようになりました。皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:46

はじめましてjasmine28さん。


私も今年の4月に入社したばかりですがもうすでに辞めたいと思っています…
jasmine28さんと似た環境で、しかももう4ヶ月もたつのに直属の上司としか
話した事がないし友達もいなくてとても苦しい状態です…
でも、皆さんがおっしゃってるとおり後々のことを考えると今は我慢しかないのかなって
思います。
せめて12月まで…せめて3月まで…と、期間を延ばしてがんばって
いきませんか?
あと100日くらい出勤すれば今年も終るしね!(←こんなことばかり考えてます。)
くだらない内容ですみません!
    • good
    • 138
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の人がいるとちょっと嬉しいです。
私も辞めたいと思う反面、今後のことを考えるとちょっと言う勇気がなくなってしまいます。意思が弱いな自分・・・。

>あと100日くらい出勤すれば今年も終るしね!
こういう考え方好きですね♪ちょっとやる気でます~
私もそんな感じでできる限りがんばっていこうかな~

お礼日時:2005/08/03 20:38

お話うかがいました。

本当にお気持ちよくわかります。
自分も少し前まですごく辞めたかったので、、。質問者さんみたいに8月で辞めようと、、思い詰めていました。でも時間をおいたら、まだ3月以降のことは決定はできていませんが、気持ちも少し変わっています。

お昼ご飯の時など、そんなにひどいのですね。でも1年で辞めると割り切って仕事すると少し楽かもしれませんよ。
それと、誰かもうひとり一緒に愚痴でも言える人がいたらいいのにな・・・と思います。信用できそうな人はいないですか?
わたしも悪口言われているとは思うんですけど、もうひとりの同僚が自分と同じ意見なので、主任の嫌み(?)にも耐えられています。

辞めるだけが解決策とは思いません。それは最終手段に思います。
途中で辞めるのですから、「どうしてもこの時期に辞めないといけない」という何か別の理由が欲しいですね。他の方も言ってらっしゃるけれど、次の会社に就職する時の判断としてあまりいい評価を得られないかも知れないからです。
何かしたいことを見つけて、(例えば資格を取るために勉強するなど)辞めた方がポジティブです。自分自身「辞めてしまったこと」で後悔することもないですし、他者からの判断としてもポジティブだと思います。
ちょっと深呼吸してみてね。
お互いがんばりましょうね!!!
    • good
    • 110
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も愚痴をいえるような人がいたら、辞めたいとは思わなかったかもしれませんが、残念ながら今の会社の中には気の許せる人がいません。かなりつらいです。
小さい会社って大変です・・・

お礼日時:2005/07/30 22:10

難しいところですね。

実は、私は、ある日突然会社を辞めたことがあります。辞めて行き詰った気持ちは、何とかなったのですが、後が大変でした。特に引き継ぎ事項はなかったのですが、入れ替わり立ち代り上司や同僚が話しを聞きにやって来ました。挙句の果てに更なる上司までがやって来て「最低限の規定の期限までは、会社に出るように」と説得してきました。その説得を断ると今度は「今後は君の学校から二度と人は採らない」と言われ「更にこれは自主退職ではなく、懲戒解雇だ」と言い始めました。結局は、両親まで出てきて何とかなったのですが、かなり後まで尾を引きました。後日考えると、確かに反社会的なことであり、親や学校までに迷惑を掛けた事に反省しました。結局は、いくらすぐに辞めたいと思っても、自分が回りは関係ないと思っても、考えてないところで(?)影響が出るものだと思います。ですから、ここは冷静にもっと大人になって考えて、規定又は一般習慣どうりに会社を穏便に辞めることが、今後の人生にとっても良いのではないかと思います。
    • good
    • 128
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい経験談ですね。やはり急に辞めるということは大変なことなんですね。もうすこしじっくり考えて行動したいと思います。

