『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

165センチ、62kgです。見た目的には、多少太めかなあ程度でよくある標準体重の計算式に当てはめると標準と出ることが多いです。
でも現実的に、市販されている洋服はサイズが無いんです。(TT)Lサイズであっても細くて着られるものと着られないものがあります。
一般の女性が40kg後半~50kg半ばであることは知っています。
36歳ですが昔に比べて市販されている服の幅って細くなってません?それとも体重が変わらなくても年齢の影響で肉の付き方が変わったから?
正直言って、この身長で62kgって太り過ぎなんですかね?であれば標準体重の計算式っていったいなんなんでしょう。。。
しかし、165センチの身長で50kg台半ばをキープって大変だと思うのですが。。。
だいたい、150センチの人も165センチの人も同じ売り場でMかL(だいたいそれしか置いてないですよね)
の服を買うって無理ないですか。
話がそれましたが、世の中のいわゆる大柄(背の高い女性)いったい何kgで何号の服を買ってるんですか?
私は・・・13号ですね。。→探すの大変!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

同じ身長なので答えます。



私もこの間まで 同じように考えていました。
「え~これがほんとにLサイズ?おかしくない?」と。

体重が60キロを超えたことで恐ろしくなり、ウォ-キングを始めて46日目になりますが、60.2→57.2キロ、体脂肪も-3%となりました。

今まで窮屈で敬遠していた服がスンナリ着られるようになり、自分が認めたくなかっただけで、やはり太っていたのだと理解しました。

これからも健康のためにもウォ-キングを続けて、今年中に55キロ、体脂肪22%位になって、ブヨブヨの体を引き締めたいと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今まで窮屈で敬遠していた服がスンナリ着られるよ>うになり、自分が認めたくなかっただけで、やはり>太っていたのだと理解しました。

きゃ~。。。確かにやはり太っているのですね。
そんな気もしてました。ウォ-キングって効果あるんですね!!今は暑くて大変ですが、私も始めようと思います。元々怠け者で太っているわけだから、無理せずに短い距離から頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:34

標準体重の計算式ってどれのことですか?


BMIだとあくまでも「健康的に長生きができる」体重です。見た目は全く重視されてません。

だから、洋服を売っているお店がお客様にきたいしてる体重と、BMIの意味合いは全く関連性がないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BMIです。
健康的な体重と、売られている洋服が着こなせる体重は違うってことですね。
ぎくぅ!って感じです。
それでも売られてる洋服も買いたければ、痩せるしかないってことですよね。頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:41

追記



ローラアシュレイもサイズ豊富です。
通販では、LANDS ENDも。

13号取り扱いブランドは、探せば結構ありますよ。
でも同じデザインのものでも、自分の体型次第で素敵さも違います。
    • good
    • 2

165cm、30代後半、女です。


去年まで63kg体脂肪率27%でした。
服はやはり13号を買ってました。

165/62というのは、自覚としてはぽっちゃり程度で特に危機感も感じないですよね、わかります。
服がないというお嘆きも良くわかります。

私は主にアメリカのGAP、イギリスのNEXTと云うブランドで服を買ってます。
セールに入るとかなりお安くなるので良いですよ。
あとは伊勢丹のトールサイズコーナーなどはいかがですか?

ちなみに、昨年、健康のために夜9時以降の飲食を控える、半身浴、などを行ったところ、体重が55kg体脂肪22%まで落ちました。
食事制限やこれと云った運動もしてないので、キープはそれほど難しくないです。
洋服は現在、肩幅は13号(骨格はどうにもならないです)、ウェストは9号と云う感じです。

現在では、165cmも背の高い方に分類できなくなって来ています。
身長を「大柄」という言い訳に出来なくなりそうです。
参考までに妹は170cm59kgです。
洋服は主にハワイのアウトレットへ買い出しに行ってます(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。危機感がないんです。でも洋服を買う時だけ、「はて?」って思うわけですよ。
で、それを見過ごして今に至るわけです。
やはりダイエットしようと思いました。

お礼日時:2005/08/06 18:39

私は身長168cmです。

20代の頃は体重58kgで、洋服サイズは9号。ただ、袖口やズボン丈はたいてい短めになっちゃっていました。

30代後半から徐々に太り始め、一番多いときは65kg。サイズは13号でした。でも、やはり袖口は短い…。

ダンベル体操をスイミングスクールに通ったりしても体重にはほとんど変化がなかったので、「歳のせいだから仕方ない」とあきらめていたのですが、40歳からランニングをはじめたのが、意外に面白くてはまっちゃいまして、気がついたら半年から1年くらいの間に57kgになっていました。

