お願いします。教えてください!!
最近パソを新しく購入したんです。
それにはCD-R/CD-RWドライブがついていて。
で、自分の好きなようにCDを編集できるって聞いたんですけど
使い方がわかりません。
どうやったら音楽の編集ができるのでしょうか?
基本中の基本の質問だったらごめんなさい。
でも、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当然のことながらCDそのものは編集できないです。

(知っていたらごめんなさい)。CD編集というのはCDの曲順などを好きなように変えてCD-Rに焼き付けることができるという意味です。

つまりCDの曲順を好きなように変えてMDやカセットに録音するのと同じように、CD-Rというものに焼き付けられるよということです。

でそのCD-Rへの焼き付け方法なんですが、それにはライティングソフトというものが必要で、B'SレコーダーとかWINCDRとかCDクリエイターなんて名前のCD-ROMが付属してませんでしたか?それをつかって書き込むわけです。

ちなみに書き込み自体はCD-RWにもできますが読み込みの信号が弱すぎてオーディオとかでは聞けませんのでCD-Rを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rも、CD-RWも同じだと思ってました。
知らなかった・・・
ありがとうございました。覚えておきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 Kanataさんの言うようにライティングソフトがついていると思います。

Easy CD Creatorであれば下記参考URLからマニュアルがダウンロードできます。

 ほとんどのライティングソフトが起動すると簡単にバックアップが取れるウィザードが起動すると思いますので、CDコピーを選ぶのが一番簡単ですね。

 編集がしたいのであればKanataさんの言うようにヘルプを参考にして下さい。ここに書くとすごくながくなるので。(^^ゞ

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/index.html
    • good
    • 0

先ずはCD焼きソフト「CDをコピーしたりデーターをCDに


書き込むソフトの総称」がPCにインストールされている筈ですので、それを立ち上げて見て下さい。
CD--->CD DATA--->CD の様な選択が有る筈です
音楽CD数枚をリミックスして一枚のCDにする場合は
曲のリストを作ってから順次ソフトの指令に
従って元になる音楽CDを入れ替えていくだけで
貴方だけのミュージックCDが出来上がります。
若し、PCにCD焼きソフトが入っていなかったら
下記のURLからフリーのソフトをDLして見て下さい。
かなり図入りの詳細な解説も有りますのでご参考に

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/ …
    • good
    • 0

ライティングソフトが必要です。


Easy CD Creatorとかそういったものが付属して
いると思うので、そちらのヘルプを参考にして
がんばってください。

失敗した数だけ、コースターができあがります。
というのは冗談として、失敗した数だけ力がつきます。

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD編集ソフト

PCを買い換えてから 困ってます

カロッツェリアのナビ AVIC-HRZ900を使ってます
このHDDに音楽をインストールする際 通常版CDだと
問題ないのですが 自分で好きな曲を集めて1つにした

所謂 マイベストCDを WMPで作成してインストールした際に 
画面で確認すると 曲名やアーティスト名は表記されずに 単に
Truck1 Truck2 と表示されます 
ナビで ちゃんと表示させたい場合 ここから ナビ画面で
手入力で 1曲 1曲 書き込んでいかないといけません
かなり手間な作業です

ところが nero というライティングソフトで 
CDを作ると マイベストCDでも ナビで
ちゃんと曲名 アーティスト名などが 表示されました
新しいPCには nero がありません WMPだけです
どなたか neroに代わる ちゃんと表示されるCDを作れる
ライティングソフト ご存知ないですか><

A回答 No.3

CD-TEXT対応のオーディオCDを作成すればいいような気がします。

『 Express Burn 』
http://www.nch.com.au/burn/jp/index.html
音声CDの作り方
音声/音楽CDの作成は以下のステップで行います:
 ディスクコンピレーションを音声CDとして選択
 曲目一覧に音声/音楽ファイルを追加
 音声/音楽ファイルを編集(オプション)
 音量を正規化(オプション)
 ファイルを希望の順序に整理する
 CD_TEXT情報を調節
 CDを書き込む
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Express Burn のベーシック版(無料版)は.wavと.mp3のみに対応です。
(お試し版?はいろいろ対応しているかもしれないです。)
その他の拡張子の音声ファイルの場合は『 WavePad 』で変換してください。
WavePad 音声編集ソフトウェア
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中 に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Yahoo
CD-TEXT対応のオーディオCDを作成したいです。
VALUESTAR W VW770/DS6(Win7)でPC  (質問日:2012/2/14)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381448233

CD-TEXT対応のオーディオCDを作成すればいいような気がします。

『 Express Burn 』
http://www.nch.com.au/burn/jp/index.html
音声CDの作り方
音声/音楽CDの作成は以下のステップで行います:
 ディスクコンピレーションを音声CDとして選択
 曲目一覧に音声/音楽ファイルを追加
 音声/音楽ファイルを編集(オプション)
 音量を正規化(オプション)
 ファイルを希望の順序に整理する
 CD_TEXT情報を調節
 CDを書き込む
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Expres...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報