この間、母が定年退職しました。

それで、どうやら、会社からの、保険関係を引き継いでほしいらしくて、
ずっと営業の方がやってくるのですが、
母は今、年老いた両親の面倒を見に田舎に帰っています。
プライバシーをいう必要はないと思っているので、
(現状、女性の一人暮らしになってしまっており、安全のために、近所の方にも、母が田舎に帰っていることを言わないでいるくらいなのです。マンションではなく、一軒家です。)
最初に来たときには、
「母も父も今いませんので、そのカタログは渡しておきます。」と、
いっておきました。
(すでに、このとき、田舎に行っていていなかった。)

次に来た時は、
門が閉めてあったにもかかわらず入ってきました。
そして、また、次に来たときも、
門が閉めてあったにもかかわらず、入ってきました。

あまりに夜遅い時間帯だったため、玄関を開けずに対応しました。
そのとき、いつごろお帰りになりますか?
といわれたので、
「旅行中です。」とだけ答えました。

そして、今朝朝早くまたやってきて、
「まだ、旅行からお帰りにならないんですか?
いつごろ帰られるんですか?
カタログは渡していただけたんですか?
カタログを渡した時にはいなかったんですか?」と。

うちの両親が捕まらないので、
夜遅く来たり、朝早く来たりしているのはわかっているのですが、非常識な時間にやってきて、しつこくプライバシーにかかわることを聞かれるのに、閉口しています。

こういうときは、なんと言えば、自分のセキュリティが守れるのでしょうか?

保険会社は、「プライバシー」を根掘り葉掘り聞くように指導しているのでしょうか?

アメリカに住んでいたときは、絶対にこんな風に、
プライバシーを根堀り派堀り聞かれるような営業の方はいませんでした。

ぜひ、保険会社の営業の方のご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それだけしつこいとイヤになるのもわかります。


私は男なので相手もたじろぐのかもしれませんが、いつも私が言ったり、家人に言わせるのは、

『必要があればこちらから連絡しますので以後訪問はしないで下さい。』

の一文です。それでも再度来訪されるようなら、会社自体に(できれば~保険会社の本社の苦情係)電話で連絡します。営業所や代理店だとそういった強引なやり方でも数字が挙がっている訪問員であれば黙認している場合も多いので注意が必要です。本社の一声は効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
「必要があれば、こちらから連絡いたしますので。」ですね。

あと、本社の苦情係りというのは、盲点でした。
カタログは置いていったんで、そこには、苦情電話を入れようかとは思っていたんですが。

親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 06:52

himehimeさん、こんにちは



本当にこまったものですね。
そんなにしつこく来るという事はよほど重要な内容なのでしょうか。
「帰りましたらこちらから連絡いたしますので!」
といい、今後一切、ドアをあけないことですね。

また、お母様にも一応連絡を入れ、対処法を伺うのもいいでしょう
保険の内容によっては、変更手続きなどにかかわる大切な用件かもしれません、
必要のない内容であれば早めにお断りをしておいたほうがいいかも知れませんし、
とにかく、お母様ご本人に連絡する事が先決だと思います。

普通ではこんなにしつこく来る人は珍しいです。
先方も何とかお母様と連絡を取りたいため必死なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お母様にも一応連絡を入れ、対処法を伺うのもいいでしょう

うさんくさくなければ、最初からそうしていたのですが(笑)

ですが、本当に、会社からの引継ぎ関係できているとすれば、
本当に必要なのであれば、
母が「来るはずだから。」と、伝言していくはずだとおもいますし、
会社の人事などからも、連絡が来ると思いますし、
「いきなりの訪問」なので、かなりうさんくさいと思っています。

本当に、会社からの引き継ぎなのであれば、
まず、一本電話を入れて、母が在宅中か確かめてから来ると思っているので。
(居留守使われることを恐れているのかもしれませんが、
会社からの必要な手続きであれば、居留守にする必要もないですよね(ーー;)
それに、最初に、訪問する時は、電話するはずだとおもうんです。)

でも、一応、母には連絡してみます。

私自身の車の保険が、ちょうどこのしつこい営業の方と同じ会社なので、
母が引き継いでも、私は止めようと思っているくらい、いやになってしまっていたところなので、親身なアドバイス、大変たすかりました。

