アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、OK-WEBが立ち上がった当初からの登録者で、
ワッペンなども頂いたことがあります。
そもそもOK-WEBに登録したのは、インターネットの世界では著名なT大N教授(今はA大に異動しています)にこのサイトを紹介していただいたのがきっかけです。

しかし最近では、送信されてくるメールの内容に、かなり疑問をもつようになっています。

あまりにも安易な、また虫のイイ質問、態度、なかにはアホな質問も、またマナーの欠如が目立っているからです。

サイトを開設している方の目的・意図などについて、もう少し配慮があって然るべきではないでしょうか。

サイトは開設者の意図を離れて独り歩きしてしまうものです。登録者がこのようなサイトの存在意義をもうすこし考えないと、下らない、レベルの低い、何の存在意義もないサイトに成り下がってしまいます。

プレゼントやポイントが欲しいなどとは露とも思ったことはありません。
このようなサイトの存在意義を大切にしたいと考えています。

みなさんは、どう思いますか?

先ほどもある質問(私が関係している分野で、回答しようかと思いましたが、
下記のような状況でしたので、やめました。

質問数:70回 / 回答数:0回
サンクスポイント:0ポイント

give & takeやマナーを知らない登録者の質問には、
今後、いっさい回答しないことにします。

みなさん、どうお考えですか?

暇人で、マニアだけのサイトになってしまったら、
私はすぐに登録を抹消するつもりです。

A 回答 (17件中1~10件)

>私は、OK-WEBが立ち上がった当初からの登録者で、

まじで当初からのユーザさんですか?「OK-WEB」じゃなくて「OKWeb」です。ちょっとしたことですがきちんと書きましょうよ...。
ギブアンドテイクといいますけど質問する人がほとんど質問ばかりしてしまうのは仕方のないことでは?分からないから聞いているわけですから。回答をしていないからという理由でマナーを守らないと判断するのはいささか早計かと。
インターネットの世界だけでなくてもマナーを守らない人は結構います。そんな人にいちいち目くじら立てていたら体が持ちませんよ。自分が惨めになるし...。(私はいつも惨めになることをしていますが)
>give & takeやマナーを知らない登録者の質問には、今後、いっさい回答しないことにします。
それでいいんじゃないですか?なぜ宣言するために質問したのかしら?
古いユーザさんのようですが余りご参加されていないようですね。あまり回答なさっていないというのは「あなたの考えにそぐわない」質問が多いからですか?
そうそう、ここのサイトは「誰でもどんな質問でもしていい」という考えが根底にあります。もちろん初心者と自慢げな表現をされると短気な私はムカッときてしまいますがそれは私個人の考えであってOKWebでは別にいけないなんて言っていないんです。もちろんお礼はしましょうくらいは書いてありますけど...。

ところで...。立ち上げ当初からのユーザさんと声高に仰っていらっしゃいますが何か意味があるのでしょうか?私、性格がひねくれ者なのでとっても意地悪にとってしまったんですけど...。σ(^◇^;)

私はマナーの悪いやつ(あえてやつと書かせていただきます)について管理者さんに「文句」メールを書いたこともあります。挙げ句に「回答にきつい文章を書かないでください」と返事が来たことも多々あります。σ(^◇^;)
気に入らない質問には答えない、それで充分です。

>暇人で、マニアだけのサイトになってしまったら、私はすぐに登録を抹消するつもりです。
古いユーザさんのわりにお答えが少ないですな~。でもここって、ある種暇人さんがいないと「Oshiete」「Kotaeru」にならないんですよ、暇人がいるからこそここまで大きくなっているんです。
とにかくあなたにとっては低レベルでも質問者にとっては重要な問題であったりするんです。それは理解してあげていいのではないですか?
私は「低レベルな」質問を無視できる程大人ではないのでたっぷりの嫌みを書いてしまいます。挙げ句に逆ギレされて撃沈です...。情けない。
話がそれましたが今まで余り回答もされていないようですからそのスタンスで回答するようにして登録抹消をする必要性は感じませんけど...。

最後に一つ...何度となく同じテーマで議論されている問題なのに、質問してしまうあなたも同じマナーのない人とと思えますがいかがでしょう...?

