ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。


 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり

う~ん、そういうことですか。なかなかうまく?できているものですね。たいへん参考になりました。
キットが具体的にどういう仕組みのものか知らないので、今度、カーショップで見てみようと思います。

お礼日時:2001/10/24 09:22

題記の件に関して、以前質問した者です。



ナビの取り付けを自分で行いましたのでわかるのですが、
技術的には個人でも可能だと思いますが、、、

参考URLにみなさんの貴重な回答がありますので
参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74944
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL、見てみました。純正ナビの話ではなかったようですが、いずれにしても、かなり面倒な作業になりそうだな、と感じました。

お礼日時:2001/10/24 09:28

車種は何でしょうか?


TOYOTA車であればないしょで教えてあげられますが・・・・
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 車種は何でしょうか?
> TOYOTA車であればないしょで教えてあげられますが・・・・

トヨタマークII 2.5 グランデ(ビルトインタイプの純正ナビ)です。
私自身はこのような改造は別にしたいと思わないのですが、私の車も純正ナビ付きマークII(2.0)なので、どういうカラクリになっているのか、興味があります。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/24 09:25

 オートバックスで、純正ナビで走行中もTVを見るためのキットを売っています。


 TVをつけること自体は禁止されていませんが、TVを見ていて事故を起こしたときには、より一層責任を問われます。
くれぐれも安全運転を! 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キットが売られているということは、純正ナビの場合、単純な配線カットのレベルでは実現できない、ということなのでしょうね。たいへん参考になりました。今度、カーショップで聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/10/24 09:19

例えばオートバックスとかそういう店で社外品のカーナビを着けるときには、特に何も言わなくても、走行中にテレビをカットする回路のセットはしてくれません。


また先日、ディーラーで車を買い換えた際、ディーラーに社外カーナビを移植の依頼をしたのですが、特に何も支持していませんでしたが、走行中もテレビが映ります。
走行中にテレビをカットしなければならないというのは、法律で決まっているわけではなく、ただ単に業界の自主規制みたいなものですから、違法改造では決してありません。

>パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば
>簡単にできそうな気がするのですが

多分そうでしょうね。ただ機種によって違うでしょうから、作業前に確認された方がいいかとは思います。ディーラーでもやってくれるとは思いますが、メーカーオプションですので面倒くさがるかもしれませんね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法改造ではないとのことで、ひとまず安心しましたが、現実的には、走行中の(ドライバーの)カーナビの注視は禁止されているので、それを懸念してディーラなどではいやがられるのかも知れませんね。
今度、機会があったらディーラに聞いてみます。また、カーショップでも相談してみようと思います。

お礼日時:2001/10/24 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ナビ】ゴリラってどうですか?

平成10年式のハリアーのCDナビがとうとう壊れました。ディスクを読み込んでくれません。
純正ナビで修理、交換となると高いし、いつ乗換えになるか分からないので社外ナビの購入を検討しています。
ハリアーの場合、純正ナビが付いている場所に社外ナビは着かないこと、モニターも現在付いているものが社外ナビでは使えない事が判明しました。
そこで、安価で取り外しが出来る【ゴリラ】を検討しています。使うときだけセットすれば、邪魔にならないかな?と思っています。
でもこの【ゴリラ】はなぜ他のナビに比べ安価なのでしょうか?決定的な理由を教えてください。

他におススメナビがあれば教えてください。条件は・・・
【1】モニターが2つになるため、小型で取り外しが出来るもの。
【2】出来るだけ安価ですませられるもの。
【3】ナビはあまり使用しないため、そこそこの機能があればOK。

以上、皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CDがダメになったなら音楽聴けないですよね。
パナのポータブルナビでSDカードが使えるタイプならSDの音楽も聴けるしFMトランスミッターで飛ばせるので
音楽は勿論、ナビの音声もFMラジオで受信し車のスピーカーで聞くことが出来ますよ。
しかも加速センサー本体内蔵なのでトンネル内や高速/一般道の上下も判定します。(これ大事)
FM-VICSで渋滞情報も出ます。

他にも有機ELモデルの物もポツポツ出てきているし(外国メーカー)
待っていたらキリがないですが、
私が現状選ぶならストラーダですね。(ビエラ持っていたら尚更です)
一度オートバックス等の量販店で最新カタログをもらって比較される事をお勧めします。

