アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2週間ほど前にうつ病と診断され、薬(アモキサン、ドグマチール、レキソタン、リタリン)を飲んで会社に通勤しています。薬を飲んで効いたような日もあるのですが、全然効いていないような日もあります。(はっきり言って本当に効果があったのか分かりませんが)効いていない日には会社に行くのが苦痛で、行ったとしても全然仕事になりまん。
 会社は5人しかいない、小さな輸入商材を取り扱う会社です。もちろん社会保険も完備されておりません。他の人たちは朝から終電近くまできっちり仕事をしてまして、私もここに入って、2年たつのですがそれまでは他の人たちと同じように、またはそれ以上に仕事をしてきたつもりです。(それでも売上は以前より落ちてきています。) 
 前置きが長くなりましたが、調子の悪い日に残した仕事が雪だるま的に増えてきてしまい、2,3日徹夜しても終わるような内容ではありません。本などを読むと休暇を取ることがいいと書かれていますが、そんなことをしたらますます仕事は増え、さらには会社に今の自分の病気の事がばれてしまいます。うちの会社の社長のことですから、「そんな精神異常者を雇っていられるほど裕福じゃない」なんていわれるのがオチです。 
 病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません。何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

読んでいますと、今の状況から抜けるのは、会社を休むことではないでしょうか。

恐らく続けていても、仕事が手につかなくなり、悪化するのではないでしょうか?

このまま、何とか続くならもちろん、続けて行かれるのが一番かと思います。

仕事の疲れやストレスから段々ひどくなるのではないかと思われます。

今の状況から一時的にでも、抜けることが大事だと思います。

会社の方がどのような対応されるかわかりませんが、最悪の場合、退職も覚悟が必要かと思われます。現在の医師に相談をして診断書を書いてもらって休むことは可能ですか?もし、今の医師がご自分で合わないと判断されるなら、別の病院に行かれることも考えた方がよいと思いますよ。

一番大事なのは「医師と患者の信頼関係」だと思います
>病院の先生も「とりあえず薬を飲んでおいて」とお忙しいのかあまり相手にしてくれません

という言葉からしますと、信頼されていないのでは?ないでしょうか。(違ったらごめんなさい)

他の医師にも掛かってみる。仕事も離れる(休ませていただければそれが一番良いと思います。だめなら、一番を自分の健康と考えてください。悪化してからではよけいにご自分が辛いと思います)

現在のお医者様ともう一度相談されてはいかがですか。ダメなら考えましょう!!
ご検討なさってください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり病院を換えようかと思います。
休職はもしできたとしても、ほかのがんばっている同僚になんとお詫びしていいか分かりませんが、そうする他ないかもしれません。
ありがとうございました。参考になりました。

辛い状況ですね。

まず、うつ病は必ず治るということを覚えておいてください。そして、精神異常者とも違います。

この病気は、休養を取り、無理をしないことが早期の回復の近道です。
急がば回れです。仕事が遅れても早く回復した方が、その後の仕事が進み、結局は仕事がはかどるものです。

まず、医師の診断書を貰って、会社に休暇を頼んでみたらいかがでしょうか。人数が少ないのですから、社長はもちろん、同僚にも事情を話して協力をお願いする方が良いでしょう。

ところで、うつ病は医師との信頼関係が大切ですが、うまく云っていないようですから、病院を変えることも考えたらいかがでしょうか。

下記のページに、うつ病の著名な病院のリストが有りますから、ページの86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

また、お近くにない場合は、参考URLをご覧ください。
この中に、精神衛生センターのことが書かれていますが、そこでも病院を紹介してもらえます。
そして、うつ病についても書かれていますから、参考にしてください。
そして、鬱病患者への接し方も書かれていますから、場合によっては、会社の人たちに読んでもらうのも、一つの方法です。

最後に、#1の回答に書かれている、法律的なことですが、確かに正論ではありますが、この時期に、あまり強引にすると会社での立場が悪くなり、あなた自身も、この時期に、その様な精神的に負担になることをするのはお勧めしません。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございました。
今日悩んだ挙句会社に休暇願いを出し、とりあえず1週間休む事になりました。
社長をはじめ同僚も同意してくれました。
本当はクビも覚悟していたのですが、全部を話しそれだけでもだいぶ気が楽になった気がします。
それもkyuezawaさんをはじめ皆さんの適切なアドヴァイスのおかげです。
本当にありがとうございました。
それと今日いつも行っている病院にいってみたのですが、今日はたくさん話を聞いてくれて、指導してくれました。いつも行っていた時間が混んでいて先生が疲れていたという事かもしれません。