まああなたのご意見はごもっともですから管理者さんに問い合わせをして「利用規約を厳しくして欲しい」とか要望を出された方がよろしいのではないでしょうか。

(私は逆説的に文章を書くのがバカのくせに好きなので裏を読んでくださいね。(^^)意地悪な文章をお許しください。それから少々睡魔がおそっているので支離滅裂になっているかもしれません。これでも文章チェックはしているんですけど。)

長々失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの面白さの一つに、人間には実にさまざまなタイプがあり、そのタイプから導かれる行動パターンの複雑さを観ることができるといえましょうか?
大きく分ければ、単純系と複雑系、感情系と知性系、本能系と理性系……現実には、それらのうち複数の要素が混ざり合い、その方の個性、またさまざまな思考と行動の準拠枠のパターンを形成しているのだと思いますが…。

churaさん!

とても親近感の感じられるレスポンスをありがとうございます。

『私は「低レベルな」質問を無視できる程大人ではないのでたっぷりの嫌みを書いてしまいます。挙げ句に逆ギレされて撃沈です...。情けない。
話がそれましたが今まで余り回答もされていないようですからそのスタンスで回答するようにして登録抹消をする必要性は感じませんけど...。』

そうですね。・・・私の出番を感じないのと、私よりも適切な多くの方が応えて下さっていますから、です。
それと、私自身あるサイトの管理者(研究者・技術者・コンサルタント中心のコミュニケーションサイトですが、残念ながら登録者数の割には活性化していません)をしており、時間的な余裕がないからです。

『最後に一つ...何度となく同じテーマで議論されている問題なのに、質問してしまうあなたも同じマナーのない人とと思えますがいかがでしょう...?』

そうでしたか・・・失礼しました。

『まああなたのご意見はごもっともですから管理者さんに問い合わせをして「利用規約を厳しくして欲しい」とか要望を出された方がよろしいのではないでしょうか。』

これらのやりとりは、このサイトの管理者さんは当然見ているはずですから、現状の課題と将来展望に対する有益なヒントを得ていただければと考えています。

このサイトは、無数のインターネットサイトの中で、明らかに初期段階での成功を勝ち得ていると思います。一つのビジネスモデルを作ったといってもよいでしょう。
この成功に対して、冷静で客観的な評価・総括も必要だと思います。
サイトを立ち上げたときの意図・目的との乖離がなかったか、もしあったとしたら、その乖離の意味、その中に意図せぬ成功があったとしたら、想定したモデル自体の軌道修正も試みてもよいと思います。
しかし、安易な妥協は、次フェーズでの課題や成功を危うくしてしまいます。
私が投じた質問は、賛同と反発をもたらしました。
これに対する評価は、私の仕事ではありません。
私としては、この結果に満足しています。
まだまだ、多くの意見やアイデアが寄せられてもよいと思いますが、私自身がそうした回答に対して対応することができませんので、この辺で回答を締め切らせていただきたいと考えます。

コメントできなかった方、お礼を述べることができなかった方に対してはお詫びいたします。
また、お礼のポイントは、churaさんに代表して差し上げさせていただきます。
最後に、churaさんのアドバイスどおり、今後もこのサイトのメンバーとして、ときどき参加させていただくことにします。
みなさん、ありがとうございました。

ちょっと待ってくださいな。

kw888さんのように、古くから参加されていて、規約もきちんと読んでらっしゃる方でも、マルチポストをされている位なのですから、質問者が悪いというより、サイト管理が悪い(登録者にサイト趣旨を伝えきれていない)という問題ではないでしょうか。
(私はマルチポストやカテゴリ違いを見つけたときは、ヒマをみつけて、管理人へメールし質問の整理をしてもらっています。このサイトのデータベース構築の為、ぜひ、kw888さんもメールするか、ご自分で補足を入れて、片方を締め切ってください)

また、他にも、誤解があるようですが・・・
例えば。

>締め切られると、補足の追加ができない
できますよ。管理者にメールすれば。私は、2回ほど追加させていただきました。
(この件についても、複数の質疑がありましたよ。サイト検索されました?)