お礼日時:2005/07/30 20:55

こんばんは。



会社を辞める時に、口頭で言うだけで大丈夫か?ということですが、今まで会社を2回変わってるんですが、口頭で言ったことしかないんです・・・。何しろ、1社目は倒産し、次が先程の会社なもので・・・。
でも、正式な流れでは口頭で言うと同時に退職願を提出するって感じみたいです。でも、その退職願に何を書けばいいかっていうのもきっと迷うと思ったので、リンクをつけときました。リクナビNEXTのサイトです。このサイトはためになることが載ってて結構いいですよ。一度見てみてはいかがでしょう?
いい回答でなくてごめんなさい。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyok …
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口頭でも辞められそうな感じもするんですが、やはり退職届も出したほうが確実ですよね。おっしゃるとおり何を書くのかさっぱりわからないので、サイトを参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 20:37

社会人6年目です。


小さな会社であっても、やはり最低1ヶ月前には退職の意思を社長、または直属の上司に言うのが普通だと思います。本当に辞めたいのであれば、はっきりと言うべきだと思います。
確かに、新人で引き継ぐことはなく、会社に支障はでないかもしれません。でも、それは自分自身の価値を下げてしまいますよ。もう、その人たちとは会わないと思っていても、どこでつながってくるかは世の中わからないと思います。
私の場合、前の会社で転職したばかりで人間関係がうまくいかなくなったことがあります。その時は、引き継ぎ作業をしてた時に、満足いくように教えてもらえなかったんです。それが不満となりストレスがたまってしまったのでしょう。もしかすると、私の性格もよくなかったのかもしれませんね・・・。表情も暗くなり、上司にも嫌われ、体調も悪くなって社長から辞めた方がいいんじゃない?って言われました。最後はきっちり辞めますと自分から言いました。その会社は2ヶ月で辞めました。
どんな会社でも、辞めるという意思表示することは大切だと思いますよ。その方が自分もすっきりしませんか?
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どんな会社でも、辞めるという意思表示することは大切だと思いますよ。その方が自分もすっきりしませんか?
おっしゃるとおりですね。今現在の私ははっきり言うことができず、かなり行き詰っています。早くすっきりしたいです・・・。
ちなみに会社を辞めるときは、口頭で言うだけで大丈夫なのでしょうか?やはり小さな会社でも退職願みたいのを出さなくてはいけないのでしょうか。こちらのご回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/29 22:17

少人数で人間関係が上手くいかないというのは息がつまる状況でしょうね。


その点は質問者さんにとって、とても辛いことだと思います。

でも、まだ4ヶ月、それも明日にでもすぐに辞めるというのはいただけません。
別の会社に転職するとして、その転職先の会社が前職のあなたの勤めぶりや退職の経緯を調査することもあるかもしれませんし、引継ぎなしでも業務に支障をきたさないとはいえ、そこはやはり人間同士ですから引き際をきちんとするのが社会人としてあるべき姿ではないかな、と思います。

パワーハラスメントや職場での明確なイジメなどで精神的に激しい苦痛を負った、などの深刻な事態ではなく、漠然と人間関係が嫌だという場合でしたら、私は「あなたがいなくては」と周囲から一目置かれるぐらいまで勤められては...と思いますが。。

ですがどうしてもすぐ辞めたいということでしたら、せめて退社日を直接の上司の方とご相談され、すぐに辞めなければならない納得のゆく理由をキチンとお話されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 63

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害賠償請求について。 建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長はちゃんと入金はされていて自分とこの会社社長が資金繰り等の理由で毎月、前借りをしている状態という事を知りました。3月末に給料遅れると連絡きたので「何日までに払わなければこちらで対処する」と伝えたところ「言いたかったらゼネコンだろうが労基だろうが言え」と言われたのでゼネコンと労基(労基には相談のみ)に電話で伝えました。そしたら次の日に 元請けAから連絡があり「あなたに名誉棄損で損害賠償を請求します。」と伝えられました。これって自分が請求される側っておかしいですよね??実際、この損害賠償ってまかり通るものなのですか??自分は「社長がゼネコンだろうが労基だろうが言えって言ったので言いました」と伝えたところ社長はそんな事は言っていないの一点張りです。テープレコーダーで録音しとけばよかったのですが頭に血が登ってしまって考える余裕がなかったです。給料もらってない被害者は自分なのに…これって正当に損害賠償請求できるんでしょうか?ほとほと困り果ててます…誰かご教授下さいm(__)m