お礼日時:2001/10/22 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。
特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。
例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。

もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。
名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。

今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。
そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。
暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

戸籍・住民票にふりがながない以上、本人の主張が認められるべきです。

しかし、多くの人が本人の主張と異なる読み方をしており、かつそれを本人が明示的に否定しない場合には、その読み方が定着します。土井(つちい)晩翠などは、根負けして世間のよみかた(どい)を認めたそうです。

一時期、住民票に「私が承認した覚えのない」ふりがな付けられていた時代がありました。そのときは、旅券を取る場合など、とても苦労しました。もし、あのとき「時間がない」という理由で、お役所の主張に屈服していたら、いまではそれが定着していたかもしれません。

今でも、旅券においては、漢字表記よりもローマ字表記のほうが重要ですから、窓口での混乱はあると思います。一日も早く「国民背番号」を導入すれば、多くの人がこの煩わしさから救われると思います。

Q会社経営失敗。帰れるうちに田舎に帰るべきか・・・

4年前、主人が会社を立ち上げましたが、この度会社をたたむことにしました。私も昼夜パートに出て生活費を補ってきましたがもう限界です。主人の実家では、戻ってきてこっちで就職すればいい。一緒に住んでもいいし、それが嫌なら所有する土地を譲ってもいい。と言ってくれています。子供のこと、両親の老後、就職のことなどを考え悩んでいます。主人37歳(長男)、私33歳、子供8歳と6歳。持ち家(ローンもつらく、援助してもらってます)甘ったれた話でお恥ずかしいのですが、人生の先輩方、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

現経営者です。
誰にも頼ることなくやってきました。

いまは甘えるしかないのでは?

そういう甘えがあったから、事業が失敗したので
でしょうが。もし背水の陣だったら、ご主人の
事業も成功したかも知れません。

ただ、ご主人の今後が心配です。
甘える人はどこまでも甘えます。
ちゃんと年金が出るまで働いてくれれば
なにも言うことなしですが、そこまで
もつか怪しいです。

今後、仕事を辞めてご主人はリベンジ
を狙うと思います。
また、甘い考えで。
そのときは「離婚」されてください。
1度失敗した人の病気です。
ますます苦労のどん底に突き落とされる
かも知れません。

ご主人のよいことを言えば、起業されるほど
ですからなにかしら技術をもっておられると
思います。
技術を持っていて、雇われの身としてご主人が
がんばれるのなら大成するかも知れませんよ。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q(1)田舎の人間関係について (2)田舎暮らしで大変なことはなに?

自然の多い田舎や小さな島に住みたいと考えてます
ただ人間関係があまり得意ではありません
やはり田舎や島は人間関係が得意でないひとは
あまり住まない方がいいのでしょうか?
近所付き合いが大変ときいたことがあります
実際はどうなのでしょうか?
あと田舎暮らしで大変なことはなんでしょうか?

Aベストアンサー

考え方一つだと思います。
田舎には住みたいが、都市型(物理的、対人関係)の生活を送りたいと思うのであれば、いずれ何処からか歪みが生じますので止めればいいですし、
住むと決めたのであれば、自ら積極的に地域住民との交流に参加すれば、おのずと住みやすい環境が開けてくると思います。
町会自治会等で何かの役を依頼されたら、「役をやらされる」と考えるのではなく、率先して「やらせてください」という気持ちで臨めば、
地域住民の印象は大きく変化して、時間は掛かりますが、やがては住民から一目置かれるようになります。

その時がきたら後はご自身が地域の悪い習慣を改善して、自分が住み易い土地にしていけばいい・・・。という目標を持って田舎暮らしをしています。

実家に戻って14~5年経ちますが、今は両親よりも住民に当てにされて、これは違った意味で楽しいですし、仕事以外で新しい人達とのつながりができる事が利点です。

人間関係が苦手ということですが、言葉が必要ではなく態度と行動だけだと思います。

しいて言わせていただくと、同じ組で急な冠婚葬祭があると、仕事を休んだり出費が嵩むので大変なのと、自治体がらみの役を受けると平日でも会議があったりすることが大変かな・・・と思います。