>相当疑わしい回答内容であってもそのままいつまでも掲示されてしまう
規約では、「当社は、OKWebによって提供する情報について、その正確性、完全性を保証するものではありません」となっています。
こんな規約が前提の「世界知識資産」ですからねぇ。

私も、以前、この点が疑問でした。
正確性を保証しない「世界知識資産」って、何の意味があるの?と。
で、管理人にメールをして、返事を頂きましたよ。
その返事と、「OKWeb Communityご利用についてのお願い」を熟読し、このサイトの目指すところを、私なりに理解したつもりでいるのですが・・・

それから、give&takeが出来ていないユーザ例を出されていますが、回答をせずに、300件余りの質問をし続けたユーザが、登録から8ヶ月目にして、回答をいれたという例もありますよ。
今後、絶対takeのないユーザと決め付けることは、出来ないでしょう?
(・・・これ、本心ではなく、該当ユーザへの嫌味も入っています^^ゞ
 まぁ、そういう事例もあるということで)

>みなさん、どうお考えですか?
質問者より、回答者の姿勢の方が、問われる問題、あるいは上記に挙げた通り、管理運営の問題と、思っております。

♯マニア(自分の知識を持つ人)がいなくなり、検索しただけの回答ばかりのサイトになったら、私はここへは来なくなると思いますが・・・
    • 0

>私も、give and takeにはほとんどこだわっていません。

ご自分の質問タイトルを覚えていますか?

>give & takeやマナーを知らない登録者の質問には、
>今後、いっさい回答しないことにします。

ここまで仰っているのに「こだわっていない」はないでしょう。
回答者が振り回されますのでスタンスをはっきりさせて下さい。
    • 0

3度目で、これで最後にします。

maruru01です。
No.4の回答でkw888さんに誤解を受けたのなら謝ります。
私が、「初心者のためのもの」と言ったのは、初心者が気軽に参加出来るようなサイトであって欲しいと、"私"が思っているからです。あなたが「みなさん、どうお考えですか? 」と聞かれたので、自分の意見を言ったまでです。
初心者がそれゆえの間違いをしても、だんだん覚えていくと思うからです。あなたの言うマナー違反を続ける人はもう仕方がないでしょう。
それから、あなたが言う「あまりにも安易な、また虫のイイ質問、態度、なかにはアホな質問」というのは結局あなたの主観であり、またあなたの意見であり、正しい意見とはかぎらないですよ。もちろん私の意見も正しいとは限りません。というより、だから、あなたは他の人の意見を聞くために質問されたのではないですか?
最後に、「回答した人にはお礼をしましょう」とあったはずですが、私の意見には補足しかないですよね(補足すらないのもある)。これがあなたの言う「マナーを守る」ということですか?
では。
    • 0

長くここに登録しているなら複数登録している人の存在に気付きませんか?

わたしはまだそんなに長くないですけど知っていますよ。
質問用と回答用に使い分けている人もいらっしゃるようですので
質問数:70回 / 回答数:0回
サンクスポイント:0ポイント
もありえる話です。

わたしも最初は「こんなに質問数があるのに回答できるものは一つもないのかな?」なんて思ってましたけど、質問用と回答用に複数登録している人の存在に気付き驚きました。それからは質問数、回答数は気にしなくなりました。
なかにはマナーを知らない人もいますが、そんなに目くじらたてなくてもいいのではないですか?
そういう人を見つけたときは無理して回答する必要はないし、管理者にメールすればいいのです。
それでもここのマナーの悪さに嫌気がさしたら遠慮なく退会されればよいのです。
kw888さんの助けが必要とする人もいるかもしれませんが、それは仕方のないことですから。

当初からの会員とかワッペンもらったとかは関係なく、会員は平等だと思っているわたしにはこの質問文は不快に感じました。
短気なわたしに言わせれば「あんた何様のつもり?」です。
    • 0

