dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東に住んでいますが、先日某地方の国道を90キロ前後
で走行中に覆面パトカーに赤色灯をつけられ、制止
するよう命じられました。
しかし、そのまま逃げてしまいました。
しかも120キロくらい出して・・・

その日の夜、ナンバーを控えられていたため、家に電話
で連絡がきました。
親は私に担当者に電話するようにと言い、電話番号
を教えてもらいましたが、結局電話をしませんでした。親にはスピード違反をしたことを認めて言って
しまいました。

質問ですが、
1 このような場合は後日出頭要請とか来て、
警察に行かないといけないのでしょうか?
2 スピード違反は現行犯でないと捕まらないと
聞いたのですが、ナンバーを控えられてしまった
場合は例外になるのでしょうか?

その他、いいアドバイスなどありましたら
お願いします。

今思うとなんでこんなことしてしまったのか、
激しく後悔しています。
どうかご教授下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

 反則金は直接国庫に流れるので、警察の手元に残らないのは、もはや常識です。

いい加減な回答は無視した方が身のためですよ。
    • good
    • 3

出頭しなくてもいいんだよ。

出頭して罰金払っても警察の飲みだいになるのがほとんどだよ。警察は悪だよ。予算のためとかなんだから知らないけど、警察も、上司の命令で仕方なくやってるし、点数稼ぎとかで必死なんだよ。
もっと国のために少しでもましなことしろって思うよ。
    • good
    • 3

みなさんいろいろとお説教なされてますがとりあえず・・・



90キロ程度で走行中に赤色灯をつけられて制止を命じられたならそのときの速度が違反速度でしょう。多分ですが120キロで逃げてるときの速度は測定していません。
90キロだと60キロ制限として30キロオーバー、30日免停です。罰金は初犯だと6万円くらい。超過速度が29キロ以下だと一気に罪が軽くなりますが・・・
万が一120キロを測定されたとしてで60キロオーバー、罰金はおそらく10万円の90日免停です。100キロオーバーでもしない限り速度違反で免許取消しはありません(もちろん点数とか前歴とかあれば別ですが・・・)

電話してきたのはさすがに確実な証拠があるということでしょう。たぶん後からでも問題なく検挙できると判断して追跡をやめたのだと思います。証拠が固まっていれば現行犯でなくても可能なので。
まあ1回くらい電話すっぽかしたって問題ありません。多少お説教くらうかもしれませんが処分には影響しないでしょう。ちなみにほったらかしてるとまた電話かけてくると思います。さらに無視するとその後書面(ハガキ)とかで何度も通知。でも応じないと早朝パトカーでお出迎えはありえます。

後悔していてスピード違反を認めるのであれば出頭をおすすめします。ハイハイ言ってるうちに処分は淡々と進むでしょう。そして今後は気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。
結局、そのままの状態になってしまっています。
他の人から厳しい意見を頂戴しているのは、当然だと
思っています。

先日、実家に帰りましたが親には特に何も言われませ
んでした。ハガキも来ていないようでした。
その後電話があったかどうかは分かりませんが。

正直な気持ちを書きます。
逃げたのは一発免停が怖かったから、これが理由の
一つです。
現住所から遠い場所だったから、といえば意味が
分かるでしょうか?
もちろん、それは許されないと思っていますし、本
当なら出頭しないといけないのですが、もう1人の
ずるい自分がいるので結局していない状態なのです。

個人的な悩み・相談には全然聞く耳を持たない、
警察に強い不信感を持っているのもありますが、
それは言い訳ですし。

お礼日時:2005/09/21 18:54

あなたが、迷っているとすれば、「このまま放っておけば済むのに、わざわざ電話すれば、正直者が馬鹿を見る、ということになる」とお考えではないでしょうか。



しかし、ここで逃げてしまえば、「あなたは逃げられる可能性があれば逃げる人間である」ということを、
他人が知っている知らないの問題ではなく、
あなた自身がどうしようもなく認めざるを得なくなります、
それで今後、責任ある仕事を成すことができますでしょうか。

あなたがパトカーからの追跡から逃げ切れたのは、あなたの運転が上手だったからではなく、
あまりに下手で、それ以上追跡するのが危険(無関係の第三者が死傷する可能性がある)だったからかもしれませんよ。

世の中には、同じことを繰り返して、「激しく後悔」をも、繰り返す人がいます。

よく考えてください。お願いします。
    • good
    • 0

#3です。


警察から貴方を発見されるより、自分から出頭されるほうが罪も軽くなります。早めに出頭される事をお勧めします。#9さんの言うとおり、ビデオカメラで撮影されているいると思います。テレビでも見ましたが、パトカーにはカメラが搭載されており何かあったら直ぐに撮影できるようになっています。詳しくは無いんですが、おそらく早ければ3日、遅くても1週間くらいで警察が来ると思われます。(脅かしではありません。)もう出頭はされたのでしょうか?
    • good
    • 0

