プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は実家の父の初盆なのですが
私は嫁に出ていますので主人の名前でお供えを
したいのですが金額はだいたい相場はどれくらい
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



初盆・新盆は宗派によって法要の有無等変わっています。

お供えとして現金である場合は3000円~5000円でよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
教えて頂いたHPは大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/08 20:49

私の実家の父の初盆の時は、7月盆でお休みじゃなかった事と、法事などは無く、お盆にお寺さんがお参りに見えるだけだったので、お供え物を送っただけでした。


¥3000-\5000位です。物でも良いし、現金をのし袋に入れてもどちらでも良いと思います。
もちろん結婚してますので、主人の名前です。
初盆として法事などされる場合は、今までの法事と同様、ご仏前とお供え物で,また、金額も同じで良いと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/08 20:47

施主はどなたなのですか。


お盆でも法事でも同じですが、お母様が元気なうちは甘えておくのもよいでしょう。お供え物だけで現金はなし。
一方、実家が既にご兄弟の代になっているのなら、そういうわけにも行かないでしょう。最低1万円からあなたの家計の許す範囲で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
施主は実母です。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/08 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!