プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳 無職歴1ヶ月の女です。
過干渉の家族にノイローゼ気味なので何かよい方法は無いものかと書き込みしています。
顔を合わせるたびに「あんないい会社なんで辞めたんや」
「おまえは次の仕事も決めずに辞めてあほや」
などと働いていないとさも人間失格のような言い方ばかりこの1ヶ月されて精神的に疲れてしまっている状態です。

退職理由は仕事をしながら昨年秋から約1年間夜間にWEBデザインの専門学校に転職のために通っていてそちらの方面に進む為なのですが、親側からみれば、WEBデザイナーという職は夢を見ているととられそんなしょうもないものはさっさと辞めて現実に向き合えと言われつづけます。

私としては納得しない職に転職したくないと思う気持ちと作品作りに本腰を入れたく、そのためには仕事と両立するのが時間的に難しいため退職したのですが、言うこと言う事
『早く夢は諦めて仕事しろ』
『いつまでパソコン(両親の世代にはWEBデザインはパソコンとひとくくりになるらしい)の勉強ばっかりしているんや』
『そんなするだけ無駄』

だの言いたい放題で本来しようと思っていたWEBデザインの作品作りも本腰を入れられず、やってることはやってますが、それよりどこでもいいから就職決めるが先みたいな気になり職安に行って手当たり次第応募してみたり、そんなことしてもし内定頂いたとしてもそれからその会社に入ってうまくやっていけるとは到底思えないですし、はっきり言って自分の身の処し方にどうしたらもんかとすっかり疲れてしまっている夏の日々です。

どなたかよいアドバイス頂けないでしょうか。纏まりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失業1ヶ月で言われ続けてしまっているのですね。


Webの仕事に限らず、今や簡単に仕事が決まる時代ではないので
両親の言うこともわかります。
辞める時は、両親に相談したのでしょうか???

私は22歳の時、前職を辞めて、仕事探しはしていましたが、割と親には
だらだらしているように見えたようです。
朝、求人誌を立ち読みに行って、希望の仕事なければ家でテレビを
見たり・・・という生活でしたから、仕事から帰って来た親には
不快だったようです。
3ヶ月弱の失業でしたが「いつまで遊ぶのかしらねぇ」なんて言われて
苦痛でした。
仕方ないので妥協してアルバイトし、アルバイトしながら派遣社員に
転職しました。

> 私としては納得しない職に転職したくないと思う気持ちと作品作りに本腰を入れたく、そのためには仕事と両立するのが時間的に難しいため退職したのですが

私は派遣社員で定時に帰りやすい仕事をしている時に、学校に通って
今はWebの仕事に就いています。
ただ、内定をもらって派遣を辞めて入社した会社で希望の仕事ができず、
退職したので、妥協して別の仕事をしながらWebの仕事をし、Webの仕事に
就いたのに派遣契約が終了になり、また別の仕事をし、今の仕事に
ようやく就いて長く働いています。

Webの仕事は実務経験者が有利で、未経験者はいかに良い作品を作るか
がポイントになるのはわかりますが、「残業なし」とか「週4日」
などの派遣の仕事かアルバイトを決め、働きながら勉強したほうが
いいと感じます。
    • good
    • 0

>自分の身の処し方にどうしたらもんかとすっかり疲れてしまっている夏の日々です。



すみません、少し笑ってしまいました^^

私は3ヶ月前に会社を辞めた人間です。それまでは1人暮らしでしたが、思い切って実家に戻ってきました。親・兄弟は「あんたは暇でいいよね~」なんて言ってきます。cokujiraさんが言われているようなことは、言ってきませんが、それでも自分が働いていない事に対しては毎日罪悪感でいっぱいでした。

でも、私はcokujiraさんがうらやましいです。自分のやりたい事をはっきり持っている事がすばらしいと思います。

おっしゃるとおり、手当たりしだい受けて、仕事を探すなんて事は絶対に良くない事だと思います。ただ、私の周りには1人暮らしで実家が遠く、食べていくためにアルバイトなどをしている人もいます。

私は恵まれていると開き直り、今の環境を思いっきり甘えています。でも朝は家族と同じくらいに起きて、朝食の用意をしたり、洗濯などはしていますが。

あと30~40年以上続く長い長い人生で、今のこの時間は本当に小さいものだと思っています。家族からの言葉は大変きついかと思いますが、雨風しのげる場所があることは感謝すべき事だと思います。
ご両親の言葉、右から左に流して!

禁じ手ですが、家族の前で一度発狂するのも手かと…。

WEBデザイナーの職業がわからないご両親には、その仕事の魅力なんて到底わからないでしょうから。

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1

こんにちは、



>両親の世代にはWEBデザインはパソコンとひとくくり...

 思わず、自分の昔を思い出しました。私の時代は、「コンピュータ」と「自動車」の区別ができない親でした...(既に鬼門の人ですが)

ご両親は、仕事の内容がわからないから、不安なだけだと思います。かといって、無理に説明しても、余計、反発するだけでしょう。

 ここは、TVのリモコンや、エアコンのリモコンを見せて、「これ、便利やろ、ウチも、こおいうのを、作る勉強しとるんや、もうすこしだけ、応援してや」で、納得してもらえませんか?

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

親から離れて自立することです。


そうすれば、毎日顔を合わせることもないでしょうし・・・。

あなたにその力がないのであれば、残念ながら「夢」を追う前に自立できる職に就いて、当面は週末起業でWEBデザインの道を模索することですね。

親の干渉から逃れるとすれば、28歳にもなれば方法はこれだけです。

厳しい言い方をしましたが、それくらいの心意気なしに初志貫徹は難しいと思いますよ・・・。
    • good
    • 1

もともと夜間で通っているのなら、形だけでも昼間両立できそうなところに勤めたらどうなんでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!