デバイスマネージャーでCD-ROMのところが認識はしているのに、「CD-ROM」と表示されません。
その下の階層のCD-ROM、DVD-ROMの型番は表示されます。特に大きな支障はないのですが、気になります。
CPU:Duron 1G
マザー:EP-8KTA3
OS:Win2000

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通Win2kでは「DVD/CD-ROMドライブ」と表示されますけど・・・。



「?」や「!」が付いてるって事でしょうか?。(それなら問題有りですね)でも普通はドライバーなんか要らないのでそんな事じゃないのかな?質問の意味もよく解かりませんね。

違うメーカーやATAの関係で2台のドライブ積むと相性とかでM/Bによっては同じライン(例えばセカンダリーのマスタ、スレーブ)にあるとちゃんと認識されないとか聞いた事はありますね。

もうすこし詳しいデバイスの情報があると皆さんも解答しやすいんですけどねー。例えばどこのメーカーのどんなドライブ使ってるとか。自作PCなのか?ドライブを増設したのか?等です。
よろしければ補足おねがいします。これじゃ誰も助けてくれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボード:GA-EP45-UD3Rを使用の方にご質問です

はじめまして。数年前に購入したDellのDimention8400が壊れて
しまったため、PCを直そうと初めて自作にチャレンジしてみました。

色々調べた結果、マザーボードが壊れてしまったらしく、新規にマザー
ボード:GA-EP45-UD3Rとケース(電源つき)AC400-22を購入し
メモリ・ドライブ・CPU・HDD・グラボ等を過去のPCから引っこ抜いて
組み立てていたのですが、そもそも電源が入りません。

スイッチを押してもうんともスンとも言わないのですが、
どなたか、このような症状を体験したことがある方で
自分のときはこういうケアレスミスだったとか、ご意見を
いただければと思います。

Aベストアンサー

電源が入らないのはメモリのせいでは無いと思いますけどね。
キッチリ動作して尚且つメモリに互換が無い場合はBeep音が鳴るでしょうし。

電源は80PLUS認証電源から選びたい所。
グラボの種類(上位への載せ換えの可能性も含め)や予算にも因りますが。
http://kakaku.com/item/05901411017/

http://122.221.10.234/Goods/GA09189880.html
数に限りがありますけど質の割に安いのでおすすめ。

でもせっかくならもっと安いマザーとCPU買ったほうが良かったですけど。
Pen4に比べたら4000円台で買えるCeleron dual-Coreでも数倍以上性能上がるし。
AMD構成なら終わるLGA775より息が長いし。

Q他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法

他PCのCD-ROMを使ってCD-ROMがないPCにインストールする方法が知りたいのですが・・・。

双方のPCにはLAN/IEEE1394がついており、ケーブルもあるのですが、共有の設定方法がわかりません。

・CD-ROM付きPC=Win Me
・CD-ROMなしPC=Win Xp・SP2

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を参照してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

ファイル共有できるようになれば、CDドライブを共有設定すれば、
対応できるかと存じます。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QEP-8KTA2でDuron 1.2G 起動せず

これまで以下の環境で問題なく使っていました。

MB:Epox EP-8KTA2
CPU:Duron 900MHz
Mem:PC100 CL2 256MB×2枚 + 同128MB×1枚=640MB
電源:Athlon、Pen4対応 350W
CPU Cooler:リテールクーラー
BIOS:2002年9月17日現在で最新のもの(8kta2624)

Vcore:Auto
Vio:3.4V
CPU Ratio:Auto
CPU Host Clock:100MHz

CPU動作温度:40℃

この設定は 全てそのままにCPUをDuron 1.2GHzに
入れ替えました。

すると、BIOSの起動画面ではきちんとDuron 1200MHzと認識し、
Windowsのデスクトップもちゃんと表示されるところまで
行ったのですが、いざ使おうとしたら、マウス&キーボード
が固まってしまい、やむなくリセットボタンで再起動しました。

その後はCOMSエラーと言われたり、BIOS画面 (Duron 1200MHzと
認識 & メモリチェックOK & HD、CD-ROMドライブの認識)の
後、Windowsの起動画面の前で止まってしまっ たり、BIOS
メニューに入って設定をしているうちにKBが効かなくなったり
して、何度CMOSクリアをしても起動がその先に進まなくなって
しまいました。

CPUクーラーを新品のHSC-V62に付け替えた際、CPUクーラーの
電源コードを接続し忘れて、2分間ほどCPUクーラーのファン
が回っていませんでした。
しかし、起動させるとBIOS画面までは無事通過するので、CPU
自体はまだ 壊れていないと思うのですが、この症状は既にCPUが
焼けてるという事なのでしょうか?

VcoreやCPU RatioをAutoではなく、マニュアルで設定すれば
何とかなるのかとも思いましたが、どんな値を設定すればいいのか
分かりません。
どなたか動作実績をお持ちの方、設定の情報を教えて頂けませ
んでしょうか。

宜しくお願いいたします。

これまで以下の環境で問題なく使っていました。

MB:Epox EP-8KTA2
CPU:Duron 900MHz
Mem:PC100 CL2 256MB×2枚 + 同128MB×1枚=640MB
電源:Athlon、Pen4対応 350W
CPU Cooler:リテールクーラー
BIOS:2002年9月17日現在で最新のもの(8kta2624)

Vcore:Auto
Vio:3.4V
CPU Ratio:Auto
CPU Host Clock:100MHz

CPU動作温度:40℃

この設定は 全てそのままにCPUをDuron 1.2GHzに
入れ替えました。

すると、BIOSの起動画面ではきちんとDuron 1200MHzと認識し、
Windows...続きを読む

Aベストアンサー

外しているかもしれませんが、購入時以来物でしたら (2000年)
  リチウム電池(おそらく、CR2032)を交換してみては?

QCD-ROM(E:)の故障に伴い・・・

富士通のノートPCを使っているのですが先々週辺りからCD-ROMが
作動しなくなり仕方なく会社のI・O DATAの「Portable CDRW」を
USBでつないで代用しているのですがCD-ROMを普通に使っている分には
良いのですが、最近オリジナルのCDを作るようになっていたので、
このドライブでも大丈夫だろうと思っていたのですが、パソコンに
内蔵されていた「Easy CD Creator」というCD作成ソフトなんですが
それがもともとのCD-ROM(E:)用になっていたのか新しくした
CD-ROM(F:)では作成できないんです。もうCD-ROM(E:)の方は
壊れているのでどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、Easy CD CreatorがPortable CDRWに対応していないのでしょう。
ライティングソフトが対応していないと、ドライブを認識できず、書き込みは不可能となります。(読み込みは出来ます)
使用しているドライブの型番はわかりますか?
て、確認する必要も無いようです。
ロキシオの対応表に「CRWPシリーズ」の名前はありませんね。
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html#iodata
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/crwp-i16jus2.htm
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwpi24bus2.htm
B'sが対応しているので、自分でB'sを買い求めて使用しましょう。(会社のPCに入れている物を流用してはいけません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報