11月初旬に車検満了になります。
どうやら、前回車検の時に自賠責保険の証書を貰いそこねてしまったようです。
領収書だけが車検証入れに入っていました。
この場合車検は受けられないのでしょうか?

それと、自賠責保険の被保険者の名前が、離婚前の性になっているので
今回の車検時に変更しようと思っているのですが、
変更できるのでしょうか・・・・?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちわ。



 自賠責証書の再交付は容易です。契約している保険会社の最寄りの支社でその場で再交付してもらえます。個人契約の場合、本人確認資料(免許証の写しなど)と印鑑があればいいです。
 自賠責はその車両に掛かっていることが重要であり、名義をさほど問う物ではありません。次回車検時の名義を現在の性にするだけで構わないと思いますが。
いずれにしても再交付ですから、同時に改性もいいです。

 ちょっと気になるところでは、前回の車検時に本当に自賠責が掛かっているか、です。悪い業者に引っ掛かると、自賠責そのものが実は存在していない、という事例が過去にあります。取り扱い代理店には自賠責の保険料は一週間以内に保険会社に納めることが義務づけられてます。が、この一週間を悪用し、自賠責の証書を一旦発行し、車検を通し、その後に自賠責を取り消して保険料着服。今は取消理由は厳しく問われるので簡単には着服できないですが、絶対とは言えません。
余談になりましたが、最寄りの保険会社の支社で自賠責の存在有無は確認できますから、あれば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご心配頂いた、契約の存在が電話で確認できたので
さっそく支社へ行って手続きを済ませてきました。

幸いにして、当時の姓の「保険証のコピー」と印鑑を保存してあったので、
それで再発行が出来ました。これで車検に望めます♪
あとは、車検時に現在の姓と住所で、自賠責に加入すれば良いようです。
Pigeonさんのおっしゃるように、自賠責は車両に掛ける保険なので、
名義の方はあまり厳しく管理されていないようでした。

お礼日時:2001/10/26 12:04

こんばんわ


再度おじゃまさせていただきます。
どうも言葉足らずだったようで、回答になっていなかったみたいですね!

業者さんにお任せしてくださいと書いたのは、たいがい自動車修理工場でサービスの一環として、再発行手続きをしてくれるため、業者さんの指示どうりにすれば問題ありません。ということでした。
marsaさんが、GSを通した車検を受けるとは思ってもいなかったものですから・・・
どうもスイマセンでした。

ご自分で必要書類を揃えるとなると、他の方も述べておられますが、以下のとおりです。
保険会社または代理店へ電話で問合せされると、必要書類を教えてくれます。
必要書類を加入代理店に持ち込み、手続きを行なえば再交付してもらえます。

また、自賠責保険証明書は、自動車を運行する時に必ず携行していなければなりませんので、今後は車検証と共にダッシュボード等の中に入れておいてください。
結構、事故などを起こした時に警察から免許証と一緒に提示を求められます。

それでは快適なカーライフをお過ごしください。

この回答への補足

わがままなんですけど、ナンバープレートだけはそのまま残したいと思っているのですが、車検証の住所を変更しなければよいのでしょうか?
自賠責の住所と異なってしまっても大丈夫なものでしょうか?

補足日時:2001/10/24 06:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をありがとうございました。
今回の件では、ほんとうにストレス溜まりました。
車を維持・使用する上で、車検証と自賠責の証書が免許書と同じぐらい重要なものであるのかを再認識できました。

私の場合、名義変更せずに5年も放って置いたのが、一番まずかったと思っています。
この機会に名義変更は必ずすませようと思います。

お礼日時:2001/10/24 06:14

どうしても戸籍謄本取得が面倒ならば、車検が切れた日以降に車検を通せば現保険証書は不要です。

しかしその場合24ヶ月じゃなく25ヶ月保険に加入しなければならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら戸籍抄本は必要みたいですね。実は車検証の名義も変えなくてはならないので、抄本を取る方向で考えます。(車検証用と自賠責用に2通必要になりますよね?)
万が一、抄本が車検満了日までにとれなかった場合、この方法でチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 06:02

はい。

無ければ受けられません。
車検には次に取得する車検を満了する日以降まで保険期間である自賠責保険証書が必要です。つまりは、現在の自賠責保険証書と、車検を受けるために加入する24ヶ月分の(2年車検ならば)自賠責保険証書の2つの証書が必要になってきます。
再発行をしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

 自賠責証書は、再発行が可能です。

姓名変更を証明する書類として、戸籍抄本を求められたのだと思います。
 現状では、氏名変更を証明する書類としては、戸籍抄本しかありませんので、他の書類では無理かと思います。再度、加入している自賠責保険の担当者に確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入している保険会社の担当が誰だかわからないので、
現在契約している会社とは違いますが、親戚に損保会社の営業の方がいるので相談してみます。

