アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年歯にかぶせた金属が、今年取れました。
銅色をしておりまして
「こんなものだったかなぁ」と疑問に思いつつも別の歯科医へ。
再度かぶせてもらったんですが
「すごい変色してますね、ずいぶん古いでしょ」
「まだ1年くらいなんですけど・・」
「・・・ま、素材もいろいろありますからねぇ・・・」
「・・・・」

不安になりました。

以前かぶせてもらった所は
おじいさんが1人でやっている、設備も何もかもが古い歯科医だったのですが
素材自体が古かったのでしょうか。
それとも銅色のかぶせ物ってのがあるんでしょうか。
人体に影響なければいいんですが。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

mondamintmint です。



「アマルガムかも」と回答してしまいましたが、そうではなかったのですね、、、

yakitakoさん、ご心配かけたため、歯医者さんにまで電話かけて確認させてしまって、すみませんでした… m(_ _)m

blastmaさん、正しい回答ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、そんな。
素材にいろいろな物があり、危険な物もあり、
てな事を知ることができたのでよかったです。
自分の歯のことなので、
自分で調べなくてはいけないのは当たり前のことですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 09:42

#2の方の回答にある「アマルガム」ですが。


アマルガムは穴につめるタイプですから、はずれる場合は、実際にははずれるケースではなく、砕けてしまうようになくなります。
ですからある程度かぶせものの形をしているならば、アマルガムではないでしょう。
現在健康保険で認められている金属は「金銀パラジューム合金」「銀合金」、「ニッケル合金」があります。
この中では一番多くは「金銀パラジューム合金」が使用されます。
例えば銀合金などを使用した場合は、ご質問のような変色がおきます。
イメージとしては、銀食器が変色するのと同じことです。
もしかしたら今度の歯科医は若い方ですか?
そうであれば現在大学では「金銀パラジューム合金」の使用しか実習ではおこなっていないはずなので、「銀合金」の存在を知らないだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

実はアマルガムをいろいろ調べてるうちに怖くなりまして
実際に治療をうけた歯科医に問い合わせてみました。
カルテを遡ってもらったところ「パラジウム」だとのことです。
パラジウムとはいえ、
おっしゃるように「金銀パラジウム合金」だったら
銀が含有されているので変色すると考えていいのでしょうね。
たった一年でこれほど・・・・とは思いましたが
とりあえず安心しました。
専門的な立場からの回答、感謝です。
調べるきっかけをいただいたmondamintimintさんにも感謝です。

お礼日時:2005/08/05 16:27

歯医者でバイトしてました。



たぶん、おじいさんの歯医者さんでやってもらった銅色のものは、「アマルガム」かもしれません。これは、銀、スズ、銅、亜鉛、水銀を混ぜ合わせ、固まるまでに自由自在にかたちを変えることができるので、治療が一度ですみますが、外れやすいのが難点です。

ただ最近では、「アマルガム」に対し賛否両論があるので、「レジン(樹脂)・インレー・クラウン(銀など)」等を使う歯医者さんが多く、見かけることが少ないです。

アマルガムの人体への影響は、色々と言われていますが、はっきりしたことは、明らかにされていない筈です。詳細は、私にもよくわかりません。ここで「安全」とか「悪い」とは言えませんので、「アマルガム」については検索・勉強して、ご自分で判断されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

「アマルガム」ですか。
>治療が一度ですみますが
ってのに心当たりあるので、そうかも知れません。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 14:49

20年くらい前にかぶせた冠が先日取れてしまって


お医者さんに行きました。
その時取れた冠は最初は銀色でしたが、
ここ数年は黒っぽく変色していました。
お医者さんが変色したのを見て
「もしかして漢方薬とか飲んでいる?」と聞いていました。
漢方薬は飲んだこと無かったので
「いいえ」というと、
「じゃあ塗っていた薬の影響かもね」
と言っていました。
冠の下の歯に薬を塗ってからかぶせたそうなんですが、
それの影響かもしれないそうです。

質問者さんの歯は
まだ一年くらいなんですよね。
変色するのがちょっと早いけれど・・・
変色にはそういう原因があるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あまり早いんで驚いてます。

そうなんですか。
私も漢方飲んでないので、
塗ってた薬の影響かもしれませんね。
なんか口の中に変色した金属がはまってると思うと
やや気持ち悪いですよね。

お礼日時:2005/08/05 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!