プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、活字の本を読むのがあまり好きではなく、活字を長い間読めません。そして、すぐ違うことに気がいってしまいます。
本が、嫌いなわけではなく、好きになりたいと思っています。少しでも長く読めたらいいと思っています。

どうすれば、本が好きに、そして長く読めるようになれるでしょうか?

A 回答 (5件)

慣れの問題じゃないかと思います。


あなたが読みやすいと思う本からスタートしてみてはどうですか?

個人差があると思いますが、詩集のような字数が少ないもの・ショートショートのような短編集・興味のある雑誌など...

ベストは「興味があって字数が少ないもの」かも知れませんね。

焦らずゆっくり読んで行けば、そのうち読書も習慣になって苦にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書が、習慣になるよう簡単で読みやすい本から徐々に呼んでみたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:14

大昔、ほとんど活字を読まないヤンキーにいちゃんに矢沢永吉の「成上がり」をすすめたら涙を流して喜んでくれました。


今読み返しても良い本です。中年になっても「けつ」を降って歌いまくるロックンローラーになっていたい、というようなことを書いていましたが数十年経った今、現実となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味がある内容は読みやすいのかもしれませんね。
興味がある内容の本を読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:18

「読まなきゃ!」と思うと余計いやになるもの。


「苦手だ」という意識も本が楽しめない原因かもしれませんよ(^^)
あまり気負わずに、とりあえず『いつでも本が手に取れる環境』を作っておくことだと思います。

わたしのおすすめは
☆ジャンルの違う何冊かを同時に読む。
☆「あきたら『最後まで読む必要はない』」と考える。

わたしは20ページくらい読んで、読むのが辛くなってしまったらその本はそこで『終わり』です。
最初のうちは、最後まで読める本がほとんどありませんでしたが、
慣れてきて読むのがスムーズになるにつれ、全部読めるようになりました。

あと、本はたくさん買ってください。買っていくうちに
「自分の好みの本が“におい”でわかる」ようになります(笑)
お金かかりますけど、それ以上のものが得られます。(売ってもいいしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部読まなきゃと思っていた部分があると思います。
「最後まで読む必要はない」と考えるだけで、本への抵抗がすこしとれた気がします。

お礼日時:2005/08/01 13:23

大人の方には当てはまるか分かりませんが・・・



小学校高学年の読書嫌いの治し方です。
まず、字の少ない絵本を読む。
0歳から、とか2歳からというレベルです。
これが理解できない人はいませんね。
面白いと感じたら、徐々に難しい絵本にします。
それから、挿し絵の入った物語・伝記など、好みの分野を読み進めます。
だんだんとストーリーへの集中力が高まってきます。

また、活字中毒の私は新聞を読むのが好きです。
テレビ欄の方から社会面・家庭欄・経済面など面白そうな記事を探して読みます。
短編集みたいで面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵本を探してよんでみようと思います。
活字の少ない本から読んで徐々に、活字が多い本に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/08/01 13:30

まず、読書は慣れで、慣れるとすらすら読めるようになります。

慣れるためには、1日10分だけとか決めて、ともかくその時間だけは絶対に読むことです。

次に、読む本は、いい本だという評判や、こういう本を読めたら格好いいという願望で決めていないでしょうか。自分にあう本を見つけるためには、さまざまな本を読んでみてください。そして、読み進められない本は無理に読まずに、さっさとやめてほかの本にとりかかることです。買うと本がたまっていくだけなので、図書館などを利用するといいですね。最初の1頁を読んで退屈してしまったものは、すぐに返せばいいわけです。

思い切って絵本や子ども向けの本、文学作品だけではなく「ハムスターの飼い方」とか「自動車エンジンの仕組み」といった内容の本も試してみましょう。

読みやすい本というのは、人によって異なります。よく「ファンタジーは日常に出てこないことが書かれているので、実際の日常生活のことを書いた本のほうが読みやすい」などといわれますが、私は日常での友達とのことをグダグダ書いた文学作品は退屈で、とても読めません。自分が読みやすい本を探してみましょう。年令が書かれていませんが、場合によってはエロ本とか、そういうあたりから入るのでも、かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館など利用してみて、いろいろな本を読んで自分の好きなジャンルというものを見つけてみたいと思います。

ちなみに、19歳♀ですm(_ _)m

お礼日時:2005/08/01 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!