損害賠償請求について。
建設業で働いている者です。先月、給料が振り込まれず会社を退職しました。月末締の翌月末日払いなのですが1月分の給料を2月末じゃなく3月3日に振り込まれ2月分の給料をいまだ振り込まれておりません。先月、給料払ってもらえなかった時に元請けA(ゼネコンではなく自分の業種の元請けです)に電話をかけたところ自分の会社社長に「なんで元請けAに連絡をするんだ?!元請けから振り込まれなかったら君は他の従業員が給料もらえない責任を負えるのか?」と言われました。元請けA社長...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損にはなりません。刑法では名誉毀損について、次のように定められています。

刑法 第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

ここにあるすべての要件を満たしたときに名誉毀損罪に問われるわけです。とくに「公然と」に注意してください。公然とは不特定多数の人に大っぴらにすることであり、たとえばインターネットに書き込んで大勢の人が見られる状態にするとか、公道上をメガホンで叫んで広く歩き回るとか…。

ゼネコンの限定された人に知らせたくらいでは「公然と」にはなりませんから、名誉毀損にはなりません。単なる脅かしですよ。

Q1ヶ月前に退職申告をしてほしいと会社から説明を受けていたのにも関わらず、昨日2月末で辞める予定で上司

1ヶ月前に退職申告をしてほしいと会社から説明を受けていたのにも関わらず、昨日2月末で辞める予定で上司に申告したところ
「今月で退職するかしないと来月の保険料が1ヶ月分かかるのですが検討して今月辞めるか来月辞めるか考えて今月末までにください。」
と言われました。
私も突然のことでびっくりしているのですが、この場合来月働いたとしてその文の給料は出るのでしょうか。
また、会社側が説明しているのにも関わらずこのような対応をされた場合どうしたらいいのでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1ヶ月前に退職申告をしてほしいと会社から説明
これは、引継ぎやら、残務処理やらやってほしくて、今すぐに辞められては困る人向けの建前です。

>検討して今月辞めるか来月辞めるか考えて今月末までにください
すぐに辞めたいなら今月末。予定通り2月末にしたいならそう伝えれば良いだけです。
会社としては、あと一ヶ月もしてもらう作業はないと判断し、経費を減らせるなら減らしたいということです。

>この場合来月働いたとしてその文の給料は出るのでしょうか。
出社すれば給料は出るでしょう。

Q会社を辞めたいのに辞めさせてもらえない

現在正社員として働いていたんですが、念願の専門職の学校に受かり退職して学校に通おうと思ってます。

しかし今勤めている会社の上司が
「人手がかりないので辞めないでくれ」
とか言ってて、今では
「辞めるなら金払ってから辞めろ!」
なんて逆ギレする始末です。

仕事の引継ぎ等はキッチリやってくつもりなんですが、
そのほかにそのほかにやっておく必要のあることってあるのでしょうか?
特に法的な分野は全然わからないので良きアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 通常、契約は「契約自由の原則」により法に抵触(違反)しない限りにおいては双方合意していれば有効です。

 しかしながら、退職に関して法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 つまり、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できることとなります。
  
 相手(会社・所属上長)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職届」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。実際はなるべく穏便にしましょう。
  
>「辞めるなら金払ってから辞めろ!」

 お金を払う必要性は全くありません。不当要求です。

>そのほかにやっておく必要のあることってあるのでしょうか?
 
 次のURLが参考になると思います。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320669

>念願の専門職の学校に受かり退職して学校に通おうと思ってます。
 
 あなたの人生ですから、あなたが選んだ道を歩まれることを応援してます!