 逃走した場合に一番怖いのは、ひき逃げや当て逃げを引き起こす可能性が高まるということです。

何せ、鉄の塊ですからね。歩行者が相手ならひとたまりもありません。質問者さんのこと以上に、善良な第三者が被害に遭わなくて良かった。

 家にまで電話があったのですから、証拠固めが揃いつつあると考えた方がいいでしょう。逃げ得を勧める回答をよしというなら、どうぞご勝手に。ただし、ここは法律のスレであることをお忘れなく。
    • good
    • 1

こんばんは。



今はそんなに甘くないかも・・・です。
最近通常のパトにはビデオカメラが搭載されているのを見ます(私の住んでいるところでは100%みたいです)このカメラにテープが常時入っているのかどうかは分かりませんが覆面にどうもカメラ積載されているようです。ということはあなたの車が追尾されている様子も逃げてる様子と車のナンバーも写っている可能性がありますね。
これを証拠にされたらまずあなたの車が違反をしていたことは明確になりますので(メモ書きなんかだったら見間違いでしょうといえるかもしれませんがビデオだとどうでしょう?)誰が運転していたの?ということになりますよ。

まぁこの手のことに逃げ得はないでしょうし、素直に出頭されたほうがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

失礼ながら、、、


もしここで大丈夫、罪になりません、逃げ切れます。
とかいう答えがでて、実際逃げれるのであれば、逃げるのでしょうか?
大人であるというのは、酒を飲めるのでも、煙草が吸えるとかいうのではなくて、
自分の責任が取れるということだと思います。
自分の責任が取れるというのは、自分で自分の尻が拭けるということです。
例えば、貴方と同じようにスピード違反して逃げた人がいるとします。しかし、その人は大事な人の危篤で急いでいたためにその罪を犯しました。
でも、その人はあとで罪が増えるとしたとしても、大事な人に会うことを選んだのです。大金の罰金があったとしても、免許取りあげがあったとしても、もしその場で警察にアメリカとかみたいに撃ち殺されても文句は言わないと決めて逃げたわけです。
もちろん、そういう人は用が終ったあとちゃんと出頭するものです。それが自分の犯した罪の責任をとるという大人のやり方です。
幸い、罰金と点数で手軽に責任が取りやすくなっています。
自分の犯した罪は、自分ですすんで責任をとること。親に言われていやいや電話するとかの問題ではないのです。
今何歳の方かは判りませんが、大人になって自由になるということは、何でも好き放題できるというのではなくて、自分の責任の取り方を好きに選べるということです。
たとえば、ヤクザになった人は、一般人にはなれない、後ろ指さされ、もしかしたら警察のお世話になるかもしれない、それでも覚悟をきめてその世界に入ります。
ボクサーは好きなだけ殴れる、しかし殴られるし減量もしなくてはいけない、それでもボクサーを目指すのは好きなボクシングをするため。
大人になるというのは、苦労の仕方を選べると言う事でもあります。そのために失うものについて文句はいわないということ。それが大人の責任のとりかたです。

ところで、あなたは何のためにスピード違反したのでしょうか?走るのが好きで走っていたのなら、潔く自首することです。それがいやというなら、あなたは子供です。当分、親の言う事だけをきいて親のいうとおりに生きるのをお勧めします。なぜなら、それがあなたには一番楽で安全な生き方だからです。
学校の校則などは、そういう安全のための一面もあります。もちろん一切自由はありません。
それがいやなら、親に言われるまでもなく、警察に追い詰められるからとかではなく、自分で自分の責任をとるべきです。
それを、自分で自由をつかむということなのです。
厳しいことばかり、長い文でごめんなさいね。
でもこれからまだまだ厳しい未来があります。
お金で責任がとれないこともたくさんあります。
そのときの為に、たくさんの経験を積んでほしいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別に回答しようと思いましたがこちらに
回答させて下さい。

みなさん、回答ありがとうございます。
正直なところ(私にとって)厳しい意見が
くると思っていましたが、思った以上でした。
結論から言うと、電話するのが正論だと思います。

ただ、まだ決心がつかないのが正直な気持ち
なのです。
そのことについてはあえて何も言いません。

「責任を取る」のは当然ですが・・・
何を言いたいのか中途半端ですね、すみません。

お礼日時:2005/08/06 00:28

警察にもメンツがありますので、最悪朝逮捕状持ってパトカーが来ることになります。



どちらにしても免許取り上げですな。
おまけに交通裁判所での裁判官の印象も最悪でしょう。

そのときに反省を述べても相手にしてくれないでしょうね。警察から電話があったのを逃げたんですから。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



(1)当然です

(2)速度や車両が特定出来ている状態
   更に逃亡した場合は現行犯という部分は適用されないでしょう

一般国道なら最高でも50kmです
そこを120kmで走行した事実を警察が控えているなら
70kmオーバーとなり罰金刑が科せられます

アドバイスも何も自宅にパトカーでお迎えが来る前に
出頭した方が印象は良くなると思いますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!