アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たれ付冷やし中華麺が市販されてますよね?
あれが、いまだ冷蔵庫冷蔵庫にあるんですが、季節も寒くなりまして・・・
そこでたれも、麺も有効活用し暖かい麺として食べられないか?と思いました。

たれは、ごまだれ・醤油だれ この2種類があります。

何か良い案があればお願いします。

A 回答 (6件)

「暖かい冷やし中華」



想像ですが・・・

麺は、ともかくとして、たれには少量の酢が調合されているおそれがあります。
この酢というやつは、暖かくすると、とても常人が食する範囲のものではなくなるのではあるまいか?
望むらくは、質問者自らふろんてぃーあ精神を発揮して、新たな境地を開拓していっていただきたいものである。

さりながら、極めて険しい冒険となるであろうから、まずは、はからずも「生暖かくなった冷やし中華」を食してしまった小生の経験をご参考に記す。

”たれ”は、やめといたほうがいいよ、たれは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぷぷぷ!(爆)
そうとうまずかったようですね・・・(笑)
恐れていたのはそれなんですよ(笑)
まだ未食ですが、もし、試したとしたら、補足欄が残ってますので、そこでご報告させていただきます。

お礼日時:2001/10/22 22:08

こんにちは。


私も↓の方と同じく、温かい冷中華のタレはどうかと思ったのですが・・。
ちょっと考えたのですが、鍋はどうでしょう?
鍋のつけ汁って、酸っぱいのも使いますよね?
意外といけそうな気がします。
麺はもちろん鍋の具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dai-mさんに言われて思い出しました!

1 シャブシャブにラーメンを入れる店があった。
2 胡麻だれ+ポン酢のブレンドで食べたシャブシャブも、なかなかうまかった
1+2=もしかしたら、いけるかも!と希望の光が・・・

もし挑戦したら、補足で報告します!

お礼日時:2001/10/22 22:11

中華麺はヤキソバに加工して食べる。


タレは.ぶたす(酢豚)の下味に混ぜる。たくわんの薄切りに混ぜて.ふくじん漬けの代用(評判が良いわけではない)。

これて答になりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、なんとかして、たれごと食す方法は無いものかと・・・

でもでもでも!沢庵にたれを混ぜて ふくしん???
すごいアイデアだ!でも、評判良くないんですよね・・・・・

でもでもです。何故か試してみたい不思議レシピ・・・

お礼日時:2001/10/22 22:15

kazu-gooさん、こんにちは



麺は、普通の麺とあまり変わりはないので暖かいラーメンにしても食べられます。
http://www.wbs.ne.jp/polepole/wanted/20.htm

スープは市販でも売っていますがご自分で作ってみましょうか。
4人分のレシピです。
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/ramen/r …

市販の調味料を使っても美味しいラーメンになります。
≪ねぎとザーサイのラーメン≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪豚肉と春野菜のラーメン≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

冷やし中華についていたタレは、サラダのドレッシング代わりにしましょう。
麺を入れずに野菜だけにかければ、立派な中華サラダです。
醤油ダレは、ワカメサラダなどに。
ごまダレは、胡瓜と蒸し鶏にかけて、バンバンジー風に。
(お豆腐にもよく合いますよ)

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、なんとかしてあのタレもろとも食す方法が無いか!?と悩んでおりまして・・・

無謀な挑戦なんでしょうかね?

酢を中和できる物質(食品)があれば、つけめんで食べられそうなのですが・・・

お礼日時:2001/10/22 22:17

失礼ですが料理の腕はいかがでしょうか?


揚げ麺にして醤油だれを使った酢豚風あんかけはいかがですか。
私も冷やし中華の麺を揚げたことがありませんので責任は取れませんが、皿うどん風になればと思います。
    • good
    • 0

つけ麺風にしてみるのはいかがでしょう?



つけだれは、付属のスープを一度鍋で煮きって、酢を飛ばしてから濃いめに作った中華スープ(市販の鶏がらスープとお湯で可)を少し加える。麺は普通に茹でて、ゆで汁と一緒にどんぶりへ入れておく。麺を一口ずつ、つけだれへつけながら食す。具はお好みで。

やったことはないですけど、これなら美味しそうかなって事で。たれを煮きるときに、酢でむせないように…。(^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!