アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が死んだあとの世界ってやっぱり無なんですか?
生まれる前と同じですか?死んだらどこに行くんですか?生きてる人は誰もわからない質問かもしれませんが、すごく気になってしまいます。

うちのおばあちゃんは、死ぬ直前に、「きれいやわあ・・すごくきれいやわあ・・」と言ってそのまま死んでいったと言っていました。きっとおばあちゃんはお花畑が見えたんだね。とみんなで言ってたけど、そういうのってやっぱりあるのかあとも思います。

だれか教えてください!

A 回答 (21件中21~21件)

肉体と魂という分け方をするひとがいますね。

肉体は灰になる。
魂は・・・

魂は何でしょう?
生き物すべてにあるものなのか?植物や土や石にもあるものなのか?
脳がある動物だけにあるものか?感情がある動物だけにあるのか?

おそらく、感情のエキスのようなものだと思います。
子育てをする鳥や動物は、声や動作だけでなく、感情を直接伝えあう能力を持っているそうですね。
目に見えない感情のネットワークでつながれているわけです。
そこで、死によってネットワークの一員がとぎれてしまうので、残った人たちの喪失感が非常に大きくなります。
そこで供養をするということになります。

それは、死んだ魂を供養するのではなく、残された人たちの感情のネットワークを再構築する営みだと思います。

つまり、死ぬことは、タダの死であって、魂が極楽に行くと言うことは無いと思います。しかし、残された人たちは、そう思うことで救われるので、そのような発想が世界中にあるということです。
    • 0