別に、回答したくなければしなきゃいいじゃないですか。

>暇人で、マニアだけのサイトになってしまったら、
>私はすぐに登録を抹消するつもりです。
ここで宣言してどうするんですか?
退会したくなったらすればいいでしょう。
それに、下の方々に対するお礼を見ていても、ご自分の意見に同調する方に対してのお礼と、違う方に対するお礼は明らかに態度が違いますよね。
わざわざ質問するぐらいなんだから、幅広い意見を求めてるんじゃないんですか?
(特に#4の方に対するお礼に関しては、あなたの方こそ「管理者じゃありませんよね?」)
マナーがなっていないと嘆かれていますが、このような何を意図したいのか分からない質問の仕方にこそマナーを問われても仕方ないと思いますが。

#付け加えるなら、「OKWebの初期の会員でワッペンをもらったことがある」のが、この質問に何の関係があるのか分かりません。

私の回答にレスは結構です。
もう見ませんから。
    • 0

二度目です。

ところで質問のみの方というのはこのサイトに貢献していることにはならないのでしょうか?
質問あっての回答ですよね。
質問が立ち上がらなければ回答がつかないわけですから、世界知的資産もへったくれもないでしょう。
例え質問だけ70回でも質問内容が問題なのではないのですか?
内容を御覧にならずに、

>登録日:2001/05/18
>質問数:70回 / 回答数:0回
>サンクスポイント:0ポイント

だから回答を止めた、なんてナンセンスです。
そもそも、理念は理念として存在するのは解りますが、規約の何処にも質問だけではいけないという部分は見当たりませんよ。
それとも入会試験でもして、回答する知識を持ち合わせない人は除外すべきですか?

先にも書きましたが、ここは広く開かれたサイトです。
入会も退会も自由です。
私なら自分に合わなければ去るだけです。
誰かの為に入った、とかではなく自由意志で参加しているわけですから。

#ところで皆様、もう一度現在の質問カテゴリを眺めてみて下さい。
#興味のない人にとっては「何だこりゃ?」と言う様な質問も、カテゴリの
#範囲では許されているものもあるのですよ。
    • 0

わたしは去年の6月から参加させていただいてます。

なので、もちろんOKWebの会員です。

ちょうど1年ほど前、gooと提携したころから、おかしな雰囲気になってきたと感じました。#8でreisさんも書かれているように、(登録者の)数が増えたから・・・と思っていたのですが、単純にそれだけの理由でないことが、しばらく経ってから判りました。

というのは、gooはいわずと知れた検索サイトです。キーワードを入力すると、たいていは関連したサイトが表示されますね。でも、ヒットしなかったりヒット数があまりに少ないと、「検索しても見つからなかったら質問してみよう!」といった表示とともに「教えて!goo」へのリンクが表示されるんですね。

これを知ったときはビックリすると同じに、変に納得しちゃいました。「そりゃー、ただ質問するだけの人が増えるのは当然だわ。URLの羅列だけで満足しちゃう人が多いのも当たり前だわ」と。回答者をgooよりさらに有能な検索マシーンとしかみなしていない人もいるでしょう。だから規約を読まないどころが、お礼も補足もなしだったり、さらにひどいのになれば逆ギレするわけです。「知りたいことだけ教えてくれりゃーいいんだよ。余計なお世話はやめてくれ」って具合に。その辺で「OKWebの会員」と「教えて!gooの会員」のあいだにはすれ違いや溝が生まれてしまったのではないでしょうか。

かといって、許せる範囲と許せない範囲はありますね。だから時折、サイトの趣旨を真剣に理解しようとしている人や、いやな思いをした人などによって、マナーやサイトの使い方を論じる質問がなされています。なかにはそれらを目にして反省する人もいるでしょうし、まったく意に介せずという人もいるでしょう。単なる掲示板程度にしか思っていない人や、サイトの趣旨が間違っているといわんばかりの意見を朗々と述べる人もいます。なかでも「質問だけの人」は「質問魔」や「教えてクン」などとよばれるようにもなりました。やはり「質問ばかりで回答をしないのはおかしい」という認識をしている人が多いことの現れだと思います。ただ、give&takeまで求められているかどうかは疑問です。また、例に挙げられた質問数70・回答数0ならまだマシな方ではないでしょうか?といいたくなるほど上には上がいます。また、数字の上ではバランス良く質問・回答していても、中身を見ればケンカを売るかのような内容ばかりという人もいます。

少し話がそれますが、質問せず回答ばかりというのも、質問者の気持ちがわからなくなりそうなので、わたしはときどき質問をするようにしています(もともとは自己解決型な性格なので、よほどのことがなければ質問したいことも見当たらないのですが・・・)。一気に回答が寄せられたときはあわてふためきますし、質問の主旨とかなりそれた回答へのお礼にはやっぱり悩んでしまいます。そこから回答の仕方をあらためて学ぶこともできるわけです。

できるだけトラブルなりそうな質問や、問題ありそうな質問者は避ける(=回答しない)ようにしてる今日この頃ですが、以前は「OKWebは単なる掲示板とは違います。このサイトの趣旨やシステムに合わないと感じているなら退会するべきでは?」などとキツイ回答をしたこともあります。まあ、そんなこんなで観察しているうちに、結局は自浄作用が定期的にはたらいて、その都度落ち着きを取りもどしているように思えます。ただ、今日のお知らせによれば、ODNと提携したそうで・・・。システム上はオリジナルとほとんど変わらないようですが、なんだか憂鬱になってきました。

でもkw888さん、退会するのは思いとどまってほしいのです。数は少なくても、まだ真剣な質問、マナーのきちんとした質問もあるのですから。こうした質問を選りすぐるのは大変なことですが、逆に、きちんとサイトの趣旨を理解した回答者が減ってしまうのは、ますますこのサイトの存在意義を低下させることになってしまうと思います。お願いします。
まとまりなくて申し訳ありませんが、この辺で失礼いたします。
    • 0

3ヶ月程度の新参者です。

マナーがなっていないようなのはよくないし、
相手をしたくありませんが、
回答する時に質問数や回答数は気にしたことはないですね。面倒だし。

また、質問するだけでもtake onlyとは思ってません。
本当にtakeのみというは、ただここを読んで情報を得ているだけの人でしょう。
まあ、私にはどうでもいいことですが。

give & takeの精神はいいですが、だからといって相手にあまりgiveを求めるのは、なんか損得勘定が先にきているようで、好きじゃないですね。

また、意義がどうこう考えて利用することもないとは思います。私も深い考えでつかってませんし(^^;

まあ、ごくありきたりのマナーとルールを守ってくれれば、後はなるべく答えようのある質問をしてくれればいいです。
    • 0

確かに、以前とは質問内容の感じが変わってきたな~とは思います(数が増えたらゴミも目立つということかもしれませんが)。

そういう私は、kw888サマよりだいぶ後の登録になりますので(登録時に既存の質問はざっと目を通しましたが)、kw888サマにすれば、もっとそういう御気持ちが強いかもしれませんね。

質問ばかりで回答がないのは……好意的(はたしてコレを好意的というのか。あるいは侮蔑なのかもしれません)に、「何も知らない人なんだろう」と……思うしかないのではないでしょうか。
「回答に参加しろ」と同じ参加者の立場から強制することは出来ないし、そうやって「質問者を選り分ける行為」に出ることを「OK Web」側では望まないだろう……というか「質問→回答」によって成り立つサイトの存在意義を危うくすることにもつながるような気がします。
だからといって、回答する側も「不毛な質問」に回答して嫌な思いをすることはないワケで……。

結局、
「その質問に、回答する・しないは回答者の自由」、
「自分がばかばかしいと思う質問は無視(「ばかばかしい」と思いながら回答しなくたって、「ばかばかしい」と思わない人が回答するだろう)」、
「他の参加者に対して強制する権利がないのはもちろん、マナーを知らない人もいるんだから(そういう人には何言ったってムダ)、あきらめるしかない」、
……というあたりで落ち着くことになってしまうと思います。

私自身は現在「質問数:38回 / 回答数:951回」ですが……(これって質問と回答のバランスとしてはどういうものなのでしょうね)。
とにかく、「いつかこの人が自分の質問に答えてくれるかもしれない」と思って、誠実に回答しようと思っています。
的確な回答を得て感謝した経験の持ち主なら、たぶんそういう気持ちになるだろう……と思うんですけど。

質問と回答の両方に参加するということは良いことだと思います。
質問だけとか回答だけでは、どうしても溝があると思うんですよね(たとえば、ある有名な「初心者のホームページ作り」に誰もが推薦するサイト……で、初心者にはわからない、でも回答するスキルの持ち主にはすぐわかる場所で、「こういう初心者をどう扱うべきだろう」みたいなディスカッションがされていたのですが、これを質問している人が見たら傷つくだろうなと思う反面、質問しかしない人にはこういうの(回答する人の考え方)わからないんだろうな」とも思いました)。

ただ、「OK Web」に関して言えば、kw888サマが引用された『世界知識資産』のくだりにもあり、しかも登録時に「答えられそうなカテゴリ」を登録することからも、「質問だけでなく回答でも参加する」ことを求められているのは事実だと思います。
だから「出来るなら(あくまでも強制ではないんです)回答する」というスタンスは、登録した人ならみんな持っていて当たり前だと思うんですけど。

そこであらためて、有意義な回答を寄せようと思わせる「価値ある質問」ということになってしまうのですが(個人的には最近目につく「占って下さい」はどんなものかな~と思います)。
初心者は「何がわからないのかもわからない」、「何を聞けばいいのかわからない」のは仕方ないと思います。
たとえば、知っていれば「オートコンプリートのデリート」で済んでしまうことも、知らなければ「検索するときに入れた言葉を出ないようにしたい」とかいう、ちょっと判断に悩む文章で聞かなければいけないし、ネット上でそんな文章検索したって期待する答えはたぶんあがらないと思うので。
そういうときに単に答えるだけではなく、「どういった検索の方法をとれば答えにたどり着けるのか」、「何を調べれば、何を学べば、わかるようになるのか」をついでにアドヴァイス出来れば、とても有意義だと思うのですが。

とにかく……。
「OKWeb Community」なんだから……。
「Community」と付くからには、そこに集う相手(人間)や、その場というものを、配慮して参加するべきだとは思います、大前提として(言われなくても自発的に考えるべきですよね)。
もっとも、それを言っちゃうと「教えてgoo」は「教えてもらう」だけでいいのかって気がしてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

reisさん、とてもご丁寧なレスポンスをありがとうございます。
思わず、ウーンと唸ってしまいました。
今もそれが続いており、自分もひょっとして、
このような質問がきたら、
たぶん、reisさんと同じような回答をするだろうと考えつくにいたりました。

この下の方にも書きましたが、このサイトは、一部の方の素晴らしい参画によって支えられているんですね。
(同様に、一部の図々しい輩が蚕食している…)

そうした方々は、たぶん、質問することよりも、
回答するという行為に意義を感じているんですね。
ですから、質問と回答の数のバランスとか、そんなものには何の関心ももっていないのでしょう。
私も、たまたま「…こういう安易な質問の仕方をするのは、どんな人なのだろう…」と考えて、ほんとにたまたま、プロフィールを見ただけで、そこで驚いてしまい、呆れてしまい、今回の質問(というか動議というか、みなさんのお考えを聞いてみたくなった次第です)

たぶん、意識して質問者のプロフィールを見たのは初めてのことです。今までは意識すらしたことがありませんでした。
下らない質問は完全に無視していましたから、その必要性もなかったのですが……。

結論としては、あまり変わりませんが、
今後は少し慎重にしましょう。
忙しいなか、時間を割いて回答する値打ちがあるのかないのか…。
「…面倒だから、無料だし、損はしないし、どんなに丁寧な回答をもらったってお礼もいわなくて済むし、他人に考えさせた方が楽だし……このような輩には、ただただ無視するか、お灸をすえるか、でしょう。

「OKWeb Community」なんだから……。
私も同様な感をもちますが、
OKWeb-proの現状は、ちょっと物足りないですね。

いま改めて、インターネットの匿名性について、
考え直しています。