QTV内蔵ナビでTVが操作不能になるのですが

H11年式三菱RVRに乗っています。メーカ純正のTV内蔵ナビをつけています。

3年ほど前から、冬の寒い朝にはTVが操作不能になります。TVボタンを押しても画面が切り替わらず、画像も音声も出ません。前日にTV画面のままにしておいても、朝はラジオになっています。
ちなみにナビやラジオなどは正常です。

で、走行中に暖かくなってくると、ナビ本体(シートの下)が何やらガチャガチャ音を立て(どうやらCDチェンジャが各トレイを確認している様な感じ)、その後TVボタンを押すと正常に機能します。

始めはなんともなかったのに、3年目くらいにその症状が出たため、ディーラーへ持っていきましたが、ディーラーに着いた時はその症状が出ないのでよくわからず、とりあえずその時はヘッドクリーニングしてくれました。それで直ったのです。何故かわかりませんが。
しかし、翌冬からまた再発してます。

原因が何で、どうすれば直るでしょうか? ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

ピックアップレンズが結露してるからではないでしょうか?
ピックアップが新しくて精度がよく、汚れもない頃は少々の
結露でも影響なかったのが、経年変化で少しの結露でも読み取れなくなり、
暖かくなった頃に。。。
ディスクの結露も同じことですね。
試しにバッテリー保護用とかで売ってる銀色のシートでナビ本体を囲ってみれば
いかがでしょうか。

Qサンヨー ゴリラ ポータブルナビ

サンヨー ゴリラ ポータブルナビ


ですが充電されません、

リチウム電池がだめでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは

ゴリラ使っていますが
接触が非常に微妙になることがあります

押し方を気をつけることと
一度綺麗に接触する部分を掃除してみてください

Q市販ナビ。走行中に操作。

市販ナビのパーキングブレーキ線をマイナスに繋ぐ(ボディアース)すればナビが常にパーキング状態だと勘違いして走行中にナビ操作が可能になると言いますが、ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?
この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?
(自車位置の動きが滑らかではなく飛び飛びで更新されるから右左折ポイントを過ぎてから位置情報が更新されてスムーズな道案内が出来ない場合などが普通にあるということですか?)

Aベストアンサー

>ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?
>この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?

違います。
位置情報はGPS、ジャイロ自動補正です。
パーキング信号は単に操作制限検出のみです。

実際にサイドブレーキを軽く引いて低速で走ってみれば、
ナビは正常に自車位置を更新し、なおかつ操作もできることが分かります。

まあ、最近は市販ナビでもOBD2信号を入力するものもありますので、
いずれこのごまかし接続も通用しなくなるかもしれませんね。

Qナビはゴリラ?

ナビはゴリラいいのですか?
ソニーの物と比べると無難な道を選ぶような気がしました。

どう思いますか?

Aベストアンサー

私もヤフオクで安く落札できたのでゴリラにしましたが、特に不都合はありません。純正のアナログテレビ付きのナビを地デジにしようとすると十数万円かかるので、オンダッシュですが自分で取り付けて、3万円以内でワンセグもMP4動画も見られて画面も大きく満足しています。やはりソニーなどの他社製品と比較できないのでお好みだと思います。

Qカーナビの走行時操作について

ついに念願のカーナビ付きの車をゲットする予定ですが、説明を読むと危険防止のためギアをニュートラルに入れるか、パーキングブレーキを引くなど停止状態である確認がなされないと、カーナビの操作やテレビが観られないと書いてあります。カーナビの操作はともかくテレビが走行中に観れないとはとても不便です。配線をバイパスして常時テレビをつけておくキットなどが販売されていれば教えてください。いくらぐらいするものでしょうか? 車検時には外さなくては行けませんよね? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けて,すみません。

ご自分で改造(というほどのものではありませんが)されるのなら,#6のとおりですが,キットなどを使いたいということなら,自動後退や黄色い帽子などのカー用品店で購入・取り付けできます。
取り付け費用はわかりませんが,キットは¥20k程度です。

#6に書き忘れましたが,私の車も,URLのナビもトヨタ純正です。

Q日産純正ナビのロードマップとゴリラのロードマップ

日産の純正のDVDナビはロードマップと言う名称です。
三洋のポータブルナビ(DVD版)にはJAPAN MAPとROAD MAPとあるようですが、こちらのロードマップは、日産純正の方のロードマップと仕様は別ですか?

三洋のゴリラの地図ディスクが古くなったので更新したいのですが、新品は2万円以上して高すぎます。オークションではROAD MAPはあまり見かけません。

もし日産のナビ用のDVDがゴリラにも使えるならと淡い期待をかけています。どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

各メーカーともに専用品になっていますので、使用不可です。

Qポータブルカーナビの走行中の操作制限解除について

ポータブルカーナビの走行中の操作制限解除について
パナソニック・ストラーダのポータブルカーナビCN-MP180DLを購入しました。
走行中でもワンセグを見れるようにできるのでしょうか?
あくまで助手席に座る人が見るの為ですので、可能なら教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで助手席に座る人が見るの為ですので、可能なら教えて下さい。

取説に「パーキングブレーキ又はパーキングスイッチに接続」
と有るコードがあると思います、
そのコードをボディアースすればよいのです
私の場合はシガーライターソケットのマイナス部分に接続しています

あくまで助手席に座る人が見るの為とは言いながら
ついつい前方不注意になりがちです、
安全運転でどうぞ。

Qゴリラシリーズの中でもバイク用おススメナビは?

同じようなご質問をされている方もいらっしゃいますが、コレ!というものがないので質問させていただきます。
バイクに取り付けるナビといえばゴリラシリーズが評判ですが、パナソニック様のホームページを見ても、サイクルナビはあれどバイクにはコレ!といったナビが今一つ見当たらず…。
以下の条件を満たしたナビでバイクにおススメ出来るものがありましたらアドバイスを願います…。
(1)特に防水でなくても大丈夫
(2)シガーソケット対応
(3)高速でガソリンスタンドの位置がわかる
(4)マウントから着脱が簡単(ちゃんと持ち歩かないと盗まれて終わりますが)
(5)データ更新が比較的容易に可能
(6)音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる
(7)値段は特に気にしない
(8)アマゾンや家電量販店などで普通に入手可能で現行販売中

特にゴリラシリーズだけに拘らず、上記を満たすおススメがござる方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか…?

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・

先日、ショップでこんなのを見つけました。
「http://www.x-ride.jp/product/rmxr432mc/index.html」
バイク用に作られているようです。

いいものかどうかは全くわかりません。(無責任)

「音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる」と書かれていますが、走行中にナビから直接音声を聞くのは絶対に無理です。

イヤホンまたはBluetoothでないと無理だと思います。


自分の場合は、yupiteruのナビにオーディオ送信機を付けてインカムで案内を聞こうとしましたが、送信機の節電機能が邪魔をして今のところうまくいっていません。

Bluetooth機能のついたナビをお勧めします。

Q走行中にテレビ、ナビの操作を可能にする改造方法

平成13年 メルセデスベンツ S500の純正カーナビを走行中にテレビ、ナビの操作を可能にする改造するパーツを教えてください。
国産車の改造パーツはネット上でも探せるのですが、ベンツなどのカーナビを改造するパーツもあるのでしょうか?
サイトのアドレスなど教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一般論ですが、まず、平坦地でサイドブレーキをひかずにギアをNかPにいれ、カーナビが操作できることを確認してください。これにより、車速センサーがカーナビ操作に関連していないことがわかります。(しているのなら素人には改造無理です)これが確認できれば、次にインパネ内のサイドブレーキ警告灯は点灯するが、ブレーキは作動しない程度に、ごくわずかだけサイドブレーキをひいて、走行してみてください。この状態で、カーナビやテレビの操作ができるようになれば、サイドブレーキ警告灯への電源だけが操作を制御していることがわかります。カーナビ本体の後ろからこの配線(コードの色は純正ならディーラーに聞けばわかります)を探し出し、切り取って、アクセサリー電源につないでみてください。それで使えるようになるはずです。私も、アルファロメオにカロッツエリアのカーナビをつけたのですが、不便を感じたのでこのように配線しなおしたら走行中でも操作できるようになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報