アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は夜間のアルバイト(データ入力)と簡単なWEB管理で何とか生活を繋げています。
40歳を過ぎて、このままでは将来の不安もあって再就職を考えています。
慢性的な心臓疾患に加え、この数年は、左目の眼底出血や原因不明の右手の麻痺などを経験して
精神的にも参っている現在です。
ハローワークにて現状を含めた相談もしたのですが、健康とも言えず、障害者の認定も無理なので、正直なところ紹介は困難でしょうとのご回答も得ました。
中途半端な病気をかかえ、通院も必要なのですが、この様な場合、どういった方法で再就職を探したらよいのでしょうか?
何らかのアドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに、福岡県に住む、独身男(家族と同居)です。

A 回答 (2件)

こんにちは、



 御家族と同居なら、先ず治療に専念すべきです。
もちろん、全快されるのが一番ですが、最悪でも、「回復中であり、現状よりは悪くならない」という
医師の診断書がほしいです。それがあれば、ハロワの対応も変ってくるはずです。

 御参考になれば幸いです。お体を一番にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。
右手は殆ど回復したものの、視力と心臓は小康状態のままです。
医師からは回復よりは、共存(病気をかかえての人生)を受け入れたほうが良いと宣告されてます。

年金の免除願いを出すなどして、今後の治療費にあてようか?
アフェリエイトプログラム?などで少しでも収入を上げようか等と思案の日々です。

お礼日時:2005/08/04 02:02

障害認定をもらえる程ではないが健康と公言して働ける状態でもない、という状態と捉え書かせて頂きます。


>中途半端な病気を抱え…
の部分のお気持ち手に取るようにわかります。認定もらえたら、確かにその病気の分不都合があり辛いけれど、周囲の接し方や扱い・考えが変わり助かる部分もあるのにと思ってしまいませんか。私が心無い人間なのかな。

通院が必要という事は、昼間勤務は難しいのでしょうか。フルタイムでなくても短時間勤務やフルタイムの週数日勤務等。
今されている仕事から、PCには強いと推測します。その辺りから糸口は見つけられませんか。

途中から病気を抱えたのか否かわからないので勝手な事は言えませんが、
''健康です''という診断書はもらえなくても、病気とずっと付き合っていかなければいけないのならその範囲で、
どの位なら出来るとかこういう理解があればここまでは可能等々を証明してもらったり、就活で自分でも証明できると少しは再就職の間口が広がると思うのは甘いでしょうか。

在宅勤務以上は出来るが、通院の関係で勤務時間等が合わないだけなら、個人で交渉するより派遣会社等間に入ってもらう事も考えても無駄ではないかもしれません。
せめて夜間ではなく昼間に働けたらと思うのですが、状況が許さないのでしょうか。
銀行の入力業務は女性ばかりだし、それこそSE等は仕事的に重労働だし。

就職の探し方でしたね。
少し違いますが、医療と人権を考えるCOMLE(コムル)や障害者の雇用の援助をしている団体等に
''障害認定は受けてませんが紹介や何か情報頂けませんか''という形で、相談してみてはいかがでしょうか。
COMLEは正式名称を忘れたのですが、(病院勤務時代、医療相談室関係でよく耳にした団体です)ネットで検索したら出る位の(HP持ってるかは確かではありませんが)きっちりした団体ではあると思います。
求めているものとは全く違うかもしれませんが、職安よりは患者側にとって何か情報なり窓口を知っているかもしれません。

アフェリエイトプログラムはわかりません。
年金免除とは保険料免除申請ですか。甘いと言われるかもしれませんが、同居されているし、年金は最低掛けておいた方が少しは将来の不安も現在の不安も減ると思うのですが。
家族がいなくなった時の不安もあると思いますので、将来の保険を削るよりご家族がいらっしゃる内に少しでも仕事につながる模索をした方がいい気もします。個人的には。

私自身何も実になるアドバイスも出来ず、逆に私の気付く事は全て試してしまっているかもしれず、力になれず恐縮です。
人生経験も浅い30過ぎの考えですが、将来の不安と中途半端な病気という辛さに共感し、安易な書き込みをしてしまいました。
病気を受け入れる事もかなりの労力を要するとお察ししますが、挫けずお互い頑張りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答を有難うございますm(_'_)m

公的な認定を受けると、医療費が安くなったり、ハローワークでも紹介しやすかったり等など
メリットに目移りした自分でした(苦しい障害をお持ちの方には申し訳ないですが)

20代の時に心臓疾患が判明、その後、右手の麻痺、左目の疾患が発生しました。
大学病院まで行って詳しく検査しましたが
いづれも原因不明という事で、左手は大丈夫か?右目は?足は?と不安の種が尽きません。。

『医療と人権を考えるCOMLE(コムル)』という名前は初めて聞きましたので
さっそく調べてみたいと思います。
貴重な情報を有難う御座いましたm(_'_)m

医師からは、毎月CTや血液検査その他を勧められてますが
その程度の出費も高額に感じますので「将来よりは今かな?」と年金免除を思いつきました。
(実に、貧しい考え方とは思いつつ)

>病気を受け入れる事もかなりの労力を要するとお察ししますが、挫けずお互い頑張りませんか。
お心遣いに感謝しますm(_'_)m
もう少し頑張ろうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!