はっきり申し上げます。

医師にうつ病と診断されたなら、先ずはとにかく自分のことを最優先させて、仕事、会社、同僚、友人のことは2の次3の次4の次に考えて下さい。もし、会社で仕事をすることや通勤そのものがうつ病の治療の妨げになっていると感じたり、少しでも会社に行きたくないと感じたら、迷わず1ヶ月以上の休職を取って、その間なるべく他人や別居している親兄弟、友人などと会わないように電話にも出ないように、また外出もできるだけ控えるようにしてなるべく外界からの刺激を受けないように精神と肉体の休養を充分に取って下さい。処方された薬も服用し休職しても改善が見られなかったら、思い切って会社を辞めて全く社会的な束縛から解放された方がうつ病は早く治癒に向かうでしょう。
そんなこと言われたって、収入はどうするのとかいろいろ事情はあるでしょうが、参考に考えてみて下さい。
私は現在46歳で昨年の8月に退職するまで約8年間うつ病で通院治療していましたが、よくなってはまた悪化するということを繰り返しているうちにとうとう会社に行くことも外出することもままならない状態になり、2ヶ月間上記のような方法で休職してから退職しました。
もちろん決意はいりました。やめた後家内の収入と私の傷病手当金(前職の給料の約60%)で生活をしながら、自分の好きなことだけをやって再就職のことはなるべく考えないようにしてきました。毎日が楽しいと感じられるようになってからはうつ状態もかなり改善し、ほとんど普通の人と同じように生活できるようになりました。今では自分に本当に向いている職業を見つけることができ、それに向かって勉強しつつあります。もう会社という組織には縛られないで残りの人生を充実したものにしたいと思っています。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり病院を換えてみる事と、休職を前提に考えてみようと思います。
傷病手当というのははじめて聞きました。
がんばっている同僚が働いている間、自分は休むのは、やはり抵抗があります。
ともあれ人生の先輩から貴重なアドヴァイスありがとうございました。

こんにちわ。

私も過労で鬱病になったことがあるので、他人事ではありません。
朝から終電まで仕事をしていては病気になるのは当たり前です。人間はいいかげんな生き物ですから、休んだりサボったりしないと長い間やっていけません。
かくいう私も、今日はサボっています。会社なんかいいところではありません。
会社のために消耗するのはばかげています。

1)精神科を変えてみては?
親身になってくれないのであれば、お医者さんを変えたほうがいいです。私の場合は小さなクリニックでしたが、相談にのってもらったと思います。カウンセリングも受けましたし。お医者さんが合っていたと思います。私は診断書をもらい、休職しました。復職後はかなりしんどかったですが、配置をかえてもらったので、前よりは楽です。でも、まだ完治していないので、マイペースで働くことを第一としています。

2)法律相談・・・特に労働相談をしてください
朝から終電まで毎日働かされるのは労働基準法違反です。残業代は出ていますか?
残業代が出なければ労働基準法違反です。そういうことも踏まえ、法律相談を行ってください。あなたに有利な立場で相談に乗ってくれるでしょう。まして、あなたは過労で鬱病になったのです。いかにそれを証明し、あなたに有利に休暇や退職の条件を引き出せるかは法律家でなければ考えられません。
また、雇用保険等社会保険はどうなのでしょうか?法律により2年以上働くアルバイトにも雇用保険を払わなくてはなりませんし、健康保険だってある程度の収入を得ている人には加入させなければならないはずです。社会保険についても給与明細を持っていき、法律相談してください。

いかがでしょう?
まずは相談にのってもらってみては。

御社の様子を拝見するととても小さい会社で社長もワンマンのようですね。
私の感想では、法律相談をしていかに自分に有利な条件を引き出し、休職に持ち込んで病気を完治してから、退職するというのがベストだと思います。
やはり朝早くから夜遅くまで、ワンマン社長の下で一生こき使われるのはしんどいと思いますよ。一度の人生ですから、無理しないでマイペースで、きちんと社会保険が完備した職場を探すのがいいと思いますけど、いかがでしょう?

では。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり病院を換えてみようと思います。
会社にも何とかお願いして休職という方法を試したいと思うのですが、まずほかの同僚に申し訳なく、
「他の人たちはできてるのになぜ自分はできないのか!」
「会社も他の誰でもなくこの自分が決めた会社なのに!」
そんな気持ちでいっぱいです。
 ともあれ見ず知らずのダメ人間にお返事頂きありがとうございました。法律関連はとても参考になりました。