プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、公明党、創価学会で選挙依頼、不在投票を頼まれる時期がやってきますが対処法ご伝授ください。

A 回答 (4件)

学会員です。

(私が言うのも変な話ですが。)
私がアドバイスできる対処方法は2つですかね?

(1)積極的に公明党を応援しているフリをする。
軽く流す方法です。これが一番簡単ですよ。
電話がかかってきたら速攻で「選挙だろ?分かってるよ。応援してるから。」といいます。
それも期日前投票が始まったら「もう投票してきた」と言うと、それ以上電話はかかってきません。
(それも積極的に言うと効果てきめんです。)
それからゆっくり投票に行かれてもいいと思います。

(2)#2さんのいうように、自分の支持政党を見つける。
これは、話が長くなる(長期化する)可能性がありますが、うまく説得できれば次からはかかってこなくなるかもしれません。
ただ、何故その政党を支持するのか根拠を(本当に指示するつもりで)明確にしてください。
学会員にも様々ですが、とにかく勉強して(中には遠くから選挙応援のためだけに来て)いる人が多いです。それで自分の支持政党を言うとそこで議論が繰り広げられます。議論に勝つ自信があまりないのであれば、(1)のほうをお勧めします。

何故学会員である私がこんなことを書いたのかというと、選挙の時にこの手の内容で不愉快な思いをされているかたが結構多いのが気になっているからです。
私としては、公明党に限らず特定な政党を支持される方の意見を聞き、自分はどの政党を支持するか判断し、そして自分の意思で投票に行ってほしいのです。
(だって、自分達が払っている税金を給料として働く人たちですからね。)

個人的には質問者さんの性格からして(1)のほうが楽だと思います。それに「罰」なんてあたりませんよ。
「因果応報」ならともかく、私は「罰論」はいまや古い考え方だと思っていますから。

とにかく頑張ってください!

この回答への補足

反論するより、要領よく受け流すかですね。
選挙に行けば他に入れても公明に投票したと相手は看做しますから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公明は、あくまで創価学会が基盤で信心がないと意味がないし、他はF活動とかでこのような意志のない浮動票集めですから。

回答に入る前に言わせて下さい。

私も学会員ですが、学会員だって、好きで選挙の支援をしているわけではありません。
相手にイヤな顔をされることもたくさんあります。怒鳴られることもあります。なんでこんな思いをしてまで?って思うことも正直あります。友達にイヤな思いをさせて喜ぶ人なんていません。でも頼む方も勇気がいるんですよ。
頼まれる方の気持ちもよくわかりますよ。中には行き過ぎた行動をとってしまう人もいることは確かです。それは謝りたいと思います。
じゃあどうしてそこまでやるのか?
それは、世の中を良く変えたいからです。本当に国民のためを思って行動してくれる政治家を増やしたい、そう思っているからです。
郵政民営化をめぐる国会の動きを見ていて思いませんでしたか?誰も国民のことを考えていなかった。政権を取りたい!って自分たちのことばかり。
今回の解散総選となってしまったことを一番残念に思っているのは学会員だと思います。

前置きが長くなりましたが、良い対処法は、やはり「わかったよ」と言うことですが、もしもあなたが嘘をつきたくないのなら、「考えてみるよ」という言い方もあります。
いろんなタイプの学会員がいますから、あなたが「決まっている」と言ったとしても、なんとか気持ちを変えてもらおうと必死になる人もいます。
公明党の実現してきたことをひとつでも伝えたい、と必死になる人もいます。
だからここは、「わかりました、考えてみます」というのが一番かと。たいていの学会員は、こう言われれば黙ります。
「選挙というのは人に頼まれるものじゃない」、という人もいます。その通りです。私達は、国民がもっと政治に関心を持ってくれるようになればいいと思ってます。だから、「考えてみるよ」という答えはベストなのではないでしょうか?

この回答への補足

教科書無償配布のことを数年間聞かされてますよ。
ANo.#3の方は学会員の方だそうですが、話を終わらせる方法は反論せずわかりましたと受け流し公明党に入れるかどうかは後でしっかり自分で支持すべき政党を決めるのが良いようです。
私は、意志が、弱く優柔不断、ですがやはり学会員の話に引きずられるより全体は一人、一人の合計です。
もちろん、民主党、共産党、その他の人の話を聞いてその上で公明党が一番いいなら公明に入れればいいと思います。
頼まれてて選挙にいっても、どこに入れるかは自分の判断で。
実際どこに入れたかはわかりませんから。

• 0
この回答へのお礼

学会員はいつも2~5,6人できますね。
選挙にしろ、折伏にしろ、結局組織がないとなにもできないですか?

自分の支持政党を見つけてください。

この回答への補足

結局、縁故や利害が本来の考えより優先されちゃいますよ。

• 0
この回答へのお礼

創価学会は当日行くより、不在投票してあげる方が喜びますよ。

はっきりと自分には考えている候補者がいるので、引き受けられませんと断りましょう。

中途半端な対応をすると、しつこくつきまとわれます。

この回答への補足

すみません。
私は気が弱く、優柔不断で、意志が弱く

公明党に入れないと地獄に堕ちますか?
教科書無償配布を恩着せがましく聞かされます。
不在投票に引っ張られます。
当日は強引な連れ出しに
民主に入れようかな?

• 0
この回答へのお礼

選挙自体国民の義務、権利であり投票には行くべきでしょうね。
誰に入れるかは自分で決めましょう。
公明に入れる義務はありません。
でも、罰が当たるのは怖い。