「レッドロビン」の和名は何て言うのでしょう。
どんな花が何時頃咲くのでしょう。
育て方について教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


よく生垣で緑と赤い葉の交わった高さ1.2mぐらいの木ですね。
それがレッドロビンと呼ばれ、バラ科、カナメモチ属の潅木とはご存知かと思います。
枝が密生し、葉の赤みも強いので主に生垣に使われています。
また別の名をセイヨウカナメモチともいいます。それが和名でしょうか。
ニュージーランドで人工的に作られたものですから、古い和名はないと思います。
花は5~6月ごろで、枝先から小さな白い花を多数つけます。直径10cmの円錐花序の状態です。
3月下旬~4月下旬、8月下旬~9月上旬に刈り込でください。
刈り込みには強いです。
花よりは、カナメモチよりやや大きい葉を楽しむ木だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生垣によく使われるということが判りました。
庭に植えるつもりで、よく判らずに買ってしまいました。
どんな花が咲くのかも判らずに・・・。
花も期待できないようですね。
庭にはむかないみたいなどで、どこか隅にでも植えておきますか。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/22 16:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「レッドロビン」
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/benika.html
(紅要黐 (べにかなめもち))

ご参考まで。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、垣根に使うようですね。
庭木にいいかとおもったのですが・・・。
隅にでも植えておきます。

お礼日時:2001/10/22 16:20

「レッドロビン」はバラ科の木ですが、学名がPhotinica*fraseriDress Redrobbin で、


和名がレッドロビンのようです。
http://www.mahoroba.ne.jp/~ryokka/s9,8.htm

カナメモチとも云うようです?
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …

育て方は、下記のページと、参考URLをご覧ください。

http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_131.htm

参考URL:http://www.besthome-oka.co.jp/sokusai_s/redrobin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味本位で買ってきたのですが、どこに植えたほうがいいのか判りませんでした。
参考にします。

お礼日時:2001/10/22 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました。

お礼日時:2001/10/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカチカチの土壌での植え方(レッドロビン)

土地のみ住宅なしの宅地に植えたいのですがなにぶん20数年放置されている宅地なので分譲時のままです(雑草は生えます)。見るからに石が多くスコップでは数センチも掘れないような乾燥土?みたいな状況です。
このような土地ですが、つるはしでも使い掘ろうかと思うのですが、掘った後ふるいにかけて使えそうな土を堆肥とまぜて使うとしても石やガラの分だけ明らかに土が減ると思うのです。
堆肥で補おうと入れすぎてもやはり土・砂?を入れないとゆるゆるになるのかしっかり固定されないのですよね?
このような場合はどういったものを土代わりに使用すればよいのでしょうか?
山砂?川砂?それとも腐葉土(これもゆるゆるになりますか?)?
もしくは同宅地の植えない部分の土をふるいにかけて持ってきた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

つるはしで穴が掘れるなら、スコップの大きさくらいの穴を開けて、そこにホームセンター等で売っている野菜の土でも花の土でもいいですので、買ってきて、レットロビンを鉢から出して、買ってきた土で根を覆います。
レットロビンの鉢は9センチか12センチかと思いますので、その鉢の縦横高さが倍くらいの穴で充分です。

掘った土(石)は回りに散らかします。それを本数分だけやれば、値は付きますし、大きくなります。
レットロビンですので、垣にするのかと思います。
2メートルに3本を目安にして下さい。4本ですと、すぐに後ろが見えなくなりますが、枝が込みすぎて、葉が無くなり、厚みだけが増すように切らないといけなくなります。

植える時は肥料を使わずに、芽が伸びてきて、赤みが薄れた頃に化成肥料をやるようにしましょう。
今、苗で売っているレットロビンは、80センチくらいかと思いますが、1mを超えたら、根元に回りの枯葉、落ち葉、雑草を刈ったものなどを敷き詰めて、それが毎年のことで、腐葉土のようになれば、だんだん土も柔らかくなります。

水掛さえまめにやれば、植えつけた年は肥料が無くても大丈夫かと思います。
土は、一袋で2~3本植えつけられるかと思います。

つるはしで穴が掘れるなら、スコップの大きさくらいの穴を開けて、そこにホームセンター等で売っている野菜の土でも花の土でもいいですので、買ってきて、レットロビンを鉢から出して、買ってきた土で根を覆います。
レットロビンの鉢は9センチか12センチかと思いますので、その鉢の縦横高さが倍くらいの穴で充分です。

掘った土(石)は回りに散らかします。それを本数分だけやれば、値は付きますし、大きくなります。
レットロビンですので、垣にするのかと思います。
2メートルに3本を目安にして下...続きを読む

Q宮古島に行ったときに道路脇の街路樹で見たことも無い花が咲いてました。 何ていう名前の花か分かりません

宮古島に行ったときに道路脇の街路樹で見たことも無い花が咲いてました。
何ていう名前の花か分かりませんか?

Aベストアンサー

ホウオウボクに似ているような…。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-royal_poinciana_large.html
http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=1404

違う花だったらごめんなさい。

Qレッドロビンの色が茶色なのですが・・・

2年前にレッドロビンを植えたのですが、新芽が真っ赤ではなく、それも茶色に近い赤です。他でレッドロビンを見かけますがうちのレッドロビンとはどうも色が違います。園芸店でレッドロビンとして購入したのですが‥。植えているところは南で日当たりもすごく良いです。肥料は油粕は何度か与えてはいます。レッドロビンではないのかな?と思ったのですが購入した園芸店はご近所なので聞きづらくて・・。
真っ赤な新芽を楽しみにして植えたのに、すごくショックです。赤くする方法というのはあるのでしょか?

Aベストアンサー

木が若い、レッドロビンとベニカナメを間違えたまま売りつけられた、日照不足その他・・・自営業秘密??。多分カナメモチです。

Qこれは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いてい

これは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いています。

Aベストアンサー

ツルニチニチソウだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/apocynaceae/tsurugikyou/tsurugikyou.htm

Qレッドロビンの手入れについて

中古住宅を購入しました。
目隠しとしてレッドロビンが植えてあります。
実は私は苗木の事は全然分からないのです。(レッドロビンだと言う名前もパソコンで調べてやっと分かったくらいです)
このレッドロビンはどの様に手入れをしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

背の高さになったら上部をつめる等ある程度の大きさに
なったら刈込はさみで刈って下さい。
4月の今頃新芽が出てきて来て、6月くらいには芽が堅くなりますので
その位の時期にカットしてください。また9月位にも新しい芽が
でますので、その後10から11月くらいにかってください。
新芽が出た後すぐにカットすると弱ってしまうので、
新しい芽が固まってから刈るのが良いと思います。
年2回は刈っていると葉が密になり壁状になります。
毎年刈っていてもなぜか背丈は大きくなりがちです。
3~5年にいっぺん本来自分の欲している高さに大きく刈り込んで
調整してください。

Q今が植頃の花で元気よく咲く花。

今から花壇に花を植えようと思っています。
種ではなく、ホームセンターなどで苗?で売ってるものを買いたいです。
今が植え頃で、成長すると元気よく周りを活気づけるような花はありますか?
比較的育てるのが簡単なのがベストです。

Aベストアンサー

周りを活気づけるような花ということなので、
ガザニアはいかがでしょう。
原色に近いオレンジや黄色や赤の10cm近くの明るく元気な花が5月から10月頃まで元気よく咲きます。
育てかたもやさしく、初心者でも大丈夫です。
http://www.hanagoods.com/hana/gazania.html

夏の暑さに負けず、炎天下でもカラフルな花を次々と咲かせるポーチュラカもオススメです。
白、赤、ピンク、オレンジ、黄色など色々な色の苗を混植すると下の写真のように明るく元気な可愛い花壇になります。
苗は上に伸びていかず、這うようにこんもり広がります。とても丈夫で、さし芽で簡単に増やせるので、広い花壇なら、必要数の苗の2/3位を買って、あとはさし芽をしてもすぐに買った苗と変わりない大きさになります。
http://yasashi.info/ha_00021.htm

奥行のある花壇なら、ガザ二アまたはポーチュラカを手前に、奥にやや背の高くなるベコニアを赤、白、赤、白、赤、白、赤と交互に植えるとリズム感のある花壇になります。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/begonia_sem.html

周りを活気づけるような花ということなので、
ガザニアはいかがでしょう。
原色に近いオレンジや黄色や赤の10cm近くの明るく元気な花が5月から10月頃まで元気よく咲きます。
育てかたもやさしく、初心者でも大丈夫です。
http://www.hanagoods.com/hana/gazania.html

夏の暑さに負けず、炎天下でもカラフルな花を次々と咲かせるポーチュラカもオススメです。
白、赤、ピンク、オレンジ、黄色など色々な色の苗を混植すると下の写真のように明るく元気な可愛い花壇になります。
苗は上に伸びていかず、這うよ...続きを読む

Qレッドロビンの葉が出てきません

1月にレッドロビンの生垣を植えました。

しかし、残念ながら、緑の葉は数枚程度のものや、一枚もないものもあります。

つつじなどは、もう新芽が出てきました。

このレッドロビンは大丈夫なんでしょうか?(これから、秋に向けて、葉っぱが出てくるんでしょう?)

枝を折ると、部分的には、雨水緑色をしている部分もあり、生きているのかな?とも。

Aベストアンサー

すいません、専門的な解説は出来ないんですが…、

レッドロビンの生垣は、新芽の時期は特に見事で素敵ですよね。
でも病気なんかに弱いところがあるらしく、
別の植木に植え替えるご家庭も多いようですよ。

私は九州に住んでいますが レッドロビン…赤い新芽が出ています。
この時期に新芽が出ないようでしたら、生垣の役目は果たせないかもしれませんね。

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Qレッドロビンの根の深さは?

教えてください! 家の南側に塀を立てるのではなく、レッドロビンを植えようと思っていました。ところが、整地をしようと思って土を耕していると、地中28cmのところに立水栓へと続く水管があることが発覚しました!!
1.レッドロビンってどのくらい深く根を張るものですか?水管があることを承知で植えても大丈夫でしょうか?それともやめておいた方がいいでしょうか?
2.やめておいた方がいいなら、その他、ある程度の高さが出るもので、生垣になる、かつ根の浅い植物ってありますか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんはです。
レッドロビンの植え込み時点で穴を30cmは掘って植えてくださいといっています。根は深さ50cm弱は張ると思います。水管は塩ビ管VP20程度のものでしょうか?VP40,50でも根は回りながら張ると思います。ただ地に植わってる配管が何らかの原因で割れてしまうと掘り返すため垣根を倒すことになります。確立は相当低いのですが、、、、

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。


人気Q&Aランキング