考え方一つだと思います。
田舎には住みたいが、都市型(物理的、対人関係)の生活を送りたいと思うのであれば、いずれ何処からか歪みが生じますので止めればいいですし、
住むと決めたのであれば、自ら積極的に地域住民との交流に参加すれば、おのずと住みやすい環境が開けてくると思います。
町会自治会等で何かの役を依頼されたら、「役をやらされる」と考えるのではなく、率先して「やらせてください」という気持ちで臨めば、
地域住民の印象は大きく変化して、時間は掛かりますが、やがては住民から一目...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q田舎の母にプリペイド式の携帯をもたせたいがお勧めは?

携帯が不慣れな田舎の母に携帯をもたせたいのです。
しかしめったに使うものではないから、月額の固定費がかかる通常のものを持たせるのはいまいちだと
考えています。

そこでプリペイド式携帯をもたせれば
よいかと思いましたが、プリペイドって有効期限があるんですね。

そこでどこのプリペイドがおすすめか教えてもらえませんか。とにかく安くて、長く使えるものがいいのです。ちなみに私はauです。

Aベストアンサー

滅多に使わないのなら、auの家族割ワイドサポートが良いと思います。
使い方を工夫すればvodafone(ソフトバンク)のプリペイドの方が月々の支払い(平均)は安くなりますが、面倒ですから。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q80歳の田舎の母の金遣いが荒くて困っています。

 私は都会で働く55歳の会社員です。
 田舎の九州に85歳の母が一人暮らしをしているのですが、最近特に金遣いが荒くなってきて怖くなってきました。
 母は年金が月14万とこちらから仕送り15万しており、家賃は不要、光熱水費や電話料などは私が払っています。
 先日保険の満期金が200万円母に入ったのは知っていたんですが、今日電話したらもうほとんどない、というのです。
 よく聞くと、私もよく知らない遠い親戚数人が実家に来ては、20万円の矯正下着や、宗教がらみ(?)の10万もする水を買ったりとまあ、あきれてしまいました。
 父が生きているときは父が全てお金の管理をしていたのですが、父が他界後、私も仕事があり、なかなか帰省できなかったのですが、遠い親戚のあくどい商売に憤慨しています。
 近くに身寄りがないので、寂しさもあって家に来てくれる親戚にお金を使っているのでしょうが、このまま行くと、現金だけでなく、高額請求等がいきなりきたり財産を手放すようなことになるのではないか、とかなり不安な気持ちでいっぱいです。
 こんな母に対して口頭でいくら注意しても全く聞く耳を持ってくれません。別にぼけているわけではないのです。
 現金は仕方ないとして勝手に契約をさせないために何か有効な手段はないでしょうか?
 私も退職後は実家に戻り母の金遣いをチェックするつもりですが、あと5年もあるので、その間に借金がかさむような状況をつくりたくはありません。
 何かいい方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

 私は都会で働く55歳の会社員です。
 田舎の九州に85歳の母が一人暮らしをしているのですが、最近特に金遣いが荒くなってきて怖くなってきました。
 母は年金が月14万とこちらから仕送り15万しており、家賃は不要、光熱水費や電話料などは私が払っています。
 先日保険の満期金が200万円母に入ったのは知っていたんですが、今日電話したらもうほとんどない、というのです。
 よく聞くと、私もよく知らない遠い親戚数人が実家に来ては、20万円の矯正下着や、宗教がらみ(?)の10万もする水...続きを読む

Aベストアンサー

 すぐに弁護士に相談して、成年後見制度などを利用されるべきかと思います。至急のほうがいいと思います。
 (No.1の方の禁治産者制度は改正前のものではないでしょうか)

