アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。質問です。
ミニバンでセンターコンソールにはシガーライター、荷室にもシガーソケット形状のアクセサリーソケットが付いている車に乗っています。
シガーライターはタバコでそのまま使用し、アクセサリーソケットに車載用DVDプレイヤーを接続しています。
今回は空気清浄機を搭載しようと思い色々と調べたところ、車載用の物はある程度の物になると値段も高く、それよりも家庭用の物の方が効果も高そうな気がするので家庭用を設置しようと考えています。
以前最高出力100wのインバーターなる物を友人から貰ったため、それを使用すれば可能だろうと考えました。
アクセサリーソケットに二股ソケットを繋げ、一方はDVDプレイヤー、もう一方はインバーターを繋げ、インバーターに空気清浄機を繋げたいと考えています。
こういった使用方法は何か問題が起きるのでしょうか?
電気の知識に疎いため、誰かお判りの方のご回答をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

アクセサリーソケットのヒューズが15Aということなので、大丈夫だと思いますよ。

単純計算ですが…

180W(アクセサリー全体)-100W(インバーターの最高出力)=80W

180Wという数字は、12V×15Aから算出しています。
 アクセサリー全体からインバーターの電力を引いても80W(約6.7A)程の余裕がありますので、アクセサリーのヒューズに負荷がかかることもありません。
 ですが、一箇所のシガーソケットから複数の電源を取り出すのは避けたほうが良いと思います。
 シガーソケットの配線はさほど太くない(シガーソケットすべてで15Aという計算になるので)為、普段使用しないソケットへインバーターを接続したほうが良いです。
 ラゲッジルームのシガーソケットを使用する場合は、荷物を積んだ際に何らかの原因でソケットが外れたりする可能性もありますので、その対策も必要です。(日曜大工で簡単な枠を作って積み荷との接触を防ぐ、等)
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすい説明をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

他の方の回答でおおよそまとまっていると思われますので補足程度に・・・

使用する二股ソケットにも注意してください。特にインバーター等電力消費の多いものを接続する場合は、ソケットの耐久容量に十分以上の余裕のあるものを選び、ソケットの設置場所にも十分な安全の配慮を行ってください。

それと、ソケットの中にはシガーライターが使用できるものもあるようです(最近は見ないかな?)。
 そのようなものが手に入るならば、センターコンソールでシガーライター+DVDという使い方も(使い勝手にもよりますが)選択肢の一つとして考えられると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。シガーライター+DVDという御意見、検討させていただきます。

umikozoですm(__)m

インバーターの出力内なので
問題は無いと思われます

しかしシガーソケットの分岐には気を付けないと
接触不良でヒューズの断線が起こる場合があります
電流が大きければ尚更です

完全に密着していない接続なので
大電流には適していません
インバーター単体をシガーソケットに入れるなら
話は別ですけど

何度かそれで不具合を見てきているので
個人的には最初に言ったように
別回路での接続をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
もう少し勉強してみます。

車のシガーライターのヒューズ容量が、使用する電気製品の容量以内であれば使用は可能ですよ。

なので、まずは使用する電気製品の消費電力(W)を知らべてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。
No.1の回答者様のお礼欄にも記載させていただきましたが、アクセサリーソケットのヒューズは15Aのものが付いており、DVDプレイヤーの消費電力は1A,12Wです。空気清浄機の方は急速モードで43/46Wとなっています。大丈夫なのでしょうか?恐れ入ります。

こんにちはm(__)m

DVDプレイヤーの消費電力と
空気清浄機の消費電力
更にアクセサリー電源の許容電流(5Aなど)が判らないと
何とも言えません

インバーター自体の性能は問題無いですが
電力の供給元が不安になりますね

問題が起こるとすればヒューズの断線でしょう
ただ闇雲にヒューズの容量を上げれば良いってモノでも無いので
安心して使いたかったら
バッテリーから直接電源を引き
途中にリレーを介在させてキーのオンオフに連動出来るような配線が必要だと思います
(当然ヒューズは必ず入れる)
そうすれば配線自体も太くできますし問題無くなるでしょうね

個人的にはインバーターはシガライターから
電源を取るモノでは無いと思ってますから
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。
今調べましたらアクセサリーソケットのヒューズは15Aのものが付いており、DVDプレイヤーの消費電力は1A,12Wです。空気清浄機の方は急速モードで43/46Wとなっています。大丈夫なのでしょうか?恐れ入ります。