プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

維新・藤田幹事長が原発処理水巡り立民・共産批判「風評被害につながるような発信をやっている」
2023年8月30日
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

日本維新の会の藤田文武幹事長は30日、記者会見で東京電力福島第1原発の処理水海洋放出を巡って立憲民主党の一部や共産党から処理水を「汚染水」と表現し、放出停止を求める声が上がっていることについて「責任ある政治にかかわる議員について非科学的なフェアじゃない態度で不安をあおるようなことはあってはならないと思うし、そういう議員は軽蔑する」と厳しく批判した。

立民に関しては「政治的表明としては放出反対してない、と言っているにもかかわらず、相当数の議員が風評被害につながるような発信をやっている。こういうところが立憲民主党さんの限界というか、問題だと思う。国民のみなさんの不安に直結してしまう」などと指摘した。

藤田氏は次期衆院選を見据え、「そういう無責任な人たちに政権は任せられない。無責任な政党である共産党と次の選挙で連携を進めようとする立憲民主党。絶対、無理ですね」と両党との連携を否定した。

また「自民党と我々は正面から対立する与党と野党である」とした上で「国民の安心をちゃんと担保していく課題については政府をサポートすべきことはあってもいい」と与党に協調する姿勢を示した。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    選挙で、維新が正しいか、共産党が正しいか、国民が決めるでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 17:12

A 回答 (11件中1~10件)

いろいろな立場や考え方の政党があっていいと思います。


ただし、その政党の目的は、日本をよくすること、日本人を幸福にすることに結びついていないと、何のために議員に高額の報酬を払ってるのかわからないですね。

そういう目的という点で、
共産党は日本を良くしようとか、日本国民を幸福にしようという活動ではなく、愚民どもを日本共産党に従わせる社会を作る事だけを考えていて、日本を良くするどころか足を引っ張ることばかりしてますね。

そんな政党は、日本人のために要りませんね。
    • good
    • 3

維新の言い方ややり方は褒められたものではないけれど、現時点で共産党が中国と同じデマをまき散らして日本と日本国民を貶めていることは事実ですね。

共産党を擁護する人はそのあたりは自覚してほしいものです。
 ただ、そういうことがあっても日本共産党が要らないとは思わない。いろんな政党があってはじめて民主的国家なんだろうと思います。
    • good
    • 0

選挙は正しいか正しくないかを決めるものではないです。


こっちの方がいいと思った人が多かった、というだけ。

多くの人が賛成することが正しいわけじゃないです。
歴史的に民主主義的方法で多くの間違った選択が行われてきたことを学校で学んだはずです。

これは民主主義の基本的な部分なので、正しく理解してください。
    • good
    • 1

大阪府に限らず全国に共産党狂信者がいます


地方議会も含めても維新支持者と比較すれば微々たるものです

共産党が要らないのは、28日に小池が記者会見で発した中共の
因縁そのままの台詞で充分でしょう
つまり日本から共産党を排除せよ、その狂信者は粛清しろと言う
当然至極な司法判断なのです
そもそも共産党には志位や小池など、絶対的権力者が堂々と居座り、
力で大衆を抑え込もうとする専制主義が党是なのです

赤旗には特亜の出鱈目な因縁を丸写ししたうえで反日左翼主義を
扇動する記事が紙面を埋め尽くし、戦後に起きた政治思想犯による
テロ事件には、必ず共産党が絡んでいた事を一切、報道しなかった
からでしょう

by 左頭痴脳
    • good
    • 1

維新が躍進しているらしいが馬場代表は調子に乗り過ぎ。

気をつけたほうがいいですね。潮目なんか簡単に変わる。
    • good
    • 0

大阪府に限らず全国に共産党支持者がいます


地方議会も含めたら維新支持者よりも多い可能性もあります

共産党はいらないとは、共産党支持者はいらない
という意味でしょう
つまり大阪府から共産党支持者は出ていけ
というヘイト差別主義という意味です
そもそも維新は、梅村みずほなど外国人差別主義者が多いです

赤旗で、馬場の社会福祉法人乗っ取りや
政党交付金の不正を報道していたからでしょう
    • good
    • 0

デマや作り話、事実誤認は必要ありませんが、「共産党は必要ない」との言葉が正しいとは思いません。



現在の日本で共産党が政権を取ったり、あるいは与党と連立を組む事は現実的にはあり得ない話ですが、だからと言って党自体を「必要ない」と言うのは全く別の話です。

権力者の暴走を防いだり、多数に埋もれる少数を世の中に知らしめる為には、共産党の様な政党も必要なのです。

それを「必要ない」と表現してしまうのは、傲り以外の何物でもないと思います。
    • good
    • 0

個人の意見には、正しいも間違いもない。


あなたが個人的に正しいと思うのも、あなたの勝手。

ただ、公職者が公共の場で発信する意見には、一定の責任がある。
それだけのこと。

また、裁判官でもないあなたは、法的や公的に正しいかどうかを判断する立場にはないので、あなたの判断には、特に意味や価値はない。
    • good
    • 2

ご自身が「福祉法人をのっとった」という疑惑が文春で報道されています。


他党をあれこれいう前に、ご自身の疑惑をはらすことでしょう。
文春によると回答を求めているのになしのつぶてだとのこと。

維新・馬場伸幸代表による社会福祉法人“乗っ取り疑惑”
https://bunshun.jp/articles/-/65194
    • good
    • 0

単なる個人の感想ですが、雰囲気がやくざっぽいかなと、また日本語が正しく使えていないようだし教養がない感じ。


「政府をサポートす《べきことはあってもいい》」など、まどろっこしくて何言ってるか分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!