けっきょく、普通に現代人らしい運動不足の生活をしていれば体重をキープするのは難しいということになっちゃうのでしょうが、普通に健康的な生活が習慣になると、20代の頃の体重を維持するのは、別にむずかしくもなんともありません。

ただ、体重は20代のときと同じなのに、ウエストサイズは戻らなくて、服は11号です。若いときと体型は違うようですね。もっとも、運動をしていなかった若いときよりも、全体にしまっているとは思いますが。

私は40代半ばでど、20年前に女性でこの身長はごく珍しいので、服のサイズがないのは当然だと思っていました。20代のときは仕方なく9号を来ていましたが、袖口は全部短かったです。いまは背が高い人が増えたので、むしろ身長に見合う服を見つけやすくなっています。

体脂肪率がわかりませんが、165センチで62kgというのは、まあ、太めだと思います。標準体重というのは、「この範囲内の人は一番死亡する確率が少ない」ということなので、美容体重はもう少し少ないでしょう。また、標準体重というのは標準身長の人をだいたい基準にしているので、背が高い人間は標準体重は計算値よりもちょっと少なめに考えた方がいいでしょうね。背が高い=すべてのサイズが一回り大きいというわけではありませんから。

質問者さんの場合は、健康に問題があるほど肥満しているわけではないし、やや太め程度で標準の範囲内だけど、美容的にこだわるならもう少しやせたほうがいいし、健康面で考えても、少し生活を改善したほうがいいかも…といったところでしょうか。

自分で気にしていないのであれば、むりにやせる必要はありませんが、問題は、40代や50代になってもいまの体重をキープできるかどうかでしょうね。徐々に増えていくと、けっこう恐ろしいことになってしまいます。生活習慣を変えるためには、40代、50代よりも、30代のいまのほうが簡単だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になります。
確かに健康に悪影響が出るほど太ってはいないと思います。でも、美容的に何でも着れるかというと着れません。
やはり生活改善をしようと思いました。

お礼日時:2005/08/06 18:36

同じ身長です。


体重は52.5kg 体脂肪率19.7%です。
服の号数は7~9号といったところ。
日本のメーカーの服のサイズだとパンツなんかは長さが足りませんし、トップスも着丈が短いです。
今年も、ニットがほしくて、23区やコムサなどで試着しましたが、着丈が3,4センチ短くてデザインは素敵でも諦めたことがあります。
特に今年のは、タイトに作られているようなので!?

ジーンズは外国のメーカーのものを丈をつめずにはいています。
日本のものは大抵希望よりも、4,5cmは短いです。
よって、高めの服はセレクトショップで買います。

普段着るカットソーやTシャツは日本のメーカーのものならMサイズで大抵は着れます。
外国のメーカーのほうがサイズが豊富です!

標準体重の数式 体重÷(身長(m))2乗=IBMは、あくまで、病気になりにくいのがIBM=22の人と言う目安でしかありません。
しかし、22となると、見た目的にはかなりぽっちゃりしたかんじです。
私は19台が一番体に楽です。膝にも負担がかかりませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~!細いですね。
そのくらいだとMサイズになるわけですか。ふむふむ。
確かに今、膝とか腰とか悪いかも。(TT)
もちっと痩せるべきですね。
健康は健康なんですが、欲しい洋服が買えなかったり
悲しいこともありますからね。

お礼日時:2005/08/06 18:30

こんばんは。

男です。

背の高い女性は何号の・・・って質問には答えられないです(申し訳ないです)。

で、標準体重ってのは、健康でいられる体重ってことなんですよ。なので、標準体重の人が全員Mサイズって訳にはいかなくて、骨格や太っている部分や状態によって服のサイズが変わってきてしまうんですよ。メーカーが違えば同じサイズでも、服の大きさはかなり違いますからね。と、あとは皆さんがおっしゃられてるように、細くなっているのは最近の流行りかと。

azuki001さんのBMI値「体重kg÷(身長mの2乗)」は標準ですけど、ちょっと太めに近い標準ですので、BMI値を20ぐらいにしたほうがいいですよ。標準の中でもBMIが20(azuki001さんだと体重55kg)ぐらいが体には一番いい状態を保てます。
将来の健康維持のためにも、ダイエットを始めてみてはどうですか?(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見して、確かにそうかもってすごく
思ってます。私が試したのはBMIですが、これって健康体重なんですね。がっくし。。。(×)
確かに洋服が似合うためには、少し痩せた方が良さそうですね。

お礼日時:2005/08/06 18:27

こんばんは



>幅って細くなってません?

