電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼が外国へ行かなくなったため、結婚の話が進みそうです。
そこで、お聞きしたいのですが、私達の場合結納はどうしたらよいと思いますか?

私の両親は、恐らく結納を望むと思うので(略式で)応えたいと思います。
けれども、彼は長年一人暮らしをしていて家具や電化製品が揃っており、彼はそれを使ってよいといいます(冷蔵庫や洗濯機は大きいものがよいでしょうが)。
その場合の結納金はどうなるのでしょうか?

結納はケジメになりますが、その用途として男は住む場所の用意、女は家具などの用意という印象があります。
ですから、結納金を貰ったとしても使い方に困るし、なによりも彼の両親が良い顔をしないのではないかと心配です。
それに私達はお金がないので、自分たちに見合った形で自力でやりたいと思っています。
本人達は入籍だけで良いかと思っているくらいで…。

何かアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが、自分の時の事を・・。

本人同士の貯金は100万ぐらいずつでした。
両親の希望もあり、結納をする事になり、結納にかかった費用はすべて両親が用意してくれました。
当日は私の自宅で略式結納(簡単な結納セットを使いました。)をし、寿司をとってみんなで食事をしました。

電化製品、家具、殆どの生活用品は彼の方で揃っていました。
彼の方からの結納金は、100万円。
結納返しは、100万の1/10の10万円と、スーツ2着(15万ぐらい)。

結納金の使い道は・・・生活用品の購入、結婚の挨拶状、引越し先の挨拶回りの手土産、結婚後親戚宅へ挨拶に回ったので手土産など、結婚式の各方へのお礼金にも使いました。(結構かかりますよ。)
残りは、貯金しました。
生活用品など、殆ど揃っていると思っていたのに、実際には足りないものが結構ありました。特に食器、調味料、などの台所用品が男の一人暮らしの物では足りず、結構買いました。他には洗剤や何だかんだと、小さな物でも揃えていると結構な額になりました。

最近は結納金を50万円にして、結納返しは無しというのも増えているそうです。

まずはお互いに御両親が結納についてどう考えているかを聞くとよいと思います。その後彼と話し合い、先方の希望などをお互いの両親に伝えて話し合うと良いと思います。
kaede-comさん「心配している。」といった気持ちも彼からそれとなく両親に伝えてもらうといいかもしれませんよ。
必ず、どちらか一方の意見で事を進めない様にする事が大事だと思います。
私の周りでは、新郎の両親が「最近は結納なんてあまりしないから・・。」と勝手に結納は無し、と決めてしまい、新婦の親族の中で反感をかったケースもありました。 こういった揉め事って、意外と後々まで残るんですよ。

自分たちに見合った形で自力でやりたいと思う事はとても良いことだと思います。
けれども、子供の結婚に対して親も夢を持っていると思います。
私達の結婚だから・・と力を入れすぎないで、両親の希望も取り入れ、時には両親に甘えさせてもらうのも親孝行だと思いますよ。

お幸せに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結納金の用途に結婚の挨拶状や諸々の挨拶の手土産とは考えていませんでした。そうかぁ。とても参考になりました。それとなく私の気持ちも伝えて貰おうと思います。
でも私の彼の場合、調味料などの台所用品はバッチリです。私より手際も料理も美味しいです(>_<)

私たちの場合でお話します。

私たちはお互いに一人暮らしをしていました。
もちろんそれぞれ家具や家電を持っている状況で結婚に至りました。
私はお気に入りの家具以外家電など友達に譲り、
今は彼が所有していた家電などそのまま使用しています。
転勤があるため、婚礼家具なども買わず、組み立てのできる安い家具で生活してます。
新婚とは思えないかんじでした。
そんな状況も彼の両親は知ってましたが、
結納品一式と結納金はきちんと用意してくれました(それなりの金額)。
結納は格式ある料亭で仲人は立てず、お互いの両親と6人で行ない、
結婚式(式・披露宴?会食)はお互いの両親、兄弟で全員で13人で行いました。
私的に初めは入籍だけでよいと思っていたのですが、
彼の両親が結納品を揃えてくれたのと、
私の両親がお式だけでもケジメだからと望んだからです。
(父がヴァージンロード歩くのを楽しみにしていると母から聞いた)
今では両親にウェディングドレス姿を見てもらえて心から良かったと思ってます。
略式でしたがとても記念になりすごく喜んでくれました。
ドレス姿を見てもらわなかったら、後悔していたかも。。。
ってかんじで、とてもお金のかからない結納、結婚式でした。
で、結納金の行方なんですが、
新規で通帳を作り、そのまま貯金しました。
将来、両親のために使いたいと思ってます。
自分たちに合ったかたちでおこなえばいいと思いますが、
お互いの両親によく話し理解してもらうことが大事だと思います。
一度きりのことですがら、
あとで不満で出ては後悔してしまうかもしれないからです。
ちなみに私たちは、
つつましいながらも結納や結婚式の段取から支払いまで自分たちでやりました。
お互いの両親が喜んでいる顔を見れてとてもよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

「式だけでもケジメだからと望んだ」ですか。
私の両親は、今まで何事も私の好きにしてよいという感じでしたが、やはり式を望んでいたりするかもしれませんね。
よく検討してみます。

こんばんは。

略式でいいのなら、ちょっとゴージャスな場所でお食事会なんて
どうでしょうか?
きちんと席も用意して、普段行かないような所でお食事…って
いいと思いますよ。

もし、彼のご両親が結納金を用意して下さるなら、
「このお金はお食事会に使いたいのですが、よろしいですか?」と
相談してみればいかがでしょう。
余れば、「私達の新生活にありがたく使わせていただきます」って
言ってみてもいいと思います。
結納返しについては、彼と相談して「二人の為に使います!」と言って、
取り立てて用意する必要はないと思います。

私もそうですが、最近周りできちんと結納をしたって方はいませんね。
大概お食事会になっているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
結納金はてっきり彼が用意すると思っていたのですが(父は自分で出したそうなので)親が出す場合もあるのですね。勉強になりました。