アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますか?また、ベビー用のシートがついたトイレはありますか?
また多目的室ってどうやったら使えるのでしょうか?
車掌さんに言うとかですか?

今度赤ちゃんを連れて乗るのですが、
検索しても分からないので・・

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

ANo.3のPAPです。


お礼を書いていただきありがとうございました。さて、すでに回答もありますが、変更について回答します。

すでに購入済の特急券をスーパービュー踊り子号に変更することができます。以下の点にご注意ください。
◆「スーパービュー踊り子号」の特急料金は「踊り子号」より高いため大人1人あたり次の差額を支払ってください。
 ・JR乗車区間が50kmまで(1210円)の場合は230円
 ・JR乗車区間が51~100km(1610円)の場合は250円
 ・JR乗車区間が101km以上(2010円)の場合は370円
なお、()内の数字は「踊り子号」の特急料金です。お手持ちの特急券の料金から差額がわかるように書き込みました。また、()内の金額は伊豆急線内各駅までのときは500円足し、9/1乗車の場合は400円安く、9/2~4乗車の場合は200円安く計算してください。
◆「スーパービュー踊り子号」は全車指定席です。自由席はありませんので、指定席が満席の場合はご利用になれません。
自由席特急券から変更する場合は、上の差額料金にさらに710円(9/1乗車のときは310円、9/2~4乗車のときは510円)を追加して支払います。

なお、「予約」と書いてありますので、すでに特急券などを購入したものと理解して回答しました。旅行代理店への予約などの場合は、それぞれ予約先の規程によりますのでご予約先に確認をお願いします。

特急券の変更は1回だけ可能で手数料がかかりません。発売中の全ての列車に変更できますから、例えば踊り子号の特急券を九州新幹線の特急券に変更することもできます。
・変更前後で値段の差がある場合、足らない分は支払い、多い分は差額全てが返ってきます。手数料はかかりません。
・指定席から自由席への変更は、希望する列車が満席である場合のみ可能です。自由席から指定席はいつでも可能です。
・変更した特急券をもう一度変更する場合と指定席から自由席に変更する場合(希望する列車が満席の場合を除く)には、一旦特急券を払い戻して新たに購入することとなります。この時払戻手数料がかかります。手数料は出発当日と前日は特急料金の30%、出発前々日以前のときは320円となります。ちなみに自由席や乗車券の払戻手数料は有効期間内であれば日にちに関係なく常に210円です。
・1度変更した特急券を再度変更するときは、上に書いたように一旦払い戻してといった事になりますが、利用者としては窓口で変更をお願いして、払戻手数料相当分を支払うといった利用方法になりますので、「2度目の変更は手数料がかかる」といった感じの認識でもかまいません。なお、このとき手にした特急券は新たに買った物ですから、1度だけ無手数料で変更する権利があります。

このように、変更に関する回答をしたのは、当日急に列車を変更しなくてはならなくなったケースで差が出るからなのです。変更していなければ手数料なしで変更できますが、1回変更してしまった場合は特急料金の30%の手数料が必要となります。この30%というのは結構なお値段ですので、「スーパービュー踊り子号」に変更される場合は、こういったケースがあり得ることをご理解の上で変更してください。

「スーパービュー踊り子号」の子供室は東京側の先頭車である10号車の1階になります。ここにはベビールームという授乳室もあり、自由に出入りできます。利用を申告したりする必要はありません。列車内の公園みたいな物です。なお、反対側の1号車1階にはサロン室がありますが、こちらは「グリーン車利用客専用」なので、グリーン券を持っていないと利用できません。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

一度だけ子供連れでスーパービュー踊り子の多目的ルーム(キッズルーム)利用したことがあります。


ベビー用便座トイレはなかったと思いますが、オムツ替えベットと授乳用個室があったように記憶してます。
車掌さんに告げる必要はありません。

東京寄り最後尾の10号車、2階建て車両の1階部分がキッズルームで、窓側両サイドに青やピンクの柔らか目のソファーになっていました。
逆に伊豆急下田寄りの1号車、2号車は2階建てグリーン車です。
自由席はなかったと思います。
私の場合、10号車の指定席ありますかと聞いて特急券を買いました。
    • good
    • 0

きっぷの変更ですが、有効期限内(前売りの場合は有効期限の開始日前)なら1回だけ同じ種類のきっぷに手数料なしで出来る事になってます。

不足があればその分だけ支払い、余りがあれば返してもらえます。

今回は乗車券はそのままで、特急券のみの変更になります。よって「踊り子」の特急券を「スーパービュー踊り子」に変更してもらう事になりますが、実は「踊り子」はB特急料金で「スーパービュー踊り子」はA特急料金でA特急料金の方が高く、それとは別に「スーパービュー踊り子」は東京または池袋~伊藤間の100~150キロ区間の指定席特急料金は本来より110円安い2180円(通常期)となる特例があって、鉄道に疎い人にはややこしいかもしれません。また、繁忙期は200円高くなります。

とりあえず、みどりの窓口に行って、同区間での「スーパービュー踊り子」に変更してもらいましょう。但し、今は夏休みという事もあり、新たな指定席券が取れるかどうかわかりません。自由席もあるかもしれませんが、小さいお子さんを連れての自由席はちょっとツライかもしれません。それでも多目的室が使用できるメリットもあるのも事実です。

とにかくみどりの窓口に行ってみてください。話はそれからです。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 1

多目的室は「スーパービュー踊り子号」にしかありません。

「踊り子号」と「リゾート踊り子号」には多目的室がありませんし、ベビー用ベッドもありません。
授乳やオムツ換えなどが必要な場合は、車掌さんに相談してみてください。

なお、JRの列車で多目的室がある場合は、車掌さんなどに使いたい旨を告げていただければ無料で利用することができます。体調の優れないお客様などの先客がいる場合もありますが、その場合もできる限りで調整してくれます。前もって予約する必要はありませんし(といいますか予約できません)、使用料金などを請求されることもありません。

なお、今回はご利用にならないようですが、「スーパービュー踊り子号」の子供室はフリースペースですので、こちらも予約不要・無料でいつでも出向いて利用することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。踊り子で予約してしまったのですがかえることはできるのですか?

お礼日時:2005/08/03 23:08

ふつうの「踊り子号」では、一般の座席車両(グリーン車も)しかありません。


多目的室があるのは「スーパービュー踊り子号」のほうです。
    • good
    • 0

踊り子号には、多目的室のほか、そのまんま子供室があるようです。


使い方はわかりませんが、確実なのはみどりの窓口で確認してください。

ttp://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251new_economy.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/251.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
HP見てみましたが、スーパービュー踊り子号っていうのと
踊り子号っていうのがあって、乗るのは踊り子号のほうみたい・・・

お礼日時:2005/08/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!