アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近掛かってこなかったのですが、今朝久しぶりに電話を受けました。


xxxx(会社名)の若いお兄さんに、年金手帳その他を拾ってもらい、その節はだいぶ助かりました。
拾ってくれた方の名前を忘れてしまったのですが、そちらに20-30代の男の方ですらっとした方いらっしゃいませんか?


電話が非通知だったのと、はなから怪しかったので特に相手もせず、「該当者がいましたら伝えておきますから」と言ったところ電話は切れました。

この人は、何が目的だったのでしょうか?ちなみに声はお年を召された男性でした。

名前を忘れるのに会社名や電話番号は覚えている…。というか、会社名まで他人に教えないでしょう。拾ってくれたお礼の際でも。

あ、大事なことですが、弊社には該当者はいませんでした(笑。

このまま電話の会話を引き伸ばすと、どのような結末が待っているのかを知りたくてカキコしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は勤め先で電話応対等を担当している者ですが、同じような経験があり、過去に質問もさせていただいたので、よろしければご覧になってみてください。
「奇妙な電話への対処方法を教えてください。」http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=985897
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

参考になりました。
荷崩れしたのを助けてもらった…なかなか面白いことを言うのですね。

とにかく電話が「非通知」なので、出る前から声のトーンは落として対応しています(笑。

また掛かってくるのだと思いますが、とぼけて対応しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:41

何かのセールスか営業です。

可能性としてヤミ金。

うちの会社でも「30代なかば位の男性に、カギをひろってもらったのでお礼を言いたい。」と、個人名で電話がありました。

該当者は1名で、役員です。電話は保留にして「この人知ってます?」と尋ねた所「知らない」との事。相手にどこの誰か聞き返した所「×××の●●です。」と、社名を付けて言い直しました。いい加減です。

ちなみに×××という会社はhttp://www.lopro.co.jp/でした。
このような所に事業資金を融通してもらうようになったら、おしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

相手もいろいろな手を使ってくるものですね。

私のところは長野県なんですが、電話の相手は関西風の訛りがありました。
あれじゃ、だませないでしょう。
あ、でも近所で無いから電話でのお礼といわれればそれもそうかと思ってしまうのかな?

それにしても会社名と名前を名乗るあたりがすごいですね。
余裕綽々なんでしょうか?

気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 09:35

「個人情報の収集」が目的なんでしょう。


これでうっかり「○○でしょうか?」なんて答えると、今後は「○○さん宛てに直接何らかの勧誘電話が掛かる」ようになっていたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど…。名前を集めているのですね。

前にいた会社では、このような電話がかかってきた際電話口で「誰か落し物拾った人いるー!」と大きな声でみんなに確認し、「いないみたいですよ」返事したことがありました。

でも、「名前を聞けば思い出すと思うんですけど…」とは、巧みですね(笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!