ショボ短歌会

ビデオメモリとメインメモリはどのような違いがあるのでしょうか?また、メイプルストーリーというオンラインゲームで必要な環境は、メモリ128MB以上、ビデオメモリ32MB以上ということでした。しかしメモリは128MB、ビデオメモリはメインメモリから使用で最大11MBしかありません。メイプルをやりたいのですが、ビデオメモリを増やすにはどうすればいいですか?メインメモリからの使用というのがよくわかりません。回答お願いします。

A 回答 (5件)

>つまり、ビデオメモリを増やすためには、

>割り振りの量を増やすことができたら
>メインメモリを買って、できなければ
>ビデオカードを買えばいいのですか?

はい、そうなります。
ただ、その手のメインメモリをビデオメモリに割り振るタイプでは、パソコンに元々内蔵されているビデオチップ(画面を表示するための計算を行っている所)は#1の50100さんがご指摘のとおり、Windowsを基本的な動作をさせるのに必要最低限の機能しかない物が多く、また専用のグラフィックカードに比べて、処理速度がかなりの部分でCPUの処理速度に依存する格好になるため、#3のt_nojiriさんがご指摘のとおり、「画面がカクカク」してしまう可能性も考えられます。

ゲームを動作させるための最低限度はメインメモリ増設とビデオメモリ割当量増加(可能な場合)で回避させられるとは思いますので、どうにか遊べるかも知れませんが、実際に動かしてみて不満が出たという場合や、快適に遊ばれたいというのであれば、やはりビデオカード増設が薦められます。

ただ、メーカーのページで確認した所、お持ちの機種ではビデオメモリへの割り振り量は最大値が11MBとなっていて、しかもマザーボード搭載のビデオ出力機能は完全に切り離す事が出来ないとの事なので、メインメモリも最低限ビデオメモリに常時占有されてしまうようです。
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEE …

このため、メインメモリとビデオカード増設を行わないと、お持ちのパソコンは残念ながら件のゲーム動作要件を満たせないようです。

変に期待させてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。メインメモリとビデオカードの両方の増設を試みます。とても詳しく、わかりやすく、ありがとうございました。                           
あとついでなのですが、ノートPCの場合にビデオメモリを増やす事は可能なのでしょうか?機種はVAIOのタイプEです。

VAIO typeE…ちょっとメーカーサイト見てきました。

こちらもメインメモリ流用タイプ(最大64MB)ですね。
件のゲームプレイに関しては、標準で256MBのメインメモリが有るので、割り振り量の調節だけで遊べそうです。

ただ一般的にノート型のビデオメモリが固定の機種では、稀に専用のメモリ増設スロットがある場合もありますが、大概は増設できません。
念のため。
(厳密には回路弄くり回して増設できなくも無いが、電子回路の設計が出来るなどのような、余程の技術力が無いと無理)
    • 0

>PCはデスクトップで、SOTECのM3100RWというやつです。

つまり、ビデオメモリを増やすためには、割り振りの量を増やすことができたらメインメモリを買って、できなければビデオカードを買えばいいのですか?

オンラインゲームで最近のをまともにやるつもりでしたら、どっちも買わないと駄目です。
まあ、windows2000だとメインメモリ128MBでも結構マトモに動くので錯覚しますが、最近のメイプルのクライアントの常駐量は50MBを超えてます。
足りないとスワップの発生回数が増えるので動作カクカクになりますよ。
    • 0

お使いの機種にも依りますが、おそらくお使いの機種で現状では件のゲームは難しいでしょうね。

機種によってはBIOS(パソコンの起動時に一瞬出る画面を司る基本機能)でメインメモリから流用するビデオメモリをある程度自由に変更出来る物もあります。
マニュアル等で「BIOSの変更」を参考にして、メインメモリ増設後に、割り振りメモリ量が増やせ無いかを確認してみてください。

またデスクトップ型のパソコンの場合、ビデオカードを新たに増設する事で、パソコン内に予め組み込まれたビデオ出力機能を使わず、別のビデオメモリを使用させる事が出来ます。
この場合は、要求するビデオメモリ容量以上のビデオカードを購入・増設して、パソコンにビデオカードのドライバーソフトをインストールするという作業が必要になります。
「オプションカードの増設」をマニュアルで確認してみましょう。

作業にはプラスドライバー(工具)が必要です。

ノートパソコンの場合は…ちょっと無理かも知れません。
先に述べたメインメモリ増設と、ビデオメモリ割り振り量変更が出来ない場合は、諦めるしかなさそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。PCはデスクトップで、SOTECのM3100RWといやつです。つまり、ビデオメモリを増やすためには、割り振りの量を増やすことができたらメインメモリを買って、できなければビデオカードを買えばいいのですか?

• 0

チップセット内蔵のグラフィックコントローラはビデオメモリをメインメモリから拝借して動作するようになっています。

ちなみにチップセットの種類がわからないので正確な事は言えませんが、一般的にチップセット内蔵のグラフィックコントローラの性能は低く、3Dゲームをするために充分な性能を持っていません。
    • 0