166cm・50kgの女性です。
全く太っていませんが、上半身に比べ下半身が太くて悩んでいます。
特に膝のまわりがひどく、肉をよせるとセルライトが浮き上がる始末・・・
スポーツクラブにも通い、週4の有酸素運動と週2の筋トレを実行してますが、
(真面目に通ってまだ2ヶ月ぐらいですが)あまり効果がみられません。
良いアドバイスお待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下半身が太る原因は、主に背筋が伸びてなかったり、O脚だったり、


アンバランスな食生活が原因と聞いた事があります。

もし当てはまるようでしたら、スポーツクラブに通ったりするより、
まずは背筋を伸ばし、O脚を直すことから始めてはどうでしょうか?
体の血の巡りが悪いと脂肪が偏るらしいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見事に全てあてはまっています。
運動さえすればいいというわけではないんですね!
参考になりました。

お礼日時:2001/10/23 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びでダイエット だけど膝が痛くなって…

縄跳びでダイエットしようと思い、自宅前で10分ほど飛んでいた
のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

Q痩せたい者です! 私は上半身は普通なのですが、下半身が太い下半身デブです。脚が太くてスカートを履いて

痩せたい者です!

私は上半身は普通なのですが、下半身が太い下半身デブです。脚が太くてスカートを履いていても、とても太くて落ち着きません。制服を着て、今朝電車に乗っていたら近くの男子高校生グループが「太っ」とこちらを見ながらコソコソ話していました。(なんで言う必要があるんだろう、自覚はあるのにな)と気づかない振りをしながら思ってました。

こういうことは何度かあってその度に、「痩せよう」「細くなろう」とダイエットしましたが、ズボラな
私はすぐやめてしまいます。

下半身が太いだけでかなり陰口を言われるのってなんかおかしい、と思ったけれど言い訳たれてるだけだと
思ったのでまたダイエットに挑戦します!

そこで、
私でも続けられる下半身に特に効果が期待できるダイエットありませんか?

いろいろ要望をつけてすみません、本気で悩んでいるので回答お願いします。

Aベストアンサー

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のhpに記載されてる ストレッチが最低限ひつような項目を抑えてあって◎です(お店のものではありません)

60~90秒 じっくり 呼吸を忘れずリラックスして(4秒すって7秒シィィと歯の隙間から吐く)
  力が入らないように意識してのばしてください

 テレビをみながら ネットをしながらまずは2週間、
 テレビをみながら ネットをしながら 次は1ヵ月、
   テレビをみながら ネットをしながら次は二ヶ月、 
  初心者は欲張ろうとして早くのばしたくて力を入れてしまいがち。
    2ヵ月目までは てきと~に 動画でもみつつ、ネットしながら行ってください。

ニヵ月目までつづけられたら 
ここから部屋を暗くしてじっくりストレッチに集中してください ・・そして4ヵ月。

 化粧でいう下地 ・・が、4ヵ月でようやく脂肪の燃焼がスムーズになる筋肉の質にしあがります。
  ここからがSTARTです (プロトレーナーの監修などないと一気に痩せるという方法はありません)



またダイエットは 
自分にあった工夫をするのが正解です、がんばって辛いことはつづきません。 
  食事 は朝昼晩ふつうに。揚げ物でもなんでもきちんと摂取。 
揚げ物の場合トマトジュースにしたりだとかが◎(リコピンは油と摂取すると吸収率があがるから)
  

 それでも これだけはやめないとだめです
   マクドナルド清涼飲料水・菓子パン インスタントラーメン。 この4つは絶対禁止!

 フライドポテトをたべてもいいですが、自分でジャガイモを1cmの賽の目にして
   自宅で自分でつくってたべたりしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
こうした 添加物など 体にわるい成分を排除するエネルギーは
  脂肪を燃やすエネルギーを奪ってしまいます。日頃から体に負担のかかるものを減らすと からだの燃費があがるんです


 ・・お菓子はやめなくていいです(ここを辞めるのはムリしてる状態になるので、食べないに越したことはないですが)

徹底的に下半身のストレッチをして、 筋肉をほぐしてあげましょう
 筋肉がガチガチだと、血液・リンパの流れがスムーズじゃなくなり、代謝が下がってしまいます。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のhpに記載されてる ストレッチが最低限ひつような項目を抑えてあって◎です(お店のものではありません)

60~90秒 じっくり 呼吸を忘れずリラ...続きを読む

Qダイエットについてです。 6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´

ダイエットについてです。
6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´·_·`)
ランニングやスクワット以外で、何かいい方法ありますか?
筋トレは、腹筋などをしています。

Aベストアンサー

太ももの月に大きな筋肉として、ヒップ、太もも裏、背中があげられます。
以下の内、スクワットを外した内容を取り入れることがお勧めです。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qダイエット ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。 なので、食生活を見直

ダイエット

ジムに週3~4で通い始め、3ヶ月が経ちましたが、3kg太りました。

なので、食生活を見直そうと思っているのですが、どんなバランスでどんな食生活をすれば良いのでしょうか??

ジムで測った基礎代謝は約1100でした。

Aベストアンサー

1、食べた物の日記をつける。
2、四群点数法を勉強する。
3、①と②を照らし合わせてバランスが良かった過去か振り返る。
4、なんとなく理解でき始めたら食事改善を開始。
5、量は減らしてもバランスは意識する。
6、見た物、聞いた物、食べた物、でしか身体は変わらない。自分も変わらない。
7、1-2=マイナス1.これを意識する。^^

過去の回答履歴からいろいり閲覧できますから^^

Q膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

 こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、
有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしな...続きを読む

Aベストアンサー

 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。

Q上半身と下半身のバランスが悪い

26歳女性です。上半身と下半身のバランスが悪くて悩んでます。
私は胸もペッタンこで腕も棒のようで、周りからキモとか言われるくらい肉がありません。それに比べ脚には肉がぶよぶよついていてバランスが悪いです。脚のお肉がそのまま上半身に移動してくれれば最高なんですが、そんな都合のいい話はないと思うので、下半身だけ引き締める方法ってありませんか?
163cm38kgと痩せてる方なので、体重は大きく落としたくないので、特に見た目引き締める方法があれば、もっといいです。

Aベストアンサー

>163cm38kgと痩せてる方なので、体重は大きく落としたくない
168cmで38kgでは“痩せている方”ではなく“痩せすぎ”ですし、これ以上体重を(大きく)落とすのは危険です。

なので運動しましょう。
下半身を引き締めるのではなく、上半身に肉を付けましょう。
163cmであれば50kgあっても普通くらいですから。

Q膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

166cmの85kgなので相当太っています。
体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。
服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、
服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑)

お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。
そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。

という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか?
よろしくお願いします!


…それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

Aベストアンサー

NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
運動とは違うのですが、呼吸法に気を付けてはどうでしょう?
1日何分か意識的に複式呼吸をするようにすれば、腹筋も付きますし、
深呼吸することで体内に血液が巡り、代謝が良くなると思います。
運動に関しては、痩せている人でも、毎日1時間の運動は体に負担がかかるようです。
週に2,3回程度でいいみたいですよ。

Q私はかなり下半身が太く、セルライトが凄いです(;_;)

私はかなり下半身が太く、セルライトが凄いです(;_;)
エステは高いので自分で手揉みしていますが、太ももはとっても堅くてなかなか脂肪が柔らかくなりません(;_;)

何か威力のあるセルライト用器具があれば教えて下さい(;_;)

Aベストアンサー

なるほど、日本のWikipediaには医学的にセルライトはないなどと書かれていますが、
アメリカのWikipediaには、もう少し詳しく書かれています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cellulite

USA Wikipedia
セルライトとは、女性に多く見られるもので、原因はよくわかっていませんが、
女性ホルモンに関係するだろうと考えられています。
男性でも、去勢後の性腺機能低下症や、前立腺癌患者で発情ホルモン療法によるアンドロゲン欠損
があるときにセルライトが多くなります。
セルライトの原因として他にも、代謝の低下、性、皮膚構造、コレーゲン組織、ホルモン、
遺伝因子など多くの原因が考えらるが、まだよくわかっていません。

ホルモン因子
ホルモンがセルライトの生成に主要な役割を果たしていることは間違いがないようです。
エストロゲンがセルライトの初期にかかわっているかもしれないが、臨床上の証拠は見つかっていない。
ほかにも、インシュリン、カテコールアミン、アドレナリン、ノルアドレナリン、甲状腺ホルモン、プロラクチン
がセルライトの生成にかかわっている可能性が示唆されています。

ダイエット
ダイエットがセルライトを悪化させたり、または改善したりすることがあることがわかっています。
また、ストレスの多い生活はカテコールアミンの増加を招くので、セルライトを増加させます。

治療法
多種の治療法が乱立していますが、実証的な効果が得られたものはありません。
ハーバード医科大学准教授のワーナー博士が、ニューヨークタイムズとのインタビューで、
本当に効果のある治療は現時点では実在しないと語っています。
チェスナットヒル皮膚科のドーヴァー博士は、セルライト治療法に関しては、
事実を誤って伝えた人がかなりいたようだと語っています。

Wikipedia USAでも治療法がないと言っていますが、
しかし、うちの嫁さんのお尻にはセルライトがありましたが、
プールに通うようになってから、今はほとんどなくなっています。

セルライトのケアのしかたについて、アメリカの某大学のホームページに
もっと詳しく載っています。それによると、
・肥満を解消する。
・飲酒、喫煙を控え、バランスの良い食事をする。
・有酸素運動などの全身運動をする。
・リンパマッサージをする。
などが挙げられています。これは浮腫みのとりかたとほぼ同じです。

> 何か威力のあるセルライト用器具があれば教えて下さい(;_;)

皮下脂肪は毛細血管のまわりに葡萄の房のようにぶら下がっていて、
流れ出さないようにコラーゲンのネットで囲まれています。
女性の排卵前にエストロゲンが増加しますが、エストロゲンにはこのコラーゲンの結合を
弱める作用があり、コラーゲンネットの切れ端や脂肪組織の一部がネットの外に遊離したものが
セルライトです。

ですから、セルライトを潰したり、何かの器具で強制的に移動させることは良くないと思います。
浮腫みの取り方でも、リンパに沿ってやさしくなでるように体液を移動させるのが
正しいやりかたですから。

なるほど、日本のWikipediaには医学的にセルライトはないなどと書かれていますが、
アメリカのWikipediaには、もう少し詳しく書かれています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Cellulite

USA Wikipedia
セルライトとは、女性に多く見られるもので、原因はよくわかっていませんが、
女性ホルモンに関係するだろうと考えられています。
男性でも、去勢後の性腺機能低下症や、前立腺癌患者で発情ホルモン療法によるアンドロゲン欠損
があるときにセルライトが多くなります。
セルライトの原因として他にも、代謝の低...続きを読む

Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Q下半身が異様に太い

私は下半身だけが太いです
ウエストは61なのにヒップは100。
ふくらはぎは40もあります
いくらなんでもふとすぎですよね・・・

ジーンズなどを買う時もウエストはぶかぶか
でも足のほうはぴったりなんていうことばかりです
どうすれば細くなりますか?

ちなみに私は10代の学生で運動はほとんどしません

Aベストアンサー

質問者さんは、O脚では有りませんか?

オシリやモモが太いのは内転筋というインナーマッスルが
弱いからです。

座るとき、内モモから膝を閉じる癖を付けてみてください。
この際、内股にならないように気をつけます。
膝の間にモノをはさむと、この状態をキープできます。
内転筋が弱いと5分と持ちませんし、
脚の付け根が筋肉痛になります。

自然に膝を閉じていられる筋肉が付いたとき、
モモはスッキリ細くなっているはずです。

是非、お試しください。
私はこの方法で1ヶ月ちょっとでモモが-7cmになりました。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報