アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーダーで作ったカーテンを子供が汚してしまったのでクリーニングにだしました。大体5千円位しました。
で、返ってきて元の位置につけるとなんかおかしい・・・
約5cm縮んでいました。

これって仕方ないのでしょうか?もとに戻らないのでしょうか?

内側のレースのカーテンが見えてしまって(レースはクリーニングにだしていない)なんかカッコ悪いんです・・・

元の長さに戻す方法を教えて下さい。
もしくは弁償してもらえるかも教えてください。(約8万位しました)

A 回答 (5件)

カーテンを別注で作った場合、カタログに縮予想の%が表示されていたと思います。


購入した業者かメーカーに問い合わせて(業者の場合、古いカタログを破棄している場合もあります)縮みの%を確認のうえ、それ以上縮んでいないか確認します。

商品によっては吊るとまた伸びて、元の長さ近くまで戻るものもありますが(特に重い生地の場合ですが)、駄目な場合メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
またカーテンのフックをプラスチックの長い調整できるものにして、下に少しずらして調整し使用することも可能です。
既にこの調整型のフックを使用していると思いますが、レールを目隠しするBフックと呼ばれる物の場合、標準仕上げより1~2cm下にずらすことが可能だと思います。
または、今のフックを持ってホームセンターか専門業者に行き、今の商品より長く調整できる物がないか探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局クリーニング屋さんが補修代金をはらってくれるようです。

お礼日時:2005/08/20 13:58

カーテンの表示に洗濯すると98%まで縮むことがありますとか書いてありませんか?


私が見たことあるのは、98%が多いです、2%程度は縮むのは仕方ないでしょう。
1mで2センチですね。2mなら4センチなので、カーテンの長さは幾らなんでしょう。

種類によっては、縮まないというのを宣伝文句にしているものもあるのでカーテンの特徴を知ることが最初かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局クリーニング屋さんが補修代金をはらってくれるようです。

お礼日時:2005/08/20 13:58

高級なカーテンほど縮むそうです。



私は建築設計をしていますが、カーテンを取り付ける場合には、業者があらかじめ、洗うとどのくらい縮むから下は、少しひきずるくらいに、上は、プラスチックの止め金具で少し上に伸ばした形で取り付けます。
一度洗うと通常の取り付け方法に戻し、正常な形にするのです。

上部の取り付け部分では調整は不可能ですか?

クリーニング店の責任は、NO2様の言うとおりだと思います。表示通りであれば、責任追及は、カーテンのメーカーか、取り付け、販売業者でしょうね。
縮むのをわかっていて、その長さに取り付けたのなら、折り返し部分で調整してもらうことくらいはできるのではないでしょうか。

カーテン生地のメーカーにも問い合わせると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局クリーニング屋さんが補修代金をはらってくれるようです。

お礼日時:2005/08/20 13:58

実家が元クリーニング店でした。


ご質問者様のように、縮んだとか色が落ちたとか、トラブルは少なからずありました。実家でしていた対応は、

(1)カーテンについている洗濯方法を確認します。
 表示されている洗濯方法に基づいて洗濯して縮んだ場合はメーカーに問い合わせをします。
「表示どおりに洗ったが縮んだ。洗濯後に5センチ縮むのは許容範囲か?」などです。いづれにしてもメーカーの責任ということです。

(2)表示以外の方法で洗濯していた場合は、弁償となりますが、同じ品物を新品で買うまでの弁償はしないと思います。使用してどれくらい月日がたっているかで
金額を決めていました。

全てのクリーニング店が上記のような対応かどうかわかりませんが、交渉の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局クリーニング屋さんが補修代金をはらってくれるようです。

お礼日時:2005/08/20 13:57

もちろん、そのクリーニング屋さんに問い合わせるべきです。

なるべく早くに。
うちの場合は、コートだったのですが、あまりにも出した時と色までも変わっていました。
そのときは幾らかお金を頂きましたが、全額ではなかったのを覚えています。(10年以上前の話で申し訳ないのですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局クリーニング屋さんが補修代金をはらってくれるようです。

お礼日時:2005/08/20 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!