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q家に来た友達を帰らせた私の母。

小3の時、小6の同性の友達ができました。親に甘やかされて育っていると子供ながらに感じていたので彼女の子分のような感じで遊んでいました。別に嫌々しているわけではありません。ある時、私の家で彼女と遊んでいたとき、たまたま「おい●●(←私の名前。呼び捨てです)☆☆取ってきて」と彼女が言ったのです。それをたまたま私の母が見ていて「人の家に来て命令するなんてアンタ何?」と彼女を帰してしまいました。それから、彼女が家に遊びに来ても母は居留守を使い、私が返事しても母に手を握られ、外に出ないようにされる日々。彼女とは来なくなりました。
彼女は確かに言葉使いも悪く、身なりも汚い、言い方悪いかもしれませんが、貧乏で片親の子でした。でも、私の意見も聞かずにそういう無理矢理遊ばせないというのは正直ショックでした。
これは小学生の時のことで親としては当然のことかもしれないのですが、オトナになってからも似たようなことが何度かあります。
私が学生の頃、彼氏にお弁当を作っていたら母が「何してるの?」「弁当作ってる」「誰に?」「彼氏」「どうして?何してる人なの?」「仕事してる人。」「なんで18歳で仕事してる人が学生のアンタに弁当作らせてるの!そんなどうしようもないどこの馬の骨か分からない人はやめなさい!」と言われたことがあります。別に私が好きで弁当を作ってました。命令されたわけでもなく、嫌々しているわけでもありません。もし私が「学生の人に作っている」と言ったら、母はなんと言ったんだろう?と今でも思います。
今は母ととっても仲いいですし、私も実家暮らしです。彼ができても絶対いるとは言わないからです。でも、私が結婚する時また何か母に言われる、されるのではないか怖いです。
どこの親もそういうものですか?
アドバイスでもこれを読んで思ったことでもいいのでよろしくお願いします。

小3の時、小6の同性の友達ができました。親に甘やかされて育っていると子供ながらに感じていたので彼女の子分のような感じで遊んでいました。別に嫌々しているわけではありません。ある時、私の家で彼女と遊んでいたとき、たまたま「おい●●(←私の名前。呼び捨てです)☆☆取ってきて」と彼女が言ったのです。それをたまたま私の母が見ていて「人の家に来て命令するなんてアンタ何?」と彼女を帰してしまいました。それから、彼女が家に遊びに来ても母は居留守を使い、私が返事しても母に手を握られ、外に出ないよ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様の気持ちはわかります…ちょっと激しすぎだけど。小さい頃のお友達は影響力が強いです。特にマイナス要素が多い相手は。決め付けるのは良くないですが経験でそう思います。片親だから悪いということでお母様がそういう行動を取ったのだとしたらちょっと軽蔑するかもしれないですが、言葉遣いや行動で判断したのであれば、納得できます。

18歳の頃の彼については、18歳だから心配だったんだと思います。私も母に散々反対されました。25歳を過ぎてちょっと適齢期を過ぎた頃に 文句が出ないような相手と結婚すると言ったら 特別反対されませんでした。文句がでないような相手といっても金持ちとかじゃないです。実家と同レベルで公務員であるとか ちょっとした保障?がある程度です。

子供の頃、未成年の頃は親も責任があるし、人生経験が浅く常識的な判断が出来ないと思っているのですよ。お母様は同じような問題で苦い経験をされたのではないかな?(止めてくれる人が居なくて痛い思いをしたことがあるとか) 私も子供の頃に反対されたり止められたりして悲しかったことがたくさんありますが、自分が子供を持ってみると、反対したり止めたりするのは体力が必要だし泣くほど辛いことだったりします。親ってありがたいなぁって30年、40年後に判るんです。

収拾が付かないですけどw どこの親もそんなもんです。悪い親でやなくて「良い親」の方じゃないかな…
結局は子供の味方をしているわけですから。

お母様の気持ちはわかります…ちょっと激しすぎだけど。小さい頃のお友達は影響力が強いです。特にマイナス要素が多い相手は。決め付けるのは良くないですが経験でそう思います。片親だから悪いということでお母様がそういう行動を取ったのだとしたらちょっと軽蔑するかもしれないですが、言葉遣いや行動で判断したのであれば、納得できます。

18歳の頃の彼については、18歳だから心配だったんだと思います。私も母に散々反対されました。25歳を過ぎてちょっと適齢期を過ぎた頃に 文句が出ないような相手と結婚...続きを読む


人気Q&Aランキング