プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人女性(仮に30代とします)が、700m歩くのに何分ぐらいかかるものなんでしょうか?
早足とか歩幅とか考えず、だいたいの目安でいいのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

不動産などで、徒歩○分とかいてありますが、


あれは1分80メートルで計算しているそうです。

ですが、この数値は普通よりも多少速い速度らしいので、
通常700メートルなら10分ほど。
女性であればもう少しかかって12分ほどではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

は…早い!早いです回答が(笑)。

そうですか、10分程度ですか。
ありがとうございます、とっても参考になりました!

お礼日時:2005/08/03 00:23

不動産の表記に徒歩何分というのがありますね。


これは、1分間で80mと規定されています。
元々は基準が無かったのを、女性事務員が実際に歩いた距離を元に算出し、その後業界標準となりました。

それから計算すると、9分弱という事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお~!No.1の方と同時刻!
あまりの速さの回答にビックリしております。

だいたい9~10分ってとこみたいですね。
な~るほど…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 00:26

住宅情報の最寄り駅からの時間は1分=80mで計算していると聞いたことがありますので、その計算でいくと10分くらいでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10分ほどで到達できるんだな、ということがますます実感できてきました。

明日、私(まさに30代の女)はある地点からある地点へ移動する予定なのですが、その距離をさっき地図上で測ったらば丁度700mでしたので、だいたいどれくらいで辿り着くかなぁ、とギモンに感じまして。
参考になりました!

お礼日時:2005/08/03 00:29

平地で、信号なんかで止まらないとして


9~11分くらいです。

よく不動産の記載に、駅から徒歩10分とか
ありますよね。あれって20代の女性が
自分で測った結果、80m/分だと
分かったという経験則からです。

 それで言うと700÷80≒9分
一般的に言うと、人の平地での歩きは
時速4キロと言われていて、それで
言うと
 700m÷4000m×60≒11分
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ~、とても詳しくありがとうございます。
そうですか、モデルは20代の女性でしたか。
私は30代なうえに足も短いのでロスがありますね(笑)。

No.3の方のお礼欄にも書かせて頂きました通り、明日私は700mを移動する予定なのでございます。
…って、そんな大袈裟に発表するほどの事でもないのですが。
え~と、途中、信号が3ヵ所あるので、「徒歩15分」ってとこみたいですね。

分かり易い丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 00:34

歩く速さを4km毎時(約1.1m毎秒)とすると、


10分ちょいくらいじゃないですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方のお礼欄にも書かせて頂いたのですが、私は明日、炎天下の中を700m移動するハメになってしまいまして、それで「どれくらい時間かかるのかなぁ?」と思い、質問いたしました!

あなたの回答を読んで、昔ニガテだった数学の問題を想い出しまして(笑)。
アドバイス感謝します!

お礼日時:2005/08/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています