アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は180センチ100キロです。
筋肉質なので「肥満」という印象はあたえません(貴乃花親方みたいな感じ)
とはいえ、結婚したときに比べ20キロも増えました。
運動をしていないわけでもなく、1年半も早朝にジョギングをしています。なのに1キロも減りませんし、サイズも変わりません。
おそらく昼夜食で過剰なカロリー摂取をしているものと思われますが、「弁当は持ちたくない」「同僚が知らない間に料理を頼んでしまう」と言って、食の改善に聞く耳を持ちません。
こんなバカ亭主に効くダイエット方法はありますか?

A 回答 (8件)

 もう既に実践されてるかもしれませんが、まず朝・昼・晩の三食を規則正しく食べる。

肉類・乳製品は必要最低限にし、野菜中心の食事に切り替える。休みの日は出来るだけ車などを使わず、歩くことをお勧めします。プールでの水中歩行も効果がありますよ。
 「弁当を持ちたくない」とおっしゃるのは、おそらくご自分が好きなものを食べたいからなのかも知れませんが、私の職場でも弁当持参の男性は増えつつあります。家計を助けてもらう意味でも、押し付けてでも(笑)お昼はバランスの取れたお弁当を持たせて差し上げて下さい。
 失礼ながらご主人くらいの年齢になりますと、ダイエットは結構キツイものがあるので、出来ることから
少しずつやってみてはいかがでしょうか?
 長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
健康診断で「牛乳を飲まずにいられないのなら、せめて低脂肪乳にしなさい」と言われたのに、また濃厚タイプに変わっていたような気がします。
気をつけます。

お礼日時:2005/08/04 12:48

180センチ、100キロですか。


筋肉質ですから、肥満には見えない・・・・
そうだと思います。
(1) ご主人は痩せたいと思っているのですか?

自分の意志がしっかりしていなければ、痩せることはできません。(ダイエットに王道はありません。)

(2)39歳内臓脂肪がそろそろ溜まる年頃かな?

夜食は奥様がお作りになるのですから、カロリー調整をしてあげてください。
(3) 本人の強い意志と、協力者(奥様)が必要です
(4) 毎日の体重をグラフに記入して下さい。
 (意外と効果アリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「痩せたい」と口で言っているほどに「痩せたい」と思っていないかもしれません。
毎日、血圧・体脂肪率・体重をグラフにつけていますが、増えているとなぜかうれしそうです…

お礼日時:2005/08/04 12:53

182cm、40歳の男です。


私は自転車に乗って半年で7kgやせました。
別にダイエット目的で自転車に乗り始めたわけではありませんが、
年食ってから自転車に乗ると新たな街並みが楽しめていいですよ。

100kgの体重でジョギングしていては下半身、特に膝を痛めると思います。
自転車はそれほど膝に負担を与えませんから太っている人でも安心です。
6万円くらいの予算でちゃんとした自転車店でMTBを購入されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康的に痩せられそうでいいですね。
夫は体を動かすのが大好きなので、向いているかもしれません。

お礼日時:2005/08/04 13:01

こんにちは。


私も以前、178センチ98キロでした。
また、同じ様に筋肉質だった為、周囲の人には肥満だという印象はあまり与えていません。(体重は大体10キロ以上は軽く見られていました)
あまりに、似ているので反応してしまいました。

まず、下の回答者さんが書かれているように、旦那さんが少しでも痩せようという気持ちがあるかが問題です。
その気持ちが無い様であれば、絶対に体重は落ちません。
だって、痩せる気が無ければ、周囲が協力しても、自分で物を買って食べてしまうから意味がありません。
私も結婚して20キロも太った時、妻に言われましたが全く改善しませんでした。意外と体重が多くても、動けるし、不都合も無いので余計に改善しません(^^;;

現在は、体重を20キロ落とし78キロです。(体脂肪19%、目標は70キロ)
何故、痩せたのかはある日突然、マラソンに出ようと思ったからです。(理由はありません)
そしたら、やはり体重が重かった・・・・。うん、痩せようってな感じでダイエットしました。
理由など何でも良いので、きっかけさえ掴めば、旦那さんのような体型の人は非常に早く体重が落ちます。

因みに、食事を腹八分目程度にする(というより、本人が痩せようと思って、少し気を使う)程度で、今の運動を続けていけば痩せるのではないでしょうか。
今の食生活を続けていくと、多分もっと太っていきます。
一度、体脂肪等で客観的に体重を落とした方が良い事を説明されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に似た体質のようですね^^;
そのような方にアドバイスをいただけてうれしく思います。
ただ…痩せるには自分の意思が大切なのですね…

お礼日時:2005/08/04 13:18

azamixx04さん、おはようございます。



azamixx04さんは、「BMI指数」ってご存じでしょうか?
下記URL
で「BMI判定」ができます。

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

失礼ながら、御主人の「性別」「身長」「体重」を入力させて頂きました。
結果は、「高度肥満」です。
数値は、「BMI指数」が30.9、この身長の「標準体重」は71.3Kgです。
現在28.7Kgも標準より多く、【「肥満」という印象はあたえません】という段階ではありません。
またBMI指数の標準値は22.0です。
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります。

「1年半も早朝にジョギングをしてい」るとのことですが、
毎朝何キロ走ってられるのでしょう?
また、他の回答者の方もアドバイスしていますが、
体重100Kgでジョギングは相当足腰を疲労させ、支障を来す恐れもあります。

まず、御主人ご本人に、「高度肥満」であることを伝え、
このままでは、生活習慣病にかかる恐れが大きいこともお話しましょう。
「おそらく昼夜食で過剰なカロリー摂取をしている」とのことですが、
現在の「高度肥満」を解消するためにも、不摂生な食生活は絶対改善しなければ、いつか病気になってしまいますよ。

「食の改善に聞く耳を持ちません。」ということですが、
毎3食の改善は必ず必要です。
御主人とよく話合って、カロリーの低いもの、緑黄色野菜の摂取、脂っこいものを避けること、低脂肪ヨーグルト(生きて腸まで届くビビフィス菌等が含有のもの)を朝食時に、夕食時に納豆を食べるようにしましょう。
腸が活性化し、便通もよくなります。

実は私もつい最近まで「高度肥満」(男、身長171Cm、体重91Kg)でした。
このままでは活習慣病にかかるという危機感を抱き、
一念発起、ウォーキング(速歩)を始めました。
ウォーキングなら、足腰を痛める危険性は少ないですが、疲労はたまりますので、時々、マッサージに行っています。

歩行時間は休憩時間を除き、1時間位です。
但し「速歩」でなければ、有酸素運動にならず、ダイエット出来ません。
「速歩」の要領は下記の通りです。
1、運動前、運動後に、準備運動&ストレッチをそれぞれします。
2、歩幅は、なるべく大きめにし、かかとから着地、つま先で蹴り上げるような感じで歩きます。
そのとき、腕は「く」の字に曲げ、前後に大きめに振ります。
そして、腕の動きと足の運びを同調させましょう。
3、運動前、歩行中、休憩時、運動後に、VAAMウォーター500Mlをちびちび飲みます。喉が渇く前に必ず飲みます。
VAAMウォーターは、運動しながら体脂肪を燃やす効果があり、アミノ酸、食塩など、運動に必要なものが入っています。
マツモトキヨシでは税込み99円で売っていますが、
他の薬局などでも105円くらいで売っています。

是非、ウォーキング(速歩)を毎早朝お薦めします。
ただし週1回は「休息日」とし、蓄積した疲労を癒します。

また、減量目標を長期的展望をもって、その目標を目指して歩きます。
私は、一か月で3Kgの減量を目指して歩いていますが、
今は、88.0Kgで第一ステップ(7月10~8月10日)はクリアできそうです。
デジタル体重計はお持ちですか?
もし昔ながらのアナログ体重計でしたら、この際デジタル体重計を購入しましょう。ディスカウントで6,000円弱位で買えます。
デジタル体重計なら、「体重」も100G単位で計測できます。
デジタル体重計では、「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」「筋肉率」「基礎代謝量」のデータが計測できます。
毎日、運動後、「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」の3つを、
eXcel等の表計算ソフトで、データを記録しましょう。


また、最近「寒天ダイエット」が人気ですが、
私も「ウーロン茶寒天」を毎食前5分くらい前に、必ず1個食してます。
「寒天ダイエット」は。TV「あるある大辞典」のホームページ(下記URL)を参考にしてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

飲む「寒天茶」なども紹介されています。

効果はあまりさだかでは無いですが、まったく効き目がないとは言えません。
「寒天ダイエット」、やってみる価値はあります。
なぜなら、食前に「ウーロン茶寒天」を食べると、食後腹持ちがよくなりますし、便通もよいです。
食前の「ウーロン茶寒天」で、腹七分目でも満腹感を覚えます。

また、食事はゆっくりと、口に入れた食べものは、両奥歯で50回ずつ、
計100回噛みましょう。
満腹中枢神経を多く刺激し、腹七分目の食事でも満腹感を感じます。

では、御主人へのダイエット作戦を決行してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走る前に「アミノダイエット」を飲んでいるようですが、「VAAM」の方が効くのでしょうか?
寒天を食事前に食べさせるのは効きそうですね。試してみます。

お礼日時:2005/08/04 13:34

ANo.5の補足です。



「寒天ダイエット」での要注意点です。
簡単パウダーを使って固形物「ウーロン茶寒天」等を作る前提でお話しますね。

水100に対してパウダー1g以下を必ず守ってください。
100対1以上にすると、体内の水分まで吸収してしまい、便秘になったりします。
我が家では、家内が作ってくれていますが、
ウーロン茶500mlを鍋に入れ、沸騰した段階で、
パウダー1gを入れ2分くらい良く攪拌します。
パウダーは90度以上のお湯でないとお湯に溶けません。
またパウダーをいれ攪拌した後に、分量を量ったら、
なんと、400mlに減少してた、とのことです。
なんと水分が100mlも蒸発してしまうんですね。
寒天パウダーが溶けたら、4個のカップに入れ分けます。
1カップが、1回分です。

また40度以下になると自然に固まりますので、
この暑い季節、ラップをして冷蔵庫で冷やすといいです。

もし「ウーロン茶寒天」をお試しになるのでしたら、
上記を思い出してくださいませ。
「ウーロン茶寒天」はちょっと渋めですが、あっさりしてます。
口の中がさっぱりして食前にはよいとおもいます。
ウーロン茶がお嫌いでなかったら、ノンカロリーでポリフェノールも取れるので、お薦めです。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


ANo.6の文章に訂正があります。

「ウーロン茶500mlを鍋に入れ、沸騰した段階で、
パウダー1gを入れ2分くらい良く攪拌します。」

上記で、パウダー1gと記載しましたが、
「パウダー4gを入れ」、と訂正します。
    • good
    • 0

あくまで、文面から見た感じですが、こういったタイプの人は食事回数を減らすダイエットが楽だと思います。

朝昼をやめてしまいましょう。朝食は食べないですむので時間に余裕ができますし、昼は昼寝でもしてればいいのです。夜、同僚との飲むのは自由にさせてあげてください。まあきついなら最初は昼はおにぎり数個とかで試してみてください。

通常は三食食べたほうがいいとは一般的に言われてますが、まあ例外もあると言う事で。栄養バランスが心配なら野菜ジュースなりサプリなりを活用するのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!