プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで商品を購入予定です。
局留めをした時、郵便局に商品が届いた事をお知らせする通知は来るのでしょうか?
3年前に代引で取引したのですが、自分の都合が悪く郵便局のフリーコールセンター(?)で「電話で近くの郵便局に局留め」をお願いして、近くの小さな郵便局に届いたのは良かったのですが、自宅に通知が来てしまいました。

検索などもしましたが、「郵便局によって通知を出す・出さない」や「通知が来る」など情報があやふやです。

A 回答 (4件)

郵便局留めも場合は通知は着ません。

過去に何十回も郵便局留めを利用しましたが通知は1回も着たことありません。因みに電話番号が書かれていてもお知らせは着ませんので!!
    • good
    • 0

 誤解されそうなので再度ご説明しますが


代引で電話連絡が来るのは「郵便局によって」です。
電話しないで配達するのが普通ですが
わざわざ電話してから配達をする局もあるんですよ。
帰省中だったので実家あてに代引を送ってもらったら
郵便局から電話が来て、私にではなく母に
「代引が届いたんですが、取りに来てくれますか」と言われたそうで
人のよい田舎の年寄りの常で、母はイエスと返事をしたんですが
配達を指定しているのにそんなバカな話はないと激怒して配達させて事情を聞いたところ
トラブル防止のため電話して確認してから配達するようにしているとのことでした。
だからそういうこともあるんですよという可能性の話です。
局留めにすると通知はこないのに、どうして通知が来てしまったのか謎ですね。
    • good
    • 2

それは不在で本来配達するべきものの再配達待ち状態で局で保留状態になってたのではないのですよね?



局留めはよく利用していますが普通郵便では通知サービスはなかったと思います。私の場合は通知は来たことないです。

局留めというのは普通、例「郵便番号 世田谷郵便局留め 山田太郎様」
というように発送するので山田さんの住所が不明なので到着通知することはできません。

ただむかーしなのですが本人の住所をすべて書き局留めと住所を書いたゆうパックの場合、通知を選択できるような話を聞いた記憶はあります。

記憶だけの回答ですみません。
    • good
    • 0

 先日、郵便局の窓口で確認しましたが


局留めにしても郵便局からは通知は来ないと聞きました。
ただし、代引だと必ずi-styleさんの電話番号が書いてありますよね。
郵便局によっては、代引で頼んでもいないので送りつけて、
事情を知らない家族が払ってしまってトラブルになるということがあるので
配達前に電話をしてくれるという、サービスなんだかわからないことをやっているところもあります。
通知というのは、そういう電話のことではありませんか?
小さな規模の郵便局なら、電話で到着を教えてくれることもありますよ。
あくまでお得意様への親切だと思いますが
いつまでも引取りに来ないので保管に困り、業を煮やしたかだと思います。
それとも引き取り期限が迫ってきたのでそれを知らせるはがきのことでしょうか?
郵便物のことを忘れているお客様のために、
何日までにご連絡がないと返送しますよという通知です。
フリーコールセンターとは聞いたことがありませんが
最初は自宅の住所宛だったのを局留めに変更したのでしたら
自宅にその通知が届いても不思議ではありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!