これは最近のデザインの傾向だと思います。
お洋服はタイトなものになってます。
ボトムのスカートに関してはふんわりしたギャザーなどがリバイバルしてますが
トップスはボレロだったり、ボレロの下にはタイトなキャミだったりと
かなり細身を強調してます。
ただその分柔らかく着易いお素材が多くなりましたが・・・。

>それとも体重が変わらなくても年齢の影響で肉の付き方が変わったから?

すみません。
多少は影響はあると思いますよ。脂肪細胞が大きくなるからです。
ただ体重より、体脂肪率です。
脂肪より筋肉の方が重いので、もし筋肉質なら脂肪体質の方よりは同じ体重でも
細く見えるはずです。

因みに、私は168cmで53キロ位です。体脂肪率は20%くらい。
一応9号が殆どですが、肩幅や丈を考えると11号がベストかもしれません。
食べなければもう少し痩せるのに・・・と思ってしまいます。
40キロ台のときもあったんだけど・・・と自己嫌悪・・・(-_-;)

でも、今は大きいサイズも沢山あると思いますよ。
人それぞれなので健康であれば気にされたなくてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、確かに。最近の服はタイトだし、私の体型は同じ体重でも10年前と形が違う~。。
私は今の身長で40kg台だったことなんて残念ながらありませんが、やはり、もう少し痩せないと今流行の洋服は買えないようですね。せめて50kg台になるように頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:25

こんにちは!


昔、アパレルをやっている友人に聞いたのですが、いわゆる若者をターゲットにした服は、同じLサイズ表記でもタイトに仕立てていることが非常に多いんだそうです。特に肉付きが異なるため、丈は合っても胴回りやお尻回り、そして太股回りがきつくなってしまい、お客様に不快な気分を味あわせてしまうとのことでした。
そもそも、S/M/Lサイズ(もしくは7/9/11/13号など)という分け方が今の日本人体型に合っていないので何とかして欲しいとぼやいていました。

あと、標準体重のお話ですが、これは世界標準の数字であり決して日本人に向いた数値にはなっていないこと、標準体重というのは疾病にかかる割合が低いことを示すだけで見た目のスリムさの物差しではないことに起因していると思います。

ちなみに私は30代男性ですが、170センチで61kgです。6ヶ月前までは73kgくらいありましたが、熱心にジムに通うことで食事制限などほとんどせずに12kgの減量に成功しました。現在も体重は下降中です。お陰で、着れなくなった服がまた着れるようになりました。
あなたの身長で50kg半ばをキープするのは大変かもしれませんが、50kg台は十分目指せると思います。

好きな服を着れないのはとてもくやしいと思います。その気持ちは私も実感として十分分かります。その気持ちをバネに、ちょっと頑張ってみませんか?
ちなみに、運動で落とした体重はそう簡単にリバウンドしませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎくぅ~!!
確かに標準体重は健康体重に過ごせる
ってことでスリムとは関係ないかも~。ちょっと
気づいていました。。。

たしかに50kg台が無茶な体重ではないですよね。
最近、バランスボールを買ったので頑張ります。

お礼日時:2005/08/06 18:21

こんばんは。


私も同じことをいつも思っています。

身長162cm、体重50kg前半、骨格が大きい体型です。
なかなか合う服がありません。

気に入ったデザインは大抵肩幅がきついのです。
一応入るのですが、きちきちなので肩がこります。
デザインは気に入っても、疲れるのであまり着ないという服がたくさんあります。
時々、ゆきと袖丈が短いかな、と思うときもあります。

以前ダイエットして48kgまで落としましたが肩幅がやっぱり苦しかったです。
そのときに、太っているとかではなくて、日本で売られている服は全体的に洋服のサイズが小さいのだと思いました。
体重50kgを切ると頻繁に貧血を起こすので、今は50kg前半です。
キープするのはすごく苦しいです。

洋服買うなら13号ですね。
「これで13号なのか・・・肩幅キツイ」とよく思います。
メンズも買いますし、夫の服も着ます。
私の友達に身長同じくらいの人がいて、多分体重は私より多いと思いますが、メンズを買うこともあるって言ってましたよ。

今は身長が高い人も増えているって聞きますが、日本はサイズが少なすぎますね。
でも、私の周りには身長150cm前後の人とかけっこういるので、体のサイズが小さい人って意外と多いんでしょうか。
アメリカみたいにサイズ展開を豊富にしてくれると選び放題で楽しいんですけどね。

小池栄子さんが「最近の服ってきついです。」みたいなことを前にテレビで言ってました。
彼女も身長は166cm、太ってはないけど骨格が大きそうな印象がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

162センチで50kg前半なんて羨ましいです。
でもそれでも13号なんですね・・・。
おっしゃるように骨格の問題ってあると
思います。私は太いですが、痩せたとしても
165センチでは9号は無理でしょう。
女性も最近背が高くなったという話も
ありますが、現実、自分のまわりの20代、30代
の女性は、150センチ台の方がけっこう多いです。
やはり日本女性は小柄なんですね~。
サイズ展開・・もっとあればいいのに。

お礼日時:2005/08/06 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長165cmくらいの女性の服

私は身長が165cmで体重が53kgの女です。同じような体型の方にお聞きしたいのですが、デパートやスーパーなんかで売っている服って小さくないですか?

今日、とあるブランドのすごく発色のよい半そでブラウスが、セールで売られていました。でも、どう考えても肩幅が狭いようだし伸び縮みしない生地なので、店員さんに聞いてみたら、それはLサイズ(身長163cm)で、それより上はおいてないとのことでした。
私ってLLサイズなんだろうか?と思って、ちょっとショックでした。そりゃあ、大きい方かもしれないけど、私くらいの人って結構いますよね?
なんか、洋服が限られちゃうみたいで嫌だな、って思います。皆さん、どうですか?

Aベストアンサー

私は身長166センチです(体重は秘密)
私もMサイズではきついです。
デザインによってはOKの場合もありますが
スーツなんかだとまずNGです。
肩幅が広くて上着は13号(LL?)
スカートは9号という体型なのです。

L・LLって言っても横に大きくなるだけで
実際のところは基本となる身長はほとんど変わりません。

Mサイズがどこからどこまでのサイズを差すのかは
私ははっきりとは知りませんが
9ARとかの表示であれば
9は号数Aは体型Rは身長を示します。

Aは平均的な体型(ヒップ86が基準)
YはAよりヒップが4センチ小さい体型
BはAよりヒップが4センチ大きい体型

Rは身長152~160
Pは身長144~152
Tは身長160~168

背が高いだけなら9ATとなりますが
実際そんなサイズの服はあまり見たことはありません。
chihiro_009さんのおっしゃるように
通販ではまぁまぁ有りますね。

バーゲンなんかだとMサイズがほとんどだったりして
悔しい思いをしたこともあります(笑)
LやLLサイズだとウエストが合わなかったり
かといってMだと丈が短いし・・・
ホントに苦労しますよね。
でもお店やブランドによっては
Mサイズでもぴったりな物もあるので
そういうお店(ブランド)でいつも買っています。
その分同じ様な雰囲気の服ばかりになってしまいますが・・・(涙)

それとやっぱり通販は要チェックだと思いますよ~~

私は身長166センチです(体重は秘密)
私もMサイズではきついです。
デザインによってはOKの場合もありますが
スーツなんかだとまずNGです。
肩幅が広くて上着は13号(LL?)
スカートは9号という体型なのです。

L・LLって言っても横に大きくなるだけで
実際のところは基本となる身長はほとんど変わりません。

Mサイズがどこからどこまでのサイズを差すのかは
私ははっきりとは知りませんが
9ARとかの表示であれば
9は号数Aは体型Rは身長を示します。

Aは平均的な体型...続きを読む

Q身長165センチの標準体重は?

高一、女子です。
現在165センチで58キロあります。
ぽっちゃりって感じですか?
一年かけて、11キロ落としました。
165センチの標準体重はいくつくらいですか?
自分的には52キロくらいにはなりたいなぁと思っているのですが・・

Aベストアンサー

 数値上はBMIが18.6~24.9が標準体型のようですから、約51キロから68キロまでが標準体重になります。寿命がいちばん長くなるのはBMIが22くらいのときなので、60キロです。

 でも、最近の痩身好みの若い女性の場合は、BMIが19くらいが格好いいスタイルになるでしょうね。体重で言えば約52キロで、貴女が目指したい体重です。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q何号のサイズを選べばいいのでしょうか?

何号のサイズを選べばいいのでしょうか?

私は、身長が164センチで体重が56キロの女性です。
通販で気に入った服があったので買おうと思ったのですが、
サイズが号で表示してあったのでどのサイズのものを選べばいいのか
わからなくなりました。

私の体型はどちらかというと痩せ型で、肩幅が少し広いです。
バストも大きくないです(ブラのサイズはB)。

私の体型では何号を選べばいいのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>通販で気に入った服があったので買おうと思ったのですが、

やせ形でワンピでしたら、9号で大丈夫です。
ただ肩幅が広めだったり、手が長くて長そでになると11号の方が良かったりします。

私は質問者様より身長が高いですが9号で十分着れます。
ただし、やはり丈は短くなりますね。

お取り換え可能な通販でしたら、9号で買って短ければ11号という手もあります。
でも、号が上がっても丈って然程変わらないんですよね・・・。

ご参考までに!

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング