プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅で無線環境にてノートPCを接続しております。先日、プリンタ複合機を購入したのですが、やはり電源以外の配線がイヤだったので、プリンタサーバを導入いたしました。無事、設定を完了したはずだったのですが、プリンタ機能の動作確認はできたのですが、スキャナー機能に関する動作が思うようにいきませんでした。

そこで質問させて頂きます。プリンタサーバはあくまでもプリンタ機能のフォローしかしてくれないのでしょうか?スキャナー機能を使用したい場合は、その都度USBケーブルを引っ張り出してきて、有線での接続方法しかないのでしょうか?

同様の質問を検索してみたのですが、私の能力では見付ける事が出来ませんでした。ご回答、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタサーバーは、プリンターしか何も処理してくれません。

このソフトで、要望通りにできるかわかりませんが、試してみるといいかもしれません。

スキャナネットワーク共有ユーティリティー NeTwain
http://www.aicompu.com/seihin/net-twain.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
帰宅後に早速試してみたいと思います。

そのプリンタサーバの型番は何でしょうか?

双方向通信がサポートされている機種でないとスキャナやインク残などの確認機能は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら型番に関しては、帰宅後にしか確認できません。一般的にどういうものなのかを知りたいだけだったので、型番まではチェックしていませんでした。申し訳ありません。
貴重なご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

現在ネットワーク対応のスキャナーは安くても10万円位しているみたいです。

それを考えると無理では無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10万円ですか…高いですね・・・
とても手が出せそうにありません…