電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「レッドロビン」の和名は何て言うのでしょう。
どんな花が何時頃咲くのでしょう。
育て方について教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


よく生垣で緑と赤い葉の交わった高さ1.2mぐらいの木ですね。
それがレッドロビンと呼ばれ、バラ科、カナメモチ属の潅木とはご存知かと思います。
枝が密生し、葉の赤みも強いので主に生垣に使われています。
また別の名をセイヨウカナメモチともいいます。それが和名でしょうか。
ニュージーランドで人工的に作られたものですから、古い和名はないと思います。
花は5~6月ごろで、枝先から小さな白い花を多数つけます。直径10cmの円錐花序の状態です。
3月下旬~4月下旬、8月下旬~9月上旬に刈り込でください。
刈り込みには強いです。
花よりは、カナメモチよりやや大きい葉を楽しむ木だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生垣によく使われるということが判りました。
庭に植えるつもりで、よく判らずに買ってしまいました。
どんな花が咲くのかも判らずに・・・。
花も期待できないようですね。
庭にはむかないみたいなどで、どこか隅にでも植えておきますか。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/22 16:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「レッドロビン」
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/benika.html
(紅要黐 (べにかなめもち))

ご参考まで。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、垣根に使うようですね。
庭木にいいかとおもったのですが・・・。
隅にでも植えておきます。

お礼日時:2001/10/22 16:20

「レッドロビン」はバラ科の木ですが、学名がPhotinica*fraseriDress Redrobbin で、


和名がレッドロビンのようです。
http://www.mahoroba.ne.jp/~ryokka/s9,8.htm

カナメモチとも云うようです?
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …

育て方は、下記のページと、参考URLをご覧ください。

http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_131.htm

参考URL:http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/redrobin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本位で買ってきたのですが、どこに植えたほうがいいのか判りませんでした。
参考にします。

お礼日時:2001/10/22 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました。

お礼日時:2001/10/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!