アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨が明けてからすぐに急に出没しだした虫です。あらゆる処に現れるので大変困っています。今のところ刺されたりの害は無いのですが、毎日十数匹は潰すようになりました。特徴は・・・

1)主に板間の上にカーペットをひいた部屋でよく見かけますが、どうやら畳敷きの物置にしている部屋からやって来ているようです
2)1mm~2mmで甲虫のような艶と硬さがあり、たまに飛ぶ奴も居ます。飛ばないのは動きがトロくつかまえられるのですが、バルサンをたいてみたり湿気取りのパックみたいな物を置いてみたりしても、しぶとく生き残っているのか、卵から孵っているのか減りません!
3)食品類は調べたのですが無事です

社宅で、入居した時からとても汚く、畳なども6年くらいは余裕で変えていないと思われます。刺さないということはダニではないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、当てはまると思われる虫の名前や、駆除方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

トリサシダニではないですか?屋根裏等に鳥の巣はないですか?鳥が巣立つと、家の中に入ってくる場合があります。

数は非常に多いです。
人間には寄生しませんが、まれに刺される場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

4階建ての社宅であり、屋根裏まではわかりかねます。初めて聞いた虫の名前ですので、調べてみようと思います。ご回答有難うございました★

キクイムシ(シンクイムシやシバンムシ)かカツオブシムシですかね。

この双方は食性が違い、前者は木を食べ、後者は乾燥した動物性の物を食べます。
どちらも人間を刺したりすることは有りませんが、前者は家屋の材木を食べ、後者は毛織物(ウールのセーターや絨緞)を食べるようです。

キクイムシの類いだったら柱や縁の下に巣食っているのかも?
一般的にバルサンなどの燻す殺虫剤は卵の状態の虫には効果が薄いので、2週間~1ヶ月ほど間を空けてもう一度やるのがいいのですが、柱の中や縁の下には効果がありません。
柱などを点検して、穴を見つけたらシロアリ用などの金属製の長いノズルがついている殺虫剤を注入すると多少は違うと思いますが…ただ頻度から言って末期状態のような気もします。

最終的には専門の害虫駆除業者に相談した方がいいですが、社宅ならまず会社に相談した方が良いかも。

参考URL:http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/coleopte/ …
    • 0
この回答へのお礼

バルサンが卵状態の虫に効き難いというのは初めて知りました!!ショックです。しばらくの間、期間を空けつつバルサンを験してみようとは思います。社宅といっても、いわば支社のものを間借りしているような状況なので、あまり強いことは言えなくて悲しい限りです・・早々のご回答、有難うございました★