お礼日時:2001/10/24 05:55

車検も受けられるし、改姓もできますのでご心配無用かと思われます。


車検を依頼する業者さんにお任せしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

少し補足をさせてください。
ガソリンスタンドで車検を見積もってもらったら、
「証書が無いと車検を通せません」って言われたので、
自賠責加入の損保会社の支社に電話したら、「戸籍抄本」が必要です。と言われました。
この場合、どうしても戸籍抄本じゃないとだめなのでしょうか?
抄本に代わる書類は無いものでしょうか?ex年金手帳とか…。

お礼日時:2001/10/23 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検証&自賠責保険証を盗まれた…かもしれない

先ほど約1日ぶりに車に乗ったところ、
なぜか室内灯が消された状態になっており、
小銭入れとして使っていたアッシュトレイが引き出されて
助手席の床に置いてありました。
どうやら車上荒らしにあったようです。

暗かったのできちんと確認していないのですが、
車検証入れがなくなっているようです。
他にはロクなものを積んでいなかったため、
特に盗られたものはないようです。

ただ、記憶があいまいなため、単に紛失しただけという
可能性もあるのですが… f..;)

車検証も保険証も再発行してもらえると思うので問題ないのですが、
もし盗難されていた場合、なんで犯人が
これらを持っていったのかがわかりません。
身分証明の代わりにして、借金かなにかできたりするのでしょうか?

もし悪用の心配があるのだったら、盗難届を出した方がいいのでしょうか…

Aベストアンサー

 お車がセルシオベンツ等高年式高額車であり車検証自賠責が盗難であるとすれば、犯人の目的は、それらの直接的利用も皆無ではないかも知れませんが、それよりも車両盗難等二次的間接的な利用動機があるように思います。
 車と車検証を結びつけているのはナンバープレートと車検証の車体番号が中心(その他型式や型式指定番号・類別区分番号等)ですが、窃盗犯では、盗難した車の車体やナンバープレートをその車検証に合わせて流通させることが想定され、その他テロに対する意識なども含め、警察が注目し情報として保持すべきとする可能性大です。
 後からいわれのない疑いをかけられたりすることのリスクも想定され、警察に申告しておいたほうが無難ではないかと思います。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検時の自賠責保険について

個人売買にて車を購入しましたが、相手方がルーズな人で自賠責保険証書を無くしてしまっていて証書の受け渡しが終わりません。(車両の名義変更は済んでいます。)自賠責保険を掛けている保険会社はわかったので保険証書番号は調べてあるのですが車検も近く証書を再発行するのが間に合いそうもありません。(再発行において相手の必要書類が揃わない)車検時に自賠責保険証書がなく、車検は問題なく通せるでしょうか?

Aベストアンサー

>車検時に新規で自賠責に加入すればいままでの保険証書の有無は関係無いのでしょうか?
関係ありません。
以前の保険証をつけるのはその保険証の期間がまだ有効だからです。
車検時に次の車検満了日までの期間を満たす保険証があれば問題ありませんので、前のがすぐに入手出来ない場合は新規で加入した物でOKです

Q車検の質問・自賠責保険を変えたい時

今度、車検があります。現在は三井保険の自賠責保険、JAの任意保険に入っていますが、自賠責保険もJAにすると割安になると言う事を知ったので、車検を機会に替えようと思っています。この時、どうすればいいのでしょうか?車を整備工場に持ち込む前にJAに出向いて契約をするのでしょうか?

詳しい方、ご教授願います。

余談ではありますが『その整備工場に聞けばいいだろう』と思われる方もいると思いますが大抵、整備工場と保険会社の提携があるので、また田舎故に下手に断りにくいのでここでお尋ねさせていただきます。

Aベストアンサー

旧自賠責証明書の保険終期に合わせて、車検前にJAに加入すればOKです。
車検証に旧自賠責 新自賠責証明書を添付して、車検に出されるとき自賠責は加入済みと一言云っておけば諸経費から差し引き請求するはずです。
問題ありません。

Q継続車検時の自賠責保険期間(軽自動車)について

いろいろ車両の維持費節約に挑んでいますが、まもなく車検となるため、下記の節約方法をふと思いついたのでご意見をお聞かせ下さい。

 継続車検なので2年分でいいけど3年分の自賠責に入り続ける。当然車検期間と合わないので、入り忘れのリスクがあるが、きちんと管理するとしたら、年間1000円程度安くなりますね。また、今後の段階値上げがどうなるか詳しくないのですが、値上げにも有効技かと思うのですが。どうでしょうか。

Aベストアンサー

確かに3年間(最長は37ヶ月です)契約すると安いですよね
でも、ご心配の入り忘れは絶対にありません
自賠責を契約してないと車検は絶対に通りませんので
仮に今回3年で契約すれば次回の車検で自賠責が足りない1年以上追加で契約する事になります

メリットデメリットですが、廃車した場合は月割で戻ってきますが、中古車で売ったりする場合はその分戻って来ないのでもったいないと思いますよ(解約する方法がないわけでもないのですが…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報