時々あるのですが・・・・、フラスコや試験管の共栓が開かなくなるのですが、みなさんそんな経験ありませんか?
そんなときどうされていますか?
ちなみに私は、
○本体を暖めて、中の空気を膨張させて押し上げる
○机の角にひっかける
などやってみたのですが、だめでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 その様な時,私は次の様な事を試みます。



○ドライヤ-で(状況によってはバ-ナ-で)口の部分を温める(もちろん,共栓は温めませんよ)。

○栓の隙間にアセトン,エタノ-ル,水などを染み込ませた後,外そうとする。

○同じく洗剤を染み込ませて滑りを良くしてみる。

○洗剤に浸け超音波洗浄器にかける。

○出入りの業者に任せる。


 いかがでしょうか。なお,スリ付きの器具は乾いた状態ですり合わせるとスリがダメになりますから,この様な事の無いように,保存時は小さく切ったパラフィン紙などを挟んで共栓をしておく方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん方法を提示していただき、回答を読んだだけで「もうはずれたも同然」という気分になっています。
やってみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/23 17:42

rei00さんがいろいろな方法を書かれていますので恥ずかしながら私の経験を紹介します。


やはり外側を注意しながら大胆に短時間で暖めて、すぐに引っ張る。
 一番成功することが多い。(ただし、化学反応で接着している場合は難しいことがある)テックニック要
洗剤に浸けたまま放置する。翌日簡単にとれることが良くあります。
まあ、とれなくならないように、注意することが一番大切です。
・使用後はすぐに洗浄し栓をはずす
・保管するときは、紙をはさんで保管する
・SPCは高精度の試験に欠かせない器具だと言うことを下級生や部下に良く教育し
 取り扱いを徹底する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/24 17:28

外側をあたためつつ,栓の頭を氷で冷やしたら取れたことがあります


あと,誰か他の人にやってもらったら,取れなかった栓がとれたことがあります
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#外側をあたためつつ,栓の頭を氷で冷やしたら
 これ、いいかも知れない。

#誰か他の人にやってもらったら,取れなかった栓がとれ たことがあります
 こういうことはよくありますねえ。見つからなかったものがすぐ見つかったり。今回もそばを通りかかった人に頼もうと思ったのですが、「いけない他人に頼ってばかりでは」という気持ちが、なぜか瞬間的に働いてしまい、ここに質問したわけです。結局他人に頼っている。

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2001/10/23 17:39

 外側をお湯などで温めて見たらどうですか?(出来れるだけ内側は温めないようする。

)外側が膨張して緩むはずです。
恐らく、内圧を高めても(中の空気を膨張させる)栓ははずれないと思いますよ。
 なお、予防策として、中身が熱いまま栓をしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外側だけ暖めるって難しい気がしますが(一緒に中も暖まってしまいそう)、とにかくやってみます。

お礼日時:2001/10/23 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q丸底フラスコと平底フラスコ

丸底フラスコと平底フラスコの違いってなんでしょうか??
確かにそこの形は違いますが、用途に合わせて使い分けるべきですか?
よく丸底フラスコを支柱(?)で支えて下から熱しますよね。
その場合は丸底を使うのは何故なのでしょうか。
倒れてしまう丸底をわざわざ支柱まで使って使うわけですから
なんかしら意味があると思うのですが・・・
熱が均等に届くため??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。とても大事な意味がありますよ。
中の圧力が下がるような場合、丸底でないと圧力に耐えきれず破損します。
強熱する場合も、熱応力が、平底だと平らに変形した部分に集中するのでやっぱり破損します。

ですから平底は、あまり圧力がかからない、あまり強く熱しない場合にのみ用いられます。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Qプラスティック製の共栓メスシリンダー

こんばんは。
プラスティック製で栓ができる1Lのメスシリンダーを探しています。いろいろ探しましたが、ガラス製のものしか見つけられませんでした。どなたかご存知ありませんか?
普通のプラスティック製のメスシリンダーでも、振って
中の液が漏れないようにできれば、いいんですけどね。

宜しくご教授ください!お願い致します!

Aベストアンサー

手元のカタログなどで調べてみましたが有栓メスシリンダーは全て硬質ガラス製ですね。

1Lという条件を外してもよいのであれば
PFA製メスシリンダー500mlの内口径が52mmですので
シリコン栓もしくは赤ゴム栓の19号が使用できると思います。

(株)井内盛栄堂 研究用総合機器カタログ50000
PFAメスシリンダー500ml コード57-190-07

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Q可逆膨張と不可逆膨張??

最近授業を受けていてふと疑問に思ったのですが、理想気体の断熱体積変化において可逆と不可逆とではどのような違いがあるのですか??

どちらも「内部エネルギー変化=仕事」に関しては当てはまるんですかね??

Aベストアンサー

> 理想気体の断熱体積変化において可逆と不可逆とではどのような違いがあるのですか??

気体のエントロピーの変化量に違いがあります。
断熱体積変化が不可逆であれば、必ずエントロピーが増大します。それに対して断熱体積変化が可逆であれば、エントロピーは変化しません。熱力学第二法則から、すぐに導けます。

> どちらも「内部エネルギー変化=仕事」に関しては当てはまるんですかね??

はい。その通りです。
熱力学第一法則から、「内部エネルギー変化=熱+仕事」となりますけど、今の場合は、断熱なので気体がもらう熱はありませんから、どちらも「内部エネルギー変化=仕事」となります。

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q○大至急○化学○

○大至急○化学○
この問いの答えを教えて下さい。
次の酸と塩基が完全に中和するときの化学反応式を示せ。
(1)H2SO4+NaOH
(2)HNO3+NaOH
(3)H2SO4+Ba(OH)2
(4)H2SO4+Ca(OH)2
(5)HNO3+Cu(OH)2
お願いします!!

Aベストアンサー

1) H2SO4 + 2NaOH = Na2SO4 + 2H2O
2) HNO3 + NaOH = NaNO3 + H2O
3) H2SO4 + Ba(OH)2 = BaSO4 + 2H2O
4) H2SO4 + Ca(OH)2 = CaSO4 + 2H2O
5) 2 HNO3 + Cu(OH)2 = Cu(NO3)2 + 2H2O
6) You must solve them alone.

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Q丸底フラスコのこげつき

丸底フラスコで蒸留してたんですが水蒸気蒸留ではなく直接直火で蒸留したため丸底フラスコの壁面が結構こげついてしまいました。
丸底フラスコだと当然手なんか入らないし、ブラシも壁面には届かない(届いても力がはいらない)。
アルカリに2~3日漬け置きしてますが落ちる気配が一向にありません。
何か壁面のこげをとる良い方法あったら教えてください。

Aベストアンサー

超音波洗浄機があればベストですけど・・・
ダメな時はやっぱりNaOHとか使ってます。
最初は6molぐらいのを一時間漬けおきして、それでも落ちない場合は少しづつ濃くしていきます。
無理やり磨くと傷ができてそこから割れやすくなるのであまりしたくありませんねぇ。


おすすめ情報