電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月半ばから就職することになりました(現在はフリーター)。就職すると現在支払っている国民年金が厚生年金へ、国民健康保険が社会保険に変わるみたいですが、この場合に現在支払っている国民年金と健康保険の毎月の支払い額は、新しく加入する厚生年金と社会保険の毎月の支払い額に反映したり関係したりするのでしょうか?また厚生年金と社会保険の額はどのように決められるのでしょうか?

A 回答 (4件)

9月半ばに就職がお決まりとか、おめでとうございます。

基本的には9月分から健康保険、厚生年金保険の保険料が給与から徴収されることになりますが、徴収されるのは翌月に支払われる給与からです。

徴収される額は、採用時に決めれれる報酬のランクにより決定されます。国民年金、国民健康保険料は8月分まで支払ってください。

今まで支払った国民年金保険料は、将来の基礎年金に反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険と国民年金の現在の支払い額は関係なくなるんですね。教えてくださりありがとうございます。

国民健康保険料と社会保険料は全く関係ありません。

国民健康保険料は、前年の収入によって左右されます。
社会保険料は、月額報酬(基本給・交通費・各種手当)で決定します。
また、社会保険に加入した時点で、国民保険を抜けなければ
引き続き請求がきますので、会社から健康保険証をもらったら、
管轄の区役所へ2つ保険証を持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これで不安がなくなりました。

社会保険(厚生年金や健康保険)はサラリーマン用、国民年金と国民健康保険は自営業や専業主婦などが加入します。

そのためその保険料の額や計算方法は異なります。
国民年金は全員同一額、国民健康保険は前年度の収入などから自治体で算出した額になります。

厚生年金と健康保険は基本的には毎月の賃金額に従って計算されます。(実際はちょっと複雑なんですがとりあえず概念として)。
給料の多い人ほど年金保険料も健康保険料も高くなる仕組みです。その代わり多く支払った人は年金額も増えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。やはり多く支払った人は年金額が多いんですね・・・専業主婦の方などは年金額はかなり少ないのでしょうか?

厚生年金と健康保険の支払額は収入によって決まります。

(半額は会社=雇用者負担です。)
ですから現在の国民年金、国民健康保険の支払額とはリンクしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました