「電気を通すアクリル」のような素材ってありますか?

・光を透過する
・電気を通す
・プラスチックのように容易に加工できる
・すぐ入手できる

この上記4項目の条件を満たせるような素材があればぜひ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

透明で電気を通す材料は存在しますが、「容易に加工」「すぐ入手」までの条件を満たすとなると非常に難しいです。

液晶ディスプレイなどで透明で電気を通す材料が要求されますが、現在では主にITO(酸化インジウム錫)が使われています(ちょっと専門的になりますが、参考URLなどをご覧ください)。
通常、ガラスなどの上に蒸着して使われます。(アクリル板のような形では存在しないと思います)

gebayashiさんお尋ねのような材料がもし存在すれば、すぐにでも透明電極材料としてITOを置き換えてしまうはずなのですが・・・そうなっていない、ということはお尋ねの条件を満たす材料は現在はない、と考えた方がよいです。

参考URL:http://kuroppe.icrs.tohoku.ac.jp/~masaki/wet_cel … http://www.idemitsu.co.jp/news/2000_04_06/000522 …

この回答への補足

お返事大変感謝しております。

実は、タッチセンサーを使った照明器具を作ろうと思っているのですが、
市販の物はタッチする部分に光を通さない物(金属)を使っています。
そこに透過素材を使いたいと思っています。

電極センサーと透過素材をうまく組み合わせる方法はないでしょうか?
ぜひ、お願いします。すみません。

• 0

#1の方への補足を見ていると・・。

既に、そのようなものは、ありますよ。
ハンドボールぐらいの半透明(すりガラス)状の
プラスチックが、それより一回り大きいぐらいの、
四角い台についていました。

ボールのようなグローブは半球状態で、
開ける事が出来、中に、10wぐらいの常夜灯
と言われていると、思われる電球が入ってます。

この球形のグローブのどこにでも触れると、
電気が、点灯、減光、消灯と、繰り返されました。

10年以上前の話ですが、幼心にどこにスイッチが
付いているのか、疑問で、いろいろな方法で、
その球形のグローブに触れてみましたが、
ジャンプして(空中で)触れると、
スイッチが反応しなかったのと記憶しています。

インターネットで、その製品を探しましたが、
残念ながら発見できませんでした。
押入れのどこかに、まだ有るかも知れません。
今考えると、そのセンサーは、
静電容量を監視しているか、
接地抵抗?を監視している、どちらかと思うのですが・・。

半透明と言う事ですので、条件は満たしていないですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

半透明でも光が透過すればいいので、それは私の求めている物かもしれません。
私も10年くらい前に説明していただいたような物のキットを中学校の授業で作らされたのですが、
私の物は黒いプラスチックのようなものでできた台の部分のみ反応するものでした。
テスターで調べたら、少なからず電気が通るものでした。

諦めようかと思っていたのですが、syou2001さんのライトは希望になりました。
ありがとうございました。