電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族で意見が分かれています。
家の外壁
A:茶系の濃い色、玄関付近だけ、タイル調。屋根はオレンジの瓦
B:一階二階をグラデーションで分ける。色は下が濃く、上は薄く、屋根は緑の瓦
C:一色で灰色か黄色っぽい色、二色にするなら角をレンガ調で。その他は一色。屋根に拘りは無い

Aの意見いいなと私は思っていたのですが、街を見回すと、そういう家を見たことが無く、イメージがわかないのです。実際サンプルを見ても小さいものであり、(大きいものも寄せてもらったのですが、それでもイメージはわきません)
Bの意見も普通にあるので、無難かな?
Cの灰色は汚れそうなイメージと、あまりにも多いので、違う方が良いかな?と

メーカーの方では、実際屋根なんて見ないし、外も見ませんよ。とのことなのですが、
メンテを考えると屋根の瓦も良いし。

またなかの壁ですが、外と同様、サンプルは小さく、全体に貼ったらどんなイメージなのか全然わかりません。
特にリビングは一番目立つと思うので、そこそこ良く見えるものを貼りたいのですが、色のイメージすら沸かないのです。
Aは木と言ってますが、床も木で全体を木にしてしまったら、変かな?
と思ってしまったり。
基本はクロスのようですので、クロスから選べばオーバーは無いようです。
どのようなものを貼るのがお勧めでしょうか?
色選びも教えてください。
ちなみに、部屋は全体的に光も入り、明るいと思います。
家は通りから目立つ住宅街です。周りは、デザイナーズハウス?ログハウスっぽい家、RCの家が数件と、パステルカラーの家が何十件も建っている区域です。パステルカラーは、色々な色の家が建っています。

A 回答 (4件)

どれがいいか というと好みの問題なので答えられませんが、「イメージがわかない」というところで、イメージ図は作ってもらえませんか?

うちの場合、外壁メーカのショールームに図面を持って行くとパソコンに立体図を作ってくれました。
そのショールームのパソコンで外壁の「1階はこの色。2階はこの色」などとシミュレーションできました。それで大体のイメージはつかめましたよ。
いきなり行っても、パソコンにある程度の家のサンプルが入っているので、自分たちの家に似たような家にいろいろシミュレーションできました。
パソコンなので色の微妙な表現は難しいですが、デザインでしたらそれである程度イメージが湧くと思います。(サッシや屋根の色も変えられます)
そういったことはできないでしょうか?一度問い合わせてみるといいと思います。
ちなみに、うちの外壁は1階の腰部分までと2階のベランダ部分が茶色のレンガ調、あとはクリーム色です。正面から見るとしましまに見えます。
濃い目の色にすると暗いイメージになりそうだったので、クリーム色の明るい色にしました。(そのうち汚れが目立ってくるのかもしれませんが・・・)

中の壁ですが、うちはクロスですが、知り合いの家では壁に木(無垢材だと思われる)を貼ってます。
床も壁も同じ木(板)で貼ってあり、ちょっとログハウス風でおしゃれでしたよ。明るい感じの色なのでとても開放感があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外壁メーカーですか。
今私が知っているのは、トステムとニチハなのですが、そこでも出来るのでしょうか?
もしよろしければ、メーカーを教えていただけますか?

屋根のついては、色はやはり見本を見ない限り分からないですが、個人的には瓦が良いと思います。

見えないと言っても、見る人は見ると思いますし、
見た感じの構えはやはり瓦の方が映えるでしょう。
外壁は、材質等にもよります。
最近は、全体的に薄い色で一部でポイント的に濃い色を使ったりする家も多いと思います。
本当に、住む方の好みですので、納得のいくまで
話し合ってみてはどうでしょう。
リビングについては、壁に柄物をもってくると、家具が合わせにくいということもあるので、一面だけデザインのあるものにしたり、たとえば、白っぽい色にして、家具で遊んでみるのも良いかと思います。きつい言い方かもしれませんが、クロスならいざとなれば張り替えるだけですみます。
いずれにしても、実際に建っている家をみたり、雑誌をみたりして、写真を建築されている方にみせて相談するのが一番良いと思います。
    • 0

いろんな意見がありますが、オレンジの屋根とか言ってもどんなオレンジかイメージがわかないので、その部分は何とも言いにくいです。

でもグラデーションが普通にあるというのは、そんなにあります?
ただ私が言えることは、他の方にも答えましたが、建ててるとすぐオリジナリティーを出したくなるんですけど、センスがあるひと以外はやめたほうがいいですよ。無難なものは色あせとか汚れのつき具合とかメンテナンスとかも含めて選ばれてるから無難だと思います。私は工務店さんにおすすめを聞きました。言われたことはうすすぎると、水垢が目立つとのこと。
ちなみにうちはうすい茶色?がかった外壁に、玄関周りと角はレンガタイルです。
クロスは私が工務店さんに言われたことは、デザインもいいけど、厚みのあるものを選んだほうがいいですよと言われました。どういうおうちを建てておられるか詳しくはわかりませんが、木材というのはどんなにいいものを使っても多少は伸びたり縮んだりそりがでたりするから、デザインものとかで、薄っぺらい紙に印刷をしてあるようなものは、特に天井は極端な時は裂けてしまうということでした。
うちは、壁は白よりも少しだけベージュがかった斜めの編物調のもの、天井は照明のききがいいということで、工務店さんおすすめの厚みのある白の編物調のものを選びました。トイレと洗面の壁は柄物を選びましたが、天井は工務店さんの意見を聞いて、他の天井と同じものにしてます。この色の表現もとり方次第ですけどねえ。色を文章で表現するのは難しい。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラデーションというのは、一階部分と二階部位分で色が違うの意味なのですが、近くには結構そういうお家があります。
薄いとそうでしょうね、水垢が目立つでしょうね。
薄茶色ですか。
綺麗ですね。
クロスは厚みのあるものですか。
覚えておきたいと思います。
小さくて全体に貼ったらのイメージがわからないんですよね。
何処かで見れると良いのですが、なかなかないですよね。

No.1です。

メーカはニチハです。
ショールームでは実物がおいてあり色々見られてよかったです。
図面を持っていって作ってもらうのに1週間くらいかかりました。一応「この色で」とお願いしておいたので、印刷されたのが郵送されてきました。その後もう一度ショールームに行ってシミュレーションしました。
ショールームにある専用ソフトを使っているので、行かなきゃいけないのが面倒でした。(自宅で簡単にできるといいんですけどね^^;)

あと、サンプルの外壁を色々並べて見てたんですが、「外に出して見てください」と言われましたよ。建物内だと照明によっていろいろ色が変わってしまうからです。外壁だけに実際に外に出して見たほうがイメージが湧きやすいです。だから、できれば晴れの日や曇りの日、雨の日と3通りのお天気の時に行くといいみたいです。

近くにショールームがあるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

近くには無いのですが、
行ってみたいなと思っています。