 でも、お世話になっている会社ですから、退職もなるべく穏便にすませたいですね。

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333817,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324064

 通常、契約は「契約自由の原則」により法に抵触(違反)しない限りにおいては双方合意していれば有効です。

 しかしながら、退職に関して法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 つまり、万が一、会社が退職願いを受け入れ...続きを読む

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Qすぐ辞める新人・・・

歯科医院を経営してる歯科医師(47歳)です。
新しく新人の歯科衛生士を雇うことになり、ハローワークをはじめ、新聞折込などで、応募者が来て、雇用するのですが、最低で3日、最近では2週間で、やめてしまいます。たしかに、最近の若者はこらえ性がなくなってきているのですが、原因は、ある、一人の主任スタッフ(30歳)なんです。その子も歯科衛生士で、仕事もでき、よく気がつき、性格もそんなに悪くないんですが、言い方がきついときがあり、特に新人には、「早く仕事を覚えてほしい・・」のことで、愛のムチなんでしょうか・・感情に走るようにみえるときもあります。
スタッフは全員歯科衛生士で、その子を含めて3名(他24歳・25歳)で、4人目の雇用に際してなんですが・・他の二人とは比較的うまくやっていってるんですが、その2人が合わせている・・・って感じにもみえます。個人的にその二人に聞いても、「悪い人ではないんですが・・・」と、毛嫌いしているふうでもないんです。
そこで、こんなケースで、やはり、新人がかなりの短期で辞めていくと、求人するにしても、悪い噂がたちかねないので、その主任スタッフをどう教育したらいいか悩んでいます。ダイレクトに言って、へそを曲げられても困りますし、辞められたも困るんですが、どうでしょう?(スタッフは全員女性です。)

歯科医院を経営してる歯科医師(47歳)です。
新しく新人の歯科衛生士を雇うことになり、ハローワークをはじめ、新聞折込などで、応募者が来て、雇用するのですが、最低で3日、最近では2週間で、やめてしまいます。たしかに、最近の若者はこらえ性がなくなってきているのですが、原因は、ある、一人の主任スタッフ(30歳)なんです。その子も歯科衛生士で、仕事もでき、よく気がつき、性格もそんなに悪くないんですが、言い方がきついときがあり、特に新人には、「早く仕事を覚えてほしい・・」のことで、愛のム...続きを読む

Aベストアンサー

私は歯科業界とはまったく違う世界で働いている女性です。

お話を読む限り、主任さんだけに問題があるように見受けられますが本当はどうでしょうか?
ほかにも先輩になる衛生士さんが2人もいるのですから、主任さんだけに指導を任せるのではなく、より年齢の近い2人の衛生士さんに任せてみてはいかがでしょう?
その上で、統括的な意味合いも含め、主任さんに後輩たち(新人さん含め)の指導をしてもらうのです。

自分の新人時代を思い返してみると、やはり歳が近い先輩のほうが話しやすいし、質問もしやすかったんですよね。
リーダーにあたる先輩は、別に注意をされなくてもその存在に圧倒されてしまうというか。
また、自分が先輩になってみて、後輩に指導することで知識や技術を再確認したりってこともありました。

ご自身が主任さん含めスタッフ全員を雇っているのですから、スタッフが感情に走るときがあるように見受けられるのであれば、度がすぎると感じたときに注意されたらいいと思うのですが?
経営者であり、スタッフの上司でもあるわけですから、女性同士でうまくやってよというスタンスはおかしいと思います。

また、ご自身の人を見る目というのはどうでしょう?
何人か採用してみんな辞めていくのであれば、人を見る目を養う必要もあるのではないでしょうか。
言い方がきつい先輩がいても、それをバネに頑張る新人だって絶対にいるはずです。
今のスタッフに辞められたくない、今度の新人には長く続けてほしいと思うのであれば、選考の際にスタッフの意見も聞いてみるなどしてはいかがでしょう?

偉そうに書いて申し訳ございません。

私は歯科業界とはまったく違う世界で働いている女性です。

お話を読む限り、主任さんだけに問題があるように見受けられますが本当はどうでしょうか?
ほかにも先輩になる衛生士さんが2人もいるのですから、主任さんだけに指導を任せるのではなく、より年齢の近い2人の衛生士さんに任せてみてはいかがでしょう?
その上で、統括的な意味合いも含め、主任さんに後輩たち(新人さん含め)の指導をしてもらうのです。

自分の新人時代を思い返してみると、やはり歳が近い先輩のほうが話しやすいし、質問もし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報