プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、募金箱を持った人が訪問してきました。
区からの証明書(?)を定時して、
「必ず役に立つように運動をしています。
今、テレビで問題になっているところとは違います。」
など、かなりの力説で正直うっとうしかったです。

でも、証明書番号も控えさせて、役所に電話しても
かまわないまで言われたので、募金をしようと思いました。

一旦、サイフをとりに下がり、100円を渡そうとしたら、
「最低でも500円募金してほしい」と言われました。

その時、カチンときてしまい「募金の金額を指定するなんて、信じられない!」と言って
追い返してしまいました。

私の行動は間違っているのでしょうか?

A 回答 (10件)

募金をするしないは個人の自由ですし相手の態度・行動があなたの気に触ったのであればそれで募金しないのも自由です


誰から攻められるものでもありません

http://www.dff.jp/
http://clickbokin.ekokoro.jp/
↑ちなみにこういった物もあります
クリックするだけですから良かったらどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリックするだけで、募金ができるなんて
知りませんでした。
>募金しないのも自由です
そうですよね。こちらの自由ですよね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 14:32

その募金にきた人の魅力がたりないのでしょう。


気にする必要ありません。

私も募金します。
ユニセフとかには数万円ぐらい余裕でします。(かわいそうですから)
いっぽう国内の震災にはしません。
また老人関係の募金もしません(とても嫌いだから)
北朝鮮、拉致被害者救済とかの場合は署名ですらしません。(無駄だから)

募金の目的を納得したらすればいいんじゃないんですかね?
500円は多いかどうかは人により違いますが。
募金内容がきちんとしていれば、募金を集める人が多少魅力がなくてもします。
その人に使うわけではないですし。


悪徳商法の場合は私は凶悪です。
顧問弁護士などもいますし、若い女性であっても冷酷な対応をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いっぽう国内の震災にはしません
使い方に疑問を感じるからですか?

募金の目的を納得「させられて」
じゃあしようかとなった時に、金額の定時をするのは
「はぁ?」って感じたのです。

お礼日時:2005/08/05 12:21

いいえ大正解です。

○です。

>役所に電話してもかまわないまで言われたので・・・

その場で役所じゃなくて110番すれば二重丸でした。
私は実際警察にかけましたよ。その人の目の前で。
そしたら「急ぎますので失礼します」ときたもんだ。
人から銭とるんならもっと計画練らんかい!と思いましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

110番かぁー、そこまで気がまわりませんでした。
今度もし次に訪問してきたら、その手を使ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 12:19

最近は証明書の様なものを持ち歩いて家を訪問しないといけないらしいのか、必ず見せてくれますが素人には分からないですよね。


我が家にもよく来ました。
引っ越してからは来ないですが・・・・・
宗教団体の人の様な雰囲気がする人ばかりですね。
ノルマがあるらしくて、道路で信号待ちをしている時に活動しているのを見かけたこともあります。
食べ物を持ってくることもあるし、
募金の為の商品を持ってくることもあります。
1度テレビでも取り上げられたことがありましたね。
有名な宗教団体でしたけど・・・・・
家を訪問して募金をお願いする人は、
あまり信用しないほうが良いですね。
時々、トイレを貸してくださいと言って、
家に上がろうとする人もいました。
追い返して良かったのだと思いますよ。
人の善意に文句を言うのは失礼ですから・・・
きっと、ノルマがあったでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明書をみせられても、ほんと素人の私には判断できなかったです。

今思えば、あの必死な説得?はノルマがあったのかも・・・。

家まで押しかけてくるのは、基本信じてはダメですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 12:17

>一旦、サイフをとりに下がり、100円を渡そうとしたら、


>「最低でも500円募金してほしい」と言われました。

私も同様の経験をしたことがあります。
みなさん、同じなんですね。

私は訪問募金ではありませんでしたが、新宿で同様のことを経験しました。どうしても募金してほしいというので、それじゃ100円、と財布から払おうと思ったら、「最低でも500円お願い致します」と・・・。

私も質問者さん同様、カチンと来まして、募金なんぞしない、と怒ってその場を後にしたのを覚えています。

大阪あたりでそういった詐欺グループもあったようですし、評判や噂だけで決めてしまってはいけませんが、やはり募金をするならするで、気持ちよくしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうなんですよ。
私も募金はしてるほうなんですよ。
なので、ケチっているつもりはないのですが、
こちらがお金を出した時に、「最低でも500円で」と
切り出してくるのが、ムカツクのです。

同じ境遇の方の回答、うれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 12:15

大正解です。

これ以上の対処無し。一ついいこといいましょうか。玄関のインターホンや呼び鈴のとこに札をぶら下げます。(ただいま金欠中!)と。此れは効果ありますよーお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただいま金欠中!

これはちょっと恥ずかしいですが、効果はありそうですね。

これから、また頻繁にくるようでしたら検討してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 14:42

正解です。



募金とは善意であり、善意の量を指定することなど間違っています。
また、役所などが募金の証明書みたいなものを出すことなどないです。
「うちは他とは違う!」と強調するのは悪徳商法の基本です。

よって、貴兄の行動に一寸の間違いもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「うちは他とは違う!」と強調するのは悪徳商法の基本です。

そうなんです、かなり強調されていました。
その時点で怪しいと思わなければならなかったのですね。

今回は、被害もなく勉強になったと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 14:41

町内会も自ら協力している赤十字などの募金などの場合は


「~募金に協力をお願いします。一口500円からご協力お願いします」とあらかじめ回覧板が回された上で、募金に訪れる事があります。

意図不明な募金の場合は追い返してもやむを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に、1口500円でお願いしている・・・とか
切り出してくれればいいのに、
そうゆう説明が一切なく、たたみこむような説明のあと
サイフを用意して100円出したら、言われたので
とてもムカツキました。

突然の訪問は怪しいですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 14:39

詐欺師ですよ。


知らない家庭に訪問して募金活動することはありませんし、区役所とかの名前を語って信用させようとする時点で怪しいですね。

家庭への訪問販売は基本的には詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知らない家庭に訪問して募金活動することはありませんし

そうなんですか!
払わなくてよかったぁ~

1軒1軒回ってる時間あるなら、働けばいいのにと
思っていました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 14:37

いや、質問者さんの行動は正しいです。


質問文どおりなら、その団体の行動は「募金ではなく単なるたかり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募金活動での訪問ははじめてでしたので、
正直戸惑いました。

家への訪問活動は、一般的なのでしょうか・・・。

>「募金ではなく単なるたかり」
そう思いたくなる言動が、節々にあり
少々疑問に思っていたのですが、隙を与えない言い方に
押されてしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